• ベストアンサー

第三者や他者

公私の区別能力は頭の程度の差という事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

この社会では、公私混同する者がズル賢いと表現され、しっかり区別する者が馬○まじめと表される。 頭の程度の差ではあっても、どちらが良いのかは微妙なところと言える。

wcppg
質問者

お礼

区別する者がまじめとの事で。

その他の回答 (2)

• owlsjp
回答No.3

公私の区別がつかず、自我を押し通そうとして意味の解りにくい文章を書いているのは、頭の程度の差というよりも、人間性の問題ですね。  そういう人間が、自分の文体が通用するようになるまで浸透させようとシツコク働きかけ続け、それが定着してしまったら、まともな人間であれば去るしかないですから、少し控えてください。  ◇「引っ込んでろ」といっているわけではありません。

wcppg
質問者

お礼

国公立の機関はいかがですか?

noname#101110
noname#101110
回答No.1

というより 面の皮の厚さの程度の差、あるいは 貪欲の罪の深さの程度の差、または 人生将棋の読みの深さの差などでしょうか。 もちろんこの将棋は名人戦レベルではなく、ながやどぶ板上 夕涼み台のへぼ蚊遣り将棋のあたりでしょう。

wcppg
質問者

お礼

国公立の機関はいかがですか?