• ベストアンサー

ニッカドカドミューム電池の充電について

ニッケルカドミューム電池のトリマー(バリカン)を使っていますが、常に充電器に差し込んでおくのと、放電してから充電するのとでは、電池の寿命に差が出てくるでしょうか。 トリマーの使用頻度は、一回5分くらいを、一日5回くらい使用しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニッケルカドミウムは癖がつきやすい充電池です。 また、過放電で再起不能になってしまいます。 >一回5分くらいを、一日5回くらい使用 ということは、日常的に御使用なんですね。 充電器にもよりますが、これで充電器にずっと差しておいても、ほんのちょっと充電しただけで、あとは停止している状態になるので、無駄のほうが多いと思います。充電とは関係の無い、充電器の待機電力が、わずかとは言えもったいないようです。 トリマーの取説に、使用可能時間が書いてあるはずなので、それの何割かの時間は充電しないまま使うと良いと思います。 一日2、30分程度使用なのはわかっているので、一日二日おきに一晩充電といった感じになるのではないでしょうか。 そして、何ヶ月か一度、最後まで使い切ってください。 トリマーが自然に止まるまで使いましょう。 ニッカドは癖がつくと、電気を使い切る前に電圧が下がってしまうという問題が在るので、ときどき最後まで使うことで、癖を防ぎます。 ところで、現在ニッケルカドミウムは生産終了の方向です。 乾電池型は、ほぼ、終了していて、個別の機械向けの電池や、産業用途でしか販売していません。 末永く同じトリマーを使いたいということでしたら、今のうちに電池の在庫を確認したほうが良いと思います。 また、電池は新品未使用でも、だんだん劣化してしまうので、新しく買った電池も、時々使ってあげたほうが、寿命が延びます。

lifehonda
質問者

お礼

懇切丁寧なご解答、ありがとうございました。 新品時のフル充電時間は、8時間です。 ニッカドは生産終了の方向とは知りませんでした。 そういえば、新しいトリマーは、ニッケル水素電池になってます。 ニッケル水素電池の方は、フル充電時間は1時間と短いのですね。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

バリカンのメーカーや型番を書いていないので一般論を記します。 ヘアサロンなどで使用する、バリカンと同じ扱いの製品ならば、常に充電器に差し込んでおいても、バッテリーに負担をかけない「トリクル充電」方式なので、常に充電器にさしていて問題ありません。 トリクル充電器は防災無線機や、充電式電動歯ブラシなど、普段コンセントにつなぎっぱなしにする充電池駆動機器に多く使用されている充電器です。 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%85%85%E9%9B%BB

lifehonda
質問者

お礼

理系の床屋さんではないので、電池の知識が皆無でした(笑) 業務用バリカンなので、充電方式は、ご説明の「トリクル充電」なのでしょうね。 ありがとうございました。

lifehonda
質問者

補足

(1) National プロ用バリカン ER152   電池 Ni-Cd、KR-AA (2) Panasonic 業務用 プロバリカン ER1510P   電池 ニッケル水素電池(900mAh)

noname#170371
noname#170371
回答No.2

#1さんも書いておられますが、ニッケル・カドミウム蓄電池はメモリ効果が顕著に出る電池です。 このことを念頭に置いた運用を考えた方がよいと思います ・ニッケル・カドミウム蓄電池 ~wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%A0%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0

lifehonda
質問者

お礼

ありがとうございました。 電池の知識がありませんでしたので、ウィキペディアが参考になりました。

• harbar
回答No.1

はい、差がでます。 完全に放電していない状態で充電を繰り返すとメモリー効果によって、充電できる「領域」が少なくなります。 完全放電をする装置がありますので、それを利用するか、 バリカンを付けっぱなしにて、電池を使いきりましょう。

lifehonda
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございました。 たいへん、参考になりました。