• ベストアンサー

歩行器について

歩行器は必要?? メリット、デメリット 使って良かった亊や失敗談など、あったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

メリット…機嫌良くいてくれて楽 デメリット… まず、危険。段差や片輪何かに乗り上げたりで転倒すると 頭から打ちます 危険なので国によっては販売禁止。 歩行の練習にはならない。体重を支えず足先で蹴るなどの移動なので…足の使い方が違います 赤ちゃん時期のハイハイは全身運動で筋肉やバランスを鍛える大事な過程。 歩行器が楽しくなってハイハイする時間が減るのもデメリットです。 うちは使いませんでした。

guuchi
質問者

お礼

納得です。確かに足先で蹴ってます! たんにママの楽チングッツなのですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• nemnatnat
回答No.5

歩行器は赤ちゃんの成長に必要ないと聞いた事があったので、購入する予定はありませんでしたが、義母が無理矢理(笑)購入してくれました。 うちの子は7カ月くらいからつかまり立ち&伝え歩きをし、気を抜くと後ろにゴンっと倒れる事が多々あったので、私が家事をして傍についててあげれない間は、転倒防止&つかまり立ち防止で、歩行器を使っていましたよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も家事をしている時使用しています。入れっぱなしにならないように気を付けていきたいです。今10ヵ月で少し伝え歩き程度です。7ヵ月とは早いですね☆ うちの子はのんびりタイプのかな~*

• nakayan57
回答No.4

#2です。 つかまるという漢字を変換して投稿したら、摑と成ってしまいました。 自然と「つかまり立ち」をし、 です。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございました!!歩くのが上手くなる、早くなるものだと思っていました。使わないようにします

• nakayan57
回答No.3

歩行器は子供にとって悪いことはあれど、良いことは無いものです。 ハイハイから足腰が出来上がってくれば腰を持ち上げるようになり 自然と摑まり立ちをし、 それから伝い歩きをして歩くようになるものです。 あれは、親が喜ぶだけの物ですね。

• draft4
回答No.2

不要 足腰が定まらない状態で早くから直立姿勢を取ると、足腰を痛め成長が損なわれます

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございました!! これからは使わないようにします。