• ベストアンサー

インドのDVD

インドのDVDを購入したのですが、パソコンに入れても認識して くれません。ソニー製のDVD⇔VHS機では作動しますが、画像 が写りません。 CODECをパソコンに入れたいのですが、どこで入手できるで しょうか? ちなみにパソコンは富士通製、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インドはリージョンコード5が割り当てられていますが、インド市販のDVDソフトにはまだ、リージョンコードのシステムが導入されていません。いわゆるリージョンフリーとかリージョン0とかいわれるもので、リージョンコード関係なしに全世界のDVDプレーヤーで再生できますよ。 ただし、リージョン0のDVDソフトはプレーヤーとの相性が合わないことが多々あり、そうなると全く認識してくれません。 また、リージョンコード以外にテレビ信号規格というものが存在し、一般的には日本はNTSC方式、インドはPAL方式となっています。 私の推測ですが、PCで認識できなかったのは相性問題、DVDプレーヤーで画像が映らなかったのはPAL方式だからではないでしょうか。 こちらのブログで詳しく解説されていますので、参考にしてください

参考URL:
http://ameblo.jp/5rivers/entry-10193542966.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>パソコンに入れても認識してくれません。ソニー製のDVD⇔VHS機では作動しますが、画像が写りません。 国ごとにリージョンコードが割り当てられていますので輸入元(インド)で作られたDVD再生機が必要です。 DVDドライブのリージョンコードを変更すれば海外(インド)で販売されているDVDを再生できる場合もあります。(但し日本製DVDが再生できなくなります) http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0505110019851/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_dvd CODECがないため再生できないと言う以前の問題と思われます。

mrhandsome
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リージョン(地域)コードですか! USB接続のDVDドライブを購入したほうがいいと いうことになりますね。量販店とかパーツ販売店と かで相談してみます。ありがとうございました。