• ベストアンサー

水晶クラスターの浄化能力について

パワーストーンのプレスレットを創ってもらったのですが、そういう関係のお店には必ず水晶クラスターとかさざれ石が売っていますよね?「石もずっと身につけていると疲れてくる。パワーをチャージしたり浄化するには水晶クラスターの上に・・・」などと聞きますが、それって本当の話ですか?どこに信憑性があるのでしょうか?また水晶クラスターの価格もピンキリですが、やはり高い方が浄化能力が高いと言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。まずポイントになるのは、石が疲れるのではなくて、私たち人間が疲れるということです。自然の産物には判断が無いため疲れるとか「良い」「悪い」という二つに分類する考え方は持っていません。多くの人は、自分の内面を外側に投影しますので、石を見た際に石が疲れていると想うことがあります。 石の浄化については様々なアイデアがありますが、浄化のアイデアはアメリカのクリスタルヒーラーさんからの情報が多く、またその元をたどるとネイティブアメリカン達の伝統から来ています。石からの情報を受け取れなかった民がその原因を「悪霊」のせいにしたというのが始まりのようです。それから、石からの情報が取れない場合は、石に悪霊が宿っていて、それを取るには浄化しなければならないというルールを作り出しました。それが、今の浄化の概念に繋がっています。それ以前までは、浄化という概念は無く人間と石は調和を保って生きてきました。 人生をどのように捉えるかが、浄化を必要とするか、必要としないかが決まるように私は感じています。極端な例かもしれませんが、人生を苦労なく本当に好きな事を表現していくと捉えれば浄化という概念は必要ありませんが、人生には努力が必要で障害を乗り越えた所に幸せがあるというように捉えれば浄化という概念が必要かもしれません。 もちろん、自分の疲れを取るという意味で浄化の概念を活用することもできますが、あまり浄化を心配し過ぎてしまうと大きなストレスになってしまいます。 水晶クラスターの価格は産地や人件費など現実的な要因が関わっていますし、「浄化力」とは全く関係が無いと思います。 浄化という枠を超えたところに本当の石が持つ情報というものがあるように私は感じています。水晶は昔のハードディスクのようで、そこには今までの歴史が刻まれています。その情報を活用する場合、もし浄化してしまったらハードディスクをフォーマットするかのように、情報を全て消してまっさらにしてしまうことに繋がります。もちろんそこからあなたの歴史だけを書き込む意味ではよいかもしれませんが。 水晶の人それぞれなので、使い方も千差万別ですので、いろんな情報はあくまでも参考程度にして、直感に従って活用することが大切かなと私は思います。 以上ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#95912
noname#95912
回答No.2

水晶は、純粋なもの、穢れがないものの印象が強く、浄化作用があると言われています。 ですが、身につけていると石には念もこもりやすく、悪い念などを吸い取り石も疲れてきます。 そこから穢れがない水晶の上において、浄化すると言われています。 ただし、水晶も浄化が必要です。浄化方法は石によって違います。 信じる信じないは人それぞれでしょうけど、身につけてる人は次第に「そうかも」と思う時が来ている人がいるようです。全ての人ではないので、その人次第というところでしょうか。 クラスターの金額もそれぞれですけど、金額だけが判断する基準ではありませんので、ご自身でいいと思ったものを選んで大丈夫です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 信じる人は救われるの世界です。 自分が信じれば、高い浄化効果があります。 全部、心療的な効用です。 うそとは言いません。