• ベストアンサー

インテリジェントモデムの見分け方

モデムの外見からインテリジェントモデムか否かを見分ける方法はありますか? シリアル(又はそれに準ずる)インターフェイスを搭載したモデムは全てインテリジェントモデムですか? AIWA PV-BF144はインテリジェントモデムですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

断言は出来ませんが、今の日本で民生品として販売されているモデム (相当入手難かも)は90%はインテリジェントモデムです。何故かと 言えば、家庭用で純粋のモデムは使わないです。理由は専用モデムは 電話回線ではなく、専用線で使います。NTTさんに○○工場と△△工場に 専用線を依頼します。すると直接接続された回線が構成されますので、 両端に2線式モデムを接続して、データ機器をその両端に接続します。 インテリジェントモデムは電話線で容易にモデムが使えるようにハード 構成を作り上げたものです。 ※専用モデムはもの凄く高いです。9600bpsのものでも数十万円 します。今ですと、ATMの中に入っているかなぁという感じです。 ほぼ死滅したハードウェアです。

hayashi_r
質問者

お礼

国内で出回っているモデムは90%がインテリジェントモデムなのですね、とりあえず安心しました。 民生品に絞った質問だったのですが 専用線のことまで調べて頂いて 言葉足らずな質問をしてしまいどうもすみませんでした。 入手性のほうは大丈夫です、御心配して頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ooi_ocha
回答No.1

インテリジェントモデム:NCU・変復調・制御部を一体にまとめたモデム ※NCU:網制御装置 このような定義があるようです。 従って、AIWA PV-BF144はインテリジェントモデムに該当すると思います。

hayashi_r
質問者

お礼

インテリジェントモデムの定義まで調べて頂き有難う御座います ただ、普通のショップは「分解して中身を見せてくれ」なんていう注文は受け付けてくれませんよね? 私は“外見で”見分ける方法を教えて頂きたいのですが……