• ベストアンサー

初めてDVDを買いたいとおもいます。

DVDは買ったことないのですが、新しいパソコンにDVDがついてるので買ってみたくなりました。パソコンのOSはWINDOWSXP(SONY)です。 パソコンでホームページの予告ムービーとか見ると、すごく画像が悪くかんじます。DVDはパソコンで見るときれいな映像なんですか?なんか心配で。 画面は16.1型です。 ものすごくローテクなんですいません。 DVD使いこなさせてる方おられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページにおいてあるムービーを見ると画質が良くないが、それはパソコンのせいでしょうか?このままDVDを買って同じような性能だったらどうしよう、という質問と受け取ってよろしいでしょうか。 でしたら、答えは「大丈夫」です。 ホームページに載せてあるムービーはファイルサイズ削減のため、画質を落としてあります。 dvdと同画質の動画を置いてあるHPはまずほとんどありえません。 動画の画質はそのファイルサイズに比例して綺麗になります(同じ圧縮形式の場合) ですので、DVDのような大容量の動画はかなり綺麗なデータが入っており、パソコンで再生するととても綺麗に見ることができます。 安心してください。

tokura
質問者

お礼

良かった。なかなか新しい物に挑戦できない性格なんですが、ちょっと見たいDVDがあったので。がんばってみます。

その他の回答 (3)

• ChebPAPA
回答No.4

DVD-Videoは古い映画からの再販でなければかなり綺麗な映像&音声 ですので心配は不要ですよ。 HPの予告はただの予告ですから参考にはならないでしょう。DVD画質を配信 となるとかなりのデータ量となるため難しいと思います。 心配でしたら量販店のパソコンショップでデモをやってると思いますから実際に 確認して見たらいかがでしょうか。

tokura
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

• wildcat
回答No.3

ホームページの予告編ムービーとかは、画像が悪いですが、これはパソコンのせいではないです。転送速度の選択に50Kとか300K、あるいは1Mとか書いてあってどれかを選んで再生させますよね。 これは数字が大きいほど綺麗に写ります。しかし、自分のインタネット接続環境でダイアルアップだとか、ADSL、CATV、光ファイバーとかで リンク速度がそれぞれ違うので大きい数字を選んでも無駄なこともあります。たとえばADSLで1.5Mのサービスを受けていて、1Mを選んでも、静止画像のコマ送りみたいで動画みたいにはならないこともあります。このへんの話はおいておくとして。 DVDそのものは、多分映画とかのタイトルのことかと思うのですが、作った映画の画像に依存しますので、綺麗な画像の映画だったら綺麗な画像になります。液晶のディスプレィとかVGAの能力とかで違いは出てきますが、 各メーカさんとも動画の再生に力を入れてますから、それなりに綺麗な画像が期待できると思います(少なくとも失望はしないと)。 ちなみにホームページのムービーで2Mの転送速度のを見ましたが、これは本当にテレビ並みに綺麗でした。ちなみにDVD画像は6Mくらいの画像と同じくらいだと思いました。

tokura
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

• nitto3
回答No.1

はじめからDVDで作ればいいのでしょうが今はフィルムムービーから作られています。 ですからほとんどのDVDがビデオくらいの画質です。 大概はそれ以下でしょうね、私は少ない経験ですからでしょうか。 まだ高画質のDVDを見たことがありません。 システムが正常かどうかの確認のためにも一枚は買ったほうがいいですよ。

tokura
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと正常かどうか確認のためにも、ありがとうございます。