• 締切済み

信教の自由と創価学会

私の両親、祖父母家族等、私の家系は創価学会に入っています。もちろん私も生まれてすぐに入信したわけです。小学生までは活動を強要されていましたが、私はなんとなく幼いながらも違和感を感じ、断じてこれまで積極的になったことはありませんし極力拒否してきました。中学高校はかなり両親も放任的になったので安心していたのですが、成人を迎えるにあたり何かが起こりそうです。 私は現在親元を離れて暮らしております。オートロックの学生マンションです。このマンションには女性エリア(階)があり、上階がそれにあたり私もそのエリアにいます。専用の鍵がないとエレベーターで上がれないので、男性はおろか第三者であっても入ってこれない…はずです。今回、創価学会の関係者の方々が私の部屋を訪問するという情報が妹より入りました(ちなみに妹も創価には無関心です)。わざわざ遠いところから、彼らはやってきます。私はすぐに成人を期に何かあるのかなとも思いました。訪問だけではなく学会関連施設でのイベントに参加させられる可能性があります。両親同伴の可能性がありますが、私は極力これを拒否したいと思っています。 中学のころから疑問に思っていました。どうして親が創価学会信者だと子どもも無条件にそうなってしまうのか。創価学会は憲法第20条をどう説明しているのでしょうか。信教の自由はどこへ行ってしまったのでしょう。 私は創価学会じたいを否定はしません。ただ、私にとって宗教は必要ないのです。無神論に近いと思います。受験のときも活動すれば合格できると言われましたが、意味がわかりません。そんなことをするより何か1つでも英単語を覚えた方が現実的だと思っておりました。ただ、両親のことは大好きですので、このことで関係を悪くしたくはありません。 そこで今回質問したいのは主に3点です。 (1)創価学会関係者の訪問を回避する方法 今のところ、寮母さんがいますので、集団で押しかけて来た際追い返してもらおうかなと思います。ただ、両親が同伴の場合が不安です。 (2)信教の自由について 創価学会には、私のように赤ちゃんのときに無意思で入って活動を強要される2世の方がいっぱいおられると思います。これは信教の自由に違反しないのですか? (3)今後について ずっと無視してきた創価学会という存在ですが、成人を前にそろそろけじめをつけたいです。

noname#146481
noname#146481

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.7

わからない事や疑問に思う事、嫌だなと感じる事は すべて親に聞いてみて下さい。 なんで赤ちゃんの時に入信させたのか。 なんで信心すると幸せになれるのか。 なんで創価学会に入ったのか。等々 たくさん疑問があるんだと思います。紙に書き出して 全部聞いてみると良いと思います。 突然親と一緒に来られたりしたら戸惑いますよね。 ご両親に聞いてみて関係が悪くなるんて事は無いと 思います。相談者さまがご両親のやられている 活動を理解できるまでは、第三者の学会の人に 合わない方が良い気がします。

回答No.6

すべてご本人の判断です。頻繁な勧誘が迷惑なら警察に通報してください。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

