• 締切済み

群集アニメーションが知りたい

引きの画でライオンに追われる草食動物20匹ぐらいの群れを3DCGアニメーションで作成したいのですが、これは群集アニメーションを使用すべきでしょうか? それとも一匹ごとアニメーションを設定すべきでしょうか? 今後、同じような事をするなら群集アニメーションで生産性が上がると思うのですが、これを支援するソフト、又は統合型ソフトがありましたら紹介してください。

みんなの回答

• neorg
回答No.2

blenderのboidsでできるかもしれません http://www.youtube.com/watch?v=0J_im1w7rKg http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5BDupliverts%5D%5D Dupliverts について Duplivertsでアニメーションはしたことないですが、多分、親を動かせば同じ動きをすると思います。 http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2423 blenderのダウンロード

TAKEDA-V
質問者

お礼

ありがとうございます。 Blenderのパーティクルシステムってすごいですね。フリーソフトではやはり一番なんでしょうか・・ これはこれでスキルアップになりそうなので参考にします。

• TakMat
回答No.1

群集シュミレーションと言えば、Massive です。 ハリポタを始め、数々の映画、CM、ゲームなどで使われています。 http://www.crescentvideo.co.jp/massive/ 価格は見ての通りです。。 独自で作っているところも多いです。 この映画は確か、MEL で作ったとか。 http://www.horumo.jp/index.html NHK もどこかと共同開発して、独自の群集シュミレーションを作ったとか。 お金があれば Massive、 腕に自身があれば 自作、 両方無ければ 根性、 って感じじゃないでしょうか。 こんなのもあります。 http://web.tiscali.it/maya_tutorial/

TAKEDA-V
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 Massiveですか、知りませんでした。でも高っ、でも使ってみたいですね 自作は3年前に某3Dソフトの小規模プラグインをC++で作ったんですが・・・それ以上になると頭がハゲそうで自身はかなりないですね。 また、こちらでもいろいろ調べたのですが、 softimage|Behavior スクリプト形式?とか 3dsMaxなんかにも群集アニメーション機能があるようです←以外にも身近に3dsMax2008があったのでマニュアルを今眺めています。おもしろそう。  これでうまく、