• ベストアンサー

アクセル硬い

私は現在ホンダのHR-Vに乗っていますが最近どうもアクセルがなんだか硬くて少しの力だとなかなかふみこめないんですです。思い切り踏み込めば踏み込めるのですがそうするといきなり踏み込まれてしまうため急発進してしまうような感じになるので乗り心地が悪くなってしまいます。だれか理由と対処法のわかる方、いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.2

1 スロットル(アクセル)ワイヤーのこう着 2 アクセルペダル軸部分の油切れ 3 スロットルシャフト軸部分のこう着(カーボン等) いずれかの確認はワイヤーをスロットル側とペダル側共に外してみて ペダルまたはスロットルを単独で動かしてみる 両方共軽く動くようであればワイヤーの交換を薦めます。 ワイヤーは両側を外すと良く動くが 取り付けると当たりが変り動きが硬くなる場合がある。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

たぶんアクセルワイヤーが錆びてると思いますよ。 5-56とかを、エンジンルームのアクセルワイヤーの引っかかっているところにたっぷりと噴射してください。付け根にワイヤーと被服があるはずなので、そこの境目にも噴射してください。 それから車内のアクセルにもケーブルが繋がっていますので、そのこ繋ぎ目にも噴射です。 エンジンは止めたままで、アクセルを何回も踏み込む。 普通でしたら、これで良くなるはずです。もしだめでしたらケーブルの交換をお勧めします。