• 締切済み

面接の容姿

私のメイクはいつも化粧品関係やショップ店員の仕事と勘違いされます。 3日後に私服でオッケーな車関係のweb管理などパソコン中心のバイトの面接にいきます。 そこは週3~なのでほんとにバイトって感じです。 そこで質問ですが、私服オッケーのオフィスワークということはメイクもあまり厳しくないのでしょうか? 少し目が濃いのですが、面接では目だけは控えたほうがいいですか?

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.2

それはちょっと派手すぎるのではないでしょうか? 事務員に対する地味要求は結構どこも厳しいです。 特に中年のオジサマはピンク系と薄化粧が大好きです。 シャドウがブルーだったりリップが赤いだけで水商売と罵る人もいます。 化粧が濃いかったりファッションが派手だと「遊びに来ている」「男漁りに来ている」=仕事ができない と思われるようです。

• Nannette
回答No.1

これまで女子従業員のメークはどの程度になとど定めた社内規定や就業規則なんて見たこともありませんが、ちゃんとした会社の場合は、あまりくっきりと濃い目のメークは嫌われます。時と場合によっては口頭で注意されたり、お局からしっかり指導されるといったこともあるようです。 ただ、それも会社や職場、職種によってかなり開きがあるようです。最初はナチュラルに抑えて面接を受け、あとは他の女性社員の様子を見て調整したらいいかと思います。まあ、アルバイトならさほどでもないと思いますが、メークが濃い女性は仕事は期待できないと思われやすいとはよく聞きます。