(1)創価学会関係者の訪問を回避する方法 オートロックや寮母さんがいるので比較的楽に回避できそうですね 部屋に入れると居座られた時に困るので 共用スペースか店で会うと良いでしょう 決裂した時に「帰る」という手が使えます (2)信教の自由について 家の宗教を教えることは「しつけ」の範囲とみなされるようです ただし、常識を外れた活動を強要することは虐待とみなされることもあります また、もちろんあなたにも基本的人権として 信教の自由がありますから拒否できます 信教の自由には解釈が2つ有って「国が国民に強要しない」ということと 「基本的人権として個人の権利のひとつ」ということの2つです 創価の人は都合がわるいので前者の意味しかないように 言うことがあります (3)今後について 脱会は書面でするのが周りもあなたも楽な方法です 信教の自由から言えば脱会を引き留める行為は人権侵害です しかし創価の人は信仰心からOKを言うことができません これはお互いにストレスを抱え人間関係に傷を付けます そこで公的に書面で脱会の意志を示すことで 相手に引き留めの必要を無くす方法を取ります 具体的な手順は郵便局から「私は脱会します」という内容で 「内容証明郵便(+配達証明)」で創価本部に出します そうすると法的には意志を表明した時点(郵便を出した時点)で脱会済みとなります 詳しくは2ちゃんねるの政治カテゴリーの「創価・公明」板の 「私、脱会しました」スレにテンプレートと解説があります また、脱会すると親との関係が悪くなると言う方は 脱会せずに活動も止めて何か合った時に、交渉の切り札として 「脱会すんぞ?いいのか?」と使う方法もあります 例) 親「結婚相手も入会させろ」 子「拒否。強要するなら脱会すんぞ?」 判断基準として「あなたが生きるのになるべく楽な道は?」と考えるのも良いでしょう ストレスフルでは生きるのが辛くなってしまうので 詳しくは2ちゃんねるへドゾー (荒れてますがうまく情報を拾ってください)

回答No.4

1別に回避する必要はない。第20条第1項によって内心における信仰は自由と規定されているので聞く耳持つ必要がない。 2創価の活動は第20条第2項の宗教的行為の自由によって保障されている。 よってなんら違反ではない。 3けじめという形でわざわざ問題提議する必要はない。もともと自分に必要ないと判断しているから無視しているわけでそれ以上の行動も理由も存在しない。よって今後は現状となんら変わりはない。むしろ事を荒立てるほうが信者の性質を考えても得策ではない。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

信教の自由を行使するのは個人です。創価学会のやり口は、汚いっちゃあ汚いですが憲法違反とはいい難いです。 憲法は、個人や団体を取り締まるというよや、国家のあり方とその権限、国民の権利や義務などを記したものです。創価学会の行為を憲法と照らし合わせて取り締まるというのは無理です。政府に対して、権利侵害を訴えるのと訳が違いますから。 しかし、質問者様が信教の自由の下訪問を拒否するという場合、創価学会は手出しできません。国民が権利を行使する事は、何人も妨害出来ません。その事に気づくかどうかで、2世であり続けるかどうかが決まるのではないかと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

(2)信教の自由について (3)今後について  どこの家庭でも子供は本人の意思ではなく家族がクリスチャンであればそのままクリスチャン、仏教徒であれば仏教徒です、ただ本人が他に信仰するものがあれば、従う必要はないでしょう。ただ、あなたに信仰の自由があるように、両親もその自由があり、自分らが信仰する、宗教を子供に伝えることはあたりまえでしょう。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

大人になったら自分の信仰する例えばキリストを生涯信仰すると決めてよいのです。 他人からのすすめを受け入れるのではなく、自分の意思に強硬であってよいのです。

関連するQ&A

  • 信教の自由は正しいか

      憲法20条、信教の自由は正しいか 正しければ国がオウム真理教を否定するのは何故か、 憲法20条、信教の自由の下でカルトの信教の自由はないのか、 創価学会についてはどーか、 同じくカルトであるにも関わらず何故オウム真理教を認めず、創価学会を認めるのか  

