• ベストアンサー

悪性リンパ腫と腹部大動脈瘤の関連について

父が悪性リンパ腫で治療を受け、腰が悪くなったり、血圧が高くなったりしました。主治医からは「悪性リンパ腫の治療の結果、腹部大動脈瘤と腰部脊柱管狭窄症を来たした」との説明でしたが、状況がよくわかりません。 お聞きしたいのは、 1、悪性リンパ腫の放射線治療や化学療法でこのような後遺症?をきたすことがあるのか?(あれば、どのような経過によって起こりうるのかが知りたいです) 2、腹部大動脈瘤は悪性リンパ腫自体のことなのか?リンパ腫によって脊柱が圧迫されているのか? の2点です。 細かいことを主治医に聞けない状況が問題だとは思いますが、田舎の病院では、まだまだ、先生様様の風潮があり、余計なことを聞けない雰囲気があります。外来の看護師さんに聞きましたら、よくわからないので、直接先生に聞くように言われましたが、とてもじゃないが、先生に余計なことを聞けるような診察状況ではなく、時間もとってもらえません。 当方の説明がわかりづらく、もしかしたら、見当違いと思われるかもしれません。回答しづらいこととは思いますが、宜しく回答して頂けますようお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな病気をされた後にご心配な事と存じます。 腹部大動脈瘤と悪性リンパ腫とは全く別物です。 ここから先はあくまで推測の域ですがご了承ください。 悪性リンパ腫の治療の際、大量のステロイド剤を使われたと思うのですが、 ステロイド剤の副作用に、高血圧・狭心症・骨粗鬆症などがあります。 その影響により腹部大動脈瘤と腰部脊柱管狭窄症を来したのではないかと思います。 また抗がん剤や放射線療法で血管が脆くなっていたのかも知れません。 腹部大動脈瘤は高血圧・狭心症の影響 腰部脊柱管狭窄症は骨粗鬆症の影響かと考えられます。 腹部大動脈瘤は大きくなると腰痛を引き起こす事があります。 大きな病気の治療を乗り越えられたのですから、また乗り越えられると思います。 どうぞお大事になさって下さい。

gooyrnt
質問者

お礼

ayaayahana様 早々にご回答、どうもありがとうございました。 とても丁寧に説明して下さって感謝しております。 主治医に話をするにしても、ある程度、知識を入れてからでないと門前払いされてしまいます。なので、文献で調べようかと思っていたのですが、一体、何を調べたらよいのやらと悩んでいました。 ayaayahana様のご意見は専門性が高いことを、わかり易く説明して頂け、とても参考になりました。ayaayahana様のご意見が道標的なものとなりました。 どうもありがとうございました。 また、この回答スペースでお気遣いもして頂けるなんて、うれしかったです。親子で今後も病気と向き合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

一般的な悪性リンパ腫治療の合併症ではありません。 主治医以外に話を聞く以外にありません。

gooyrnt
質問者

お礼

USB99様 早々にご回答をありがとうございました。 少し自分なりに調べて、主治医に話をしてみます。 どうもありがごうございました。