• 締切済み

DATAX ITM1200mkII 古いインテリジェントモデムについて。

こんにちは。 1980年頃に発売されていた古いインテリジェントモデムを調べています。 製品名:NEC DATAX ITM1200mkII インターネットで念入りに探しましたが仕様などの情報を見つけることができませんでした。仕様を調べる方法などあればよいのですが。 また中古品などで手に入れる方法なども調べています。 製品知識の豊富な方、是非、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• URD
回答No.1

仕様を調べる方法 発売元に問い合わせる なにしろインターネットのイの字も無かった時代ですから、メーカーサイトに情報があるわけがありません。 その製品でなければ動かないと言うのも考えにくいのですが、なにか古臭いシステムの保守でしょうか? ATコマンドであれば大抵の機器が共通なので、同じメーカーの近い型番のものなら入替えても案外動く可能性はあります。 既に骨董品とも言える世代の機器ですし、古いものを愛でるような機器でもないので中古は流通していないでしょう。 ネットークションなどで地道に出品を待つしかないでしょう。

kon2chiwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、早速メーカに問い合わせましたところ、  通信方式:半二重(1200bps)v.23、全二重(300bps)v.21  データ通信速度: 1200bps 非同期  通信規格V.21、V.23対応。  発信コマンドV25bis対応。 との情報をいただきました。 この情報だけで、他社製でもよいのですが、互換性のありそうな中古モデムがあればみつかればよいのですが。 もう少し調べてみます。