  • 創価学会が嫌でたまりません。

    私の両親は創価学会に入っていて、私自身も子供の時に勝手に入会させられました。 来月に私に赤ちゃんが産まれる予定なのですが、赤ちゃんもまた勝手に入会させられるのではないかととても心配です。 もし入会のことを言われたりしたら、両親に断固として反対したほうがいいのか、とりあえず言うことを聞いて機嫌をとっておいたほうが後々いろいろ助けてもらえていいのかと悩みます。 私のように、将来子供になぜ勝手に創価学会なんかに入会させられたんだと言われる日が来るような気がします。 両親は創価学会の話になると私の意見なんか聞く耳持たずというかんじで、ご本尊様に向かって題目を一生懸命唱えていれば必ず物事が良い方向に向かい、幸せになれると言い張り、私にも何かあるとすぐお題目を唱えなさいとしつこく強要してきます。 自分たちがやりたいなら勝手にやっていればいいのに、嫌がっている私にそれほどまでにしつこく言ってくる意味が分からないし、人に強要されて無理やり信仰しないといけないのでしょうか…。 私が子供の頃も両親はしょっちゅう学会活動で夜出かけ、少し寂しい思いをしていた記憶があります。 そんな活動している時間があるなら家庭の時間を大切にしたほうがよっぽど幸せになれると思いました。 祈ることで幸せになれるというのは、どういう根拠があってそう言い切れるのかが疑問なんです。時間が無駄なだけです。 ちょっとでもいいことがあれば祈っていたおかげという考え方がハッキリ言っておかしいと思います。 そんなことで幸せになれるなら、世界中の全ての人が創価学会に入って題目を唱えているんじゃ?? でも私が今まで通った学校の友達で、そんな活動している子はほとんどいませんでした。 両親には昔からずっと創価学会のことを言われ続けていて、もういい加減強要するのをやめて欲しいです。 今は両親とは離れて暮らしているのですが、たまに来た時にもうちにあるご本尊様(これも無理やり置くように言われました)に向かって私の旦那までまきこんで祈ったり、どうでもいいようなDVD(ひこまろとかが出ているやつ)を置いていったりします。 こんなこと友達にも誰にも相談できないので苦しいです。本当はいろんな人に話を聞いてもらいたいけど、普通の家庭の人にこんなことを話したら変人扱いされそうで怖くて言えません。 なので、ここで相談させて頂きました。

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 創価学会

    11月に結婚が決まっているのですが、お互いの両親を会わした食事会のときに、彼の両親が創価学会だと言う事がわかったのです。私と彼はお互いの宗教に関心がなく聞いてなくて、、。私の両親が創価学会によいイメージがなくて結婚を反対するわけではないのですが、学会の活動をしないでおくことと釘をさされました。彼も彼の両親も熱心な信者ではないので大丈夫だと思いますが少し不安です、、。私的にも、勧誘活動とかしたくないです。同じような立場のかたいらしたらお話きけたら幸いです。

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会の人たちについて

    私が住んでいるマンションの両隣が偶然ですが創価学会の人です。 主人の両親が学会の人で 主人は幽霊会員です。 以前住んでいたマンションでも学会員に数人で突然訪問されて 勧誘したり、今のマンションでも 勧誘に来たりしましたが のらりくらりとかわしていました。 鬱陶しいなあと思いながらずっと我慢してきたのですが でも 選挙があったとき(いつだったか忘れましたが・・・) 以前住んでいたマンションの人がわざわざ我が家に来たので あまりのしつこさと図々しさについに切れてしまい 「もう2度と来ないでください!関係ありませんから!」と インターフォン越しに怒鳴って切りました。 それからです。 両隣の人にあいさつしても無視されるようになり 今まであいさつしてくれた人も無視されるようになりました。 多分 私が自分の意思をはっきり表示したから? そして拒絶したからだと思います。 まあ 別に無視するなら無視してればいいし・・・ 私は顔を会わせれば 一応挨拶はするんですけどね。 でも 大人げないですよね。 会員を拒否しただけで 普通に接することもできないんですね、 創価学会の人は。 嫌だっていってるのに しつこく勧誘したり 座談会の日時の案内入れたり 選挙の時は色んな学会員が電話して来たり・・・ うっとうしくて仕方なかったです。 だから嫌われるんですよね、創価学会って。 拒否されると無視って。 ほんと 大人げないですね。 義理母が存命中は幽霊会員でいますが(義理父は亡くなってます) 義理母が義理父のお墓に入ったら絶対脱会します。 脱会された方や拒絶された方もやはり無視とかされてますか? 私と同じような経験ある方 いますか?

  • 創価学会のサイト

    知人の夫が創価学会です。 差別発言をするので、指摘すると「生まれが悪い人は前世で罪をおかしたからだ。差別をされる人自身に責任がある、と仏は言っている。」という、知人が両親からもらった安産祈願のお守りを持つなという、などなど、困っているそうです。 最近は、知人が創価学会に改宗していないことに対し、嫁に来たのだから、おまえには信教の自由はないのだ。世間一般的にそうだ。俺は家長として世間に顔向けできない、などというそうです。憲法にも信教の自由がうたわれている、と反論するそうですが、ごちゃごちゃ言うな、それは建前だ、というそうです。 子どもの節句など、昔から代々伝わっていることはきちんとせねばならない、と言うくせに、知人が厄払いや戌の日のお参りに行こうとすると、そんなことはしなくてよい、というそうなのです。また、どちらかというと、創価学会より、無宗教…というか、八百万の神をあがめる方が先祖代々のような気がするのですが。一貫性がないのです。 知人と一緒になって抗議するのですが通じません。 ほっておくのが一番だとは思いますが、わたしも創価学会に痛い目にあっているので、どうしても見放すことができません。 そこで。 1、創価学会のおかしさについて、もう少し勉強したいです。「客観的に」おかしさがわかるようなサイト&本などはないでしょうか。 既出のを少々みさせていただきましたが、ちょっと主観的名気がして、多分知人の夫には通じないかな、と。(既出でもオススメがありましたら、斜め読みしかしていませんので、リンク貼っていただけるとありがたいです。) 2、知人の夫の言っていることが正しいのでしょうか。 離婚すればいいと思うのですが、子どももできたばかりで、それもなかなかのようです。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

  • 私は創価学会の3世、それを彼に伝えたい…

    こんにちは。 20代半ばの女です。 いま、お付き合いしている彼と結婚を考えています。付き合って半年です。 (この辺は、今回、おいておいてください。ご指摘あるかとおもいますが。) 結婚前に同棲をしたく、その話を来月、私の両親にします。 その話の前に、彼に伝えたいことがあります。 それは、私が創価学会の3世であること… 私の両親と母方の祖父母が創価学会です。 それ以外の親族は、会員ではありません。 両親は地域の幹部なんかやっています。 私や弟は、生まれた時に入会させられています。 “勝手に”入会させられていますが、高校生くらいまでは親の言うことを聞いて、ちょっとは活動をしていました。 短大生のころ、だんだんと違和感を感じて、現在では一切活動をしていません。 女子部という人たちから、連絡がありますが、一切無視しています。 現状、私自身は何もしていませんが、両親は活動しています。 祖父母は離れて暮らしていますが、学会を心の拠り所にしているっぽいです。 お付き合いしている彼は、「創価学会」のことを嫌っているというか、ネットなどで得る情報で、嫌なものと思っているように感じます。 その彼と、将来、結婚を考えているので、同棲前に、私が未活動だけど学会員であることを伝えたいんです。 このことを伝えたら、嫌われてしまうのではないか不安で仕方ありません。 ネットでいろいろ見て、どんどん不安が募っていきます。 同棲や結婚にあたって、私の両親には、彼や彼のご家族、将来生まれる子どもには、創価学会とは関わらせたくないことを私が話そうと思っています。これについては、強い意志を持っています。 私自身、いやですから。もうこりごり。 ちゃんと彼に話をしておきたい。 どう伝えたらいいのか…できるだけ早く話したいので、今週末あたりを考えています。 ご経験された方いますでしょうか。 自分の彼女(彼)が未活動であるが両親はじめ家族が創価学会員である・・・ことを知りどのように感じたか教えていただきたいです。 なお、今まで彼に言わなかったのは、私自身が学会員の自覚(意識)がないため気にしてもなかったんです。 ですが、ネットサーフィンしてる時にふと目についた記事に、「学会員の彼(彼女)と破断になった」というような内容を見て、不安になりました。 やっぱり嫌なものですよね、創価学会員って。

  • 創価学会について

    主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。 私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。 こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の お墓に入らなければいけないのでしようか? 退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか? 主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。