• ベストアンサー

創価をやめたい

kdgmwtj096の回答

回答No.7

初めまして。僕も学会員なのですが、創価学会を辞めたいのであれば、辞めても良いのではないかと思います。 貴女は別の宗教に入る気持ちがあるのかな?宗教は人間の精神の糧であって、貴女自身の身を縛るものではないと僕は考えます。無宗教でも十分だと思うし、両親には両親の、貴女には貴女の考え方があると思うので、自分自身をころしてまで、我慢する必要はないと思います。創価学会であろうが、他の宗教であろうが精神の糧(支え)であると考えます。貴女には貴女の信ずるものが出来てくると思います。それが人であったり宗教であったりすると考えれば良いのではないでしょうか。人は自分が困難に向き合った時に何かに頼るものではないですか。その心のよりどころの一つが宗教だと僕は考えます。人は裏切りますが、宗教等の精神の拠り所にしているものは裏切らないと人は考えてしまうものです。(だから狂信者を生むのです。) 貴女に一つ聞きたい事があります。仮に貴女が受験に失敗したとします。貴女は母親に向かって、題目なんてやってたから、貴重な時間が減ってしまって受験に失敗したと言うのでは、成功したら題目という無駄な時間を過ごしたにも関わらず私の実力で合格した。と思うのではないですか。僕が言いたいのは、周りはアドバイスしかしません。決定するのは自分自身しかないという事です。学会を辞めたいのであれば、辞めなさい。人にアドバイスをして貰っても、貴女自身が決める事なので、誰も文句は言えません。貴女も一度自分で決めた事で例え失敗しても人の責任にしないようにだけはして下さい。後悔だけはしないで下さい。貴女の人生は貴女だけのものですから。両親には自分の考えをはっきり言っても良いのではないですか。因みに僕の両親も学会員で回りも全てそうです。僕は全然活動もしていませんが、両親には感謝(宗教以外)もしています。活動していないくせに、困った事があると、題目をあげています。(順調なときは何もしないのに変ですよね。)自分が強くはないと思い知らされます。だから、精神の糧なのだと僕は思います。学会というものに縛られる必要はないと思います。自分の信ずる道を頑張って下さい。

noname#102128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人にアドバイスをして貰っても、貴女自身が決める事なので、誰も文句は言えません。 創価はやめたいです。 しかし本当に自由ですか? 『はいどうぞ』でやめれるところでしたっけ。 18年間の信仰から言うと無理だと思います。 毎日学会員様がきて何時間も説得するか、嫌がらせを受けるでしょう。 (親でさえ嫌がらせするのですから明らかです) 親に創価ムリということは伝えてはいるのですが、 洗脳されているのでキレて蹴られました。 おそらく回答者様の家庭より、我が家は信仰が強いんだと思います。 圏長とかいう立場だそうです。 回答頂く立場ではありますが、2段落目上段ははっきり言って、 私の勉強に対する姿勢を侮辱された気がしてとても腹立たしいです。 『受験に落ちたら親のせいにすればいいや』と思っている低能なバカであったなら、 言い訳ができる美味しい今の状況を、変えようなんて思わないでしょう。 つまりこんな所で質問しないと思います。 私は、反抗期で親の言うことに反発したくて、駄々をこねているわけではないんです。 受験に失敗するほど創価は大きなウエイトを占めてはいないのですが、 なんでこんなクソ忙しい時に、信じてもいない宗教の題目あげなかんのやっ、てことです。 さっさと受験に合格して、創価から離れたいとおもいます。 困ったときのお題目、どうぞ頑張ってください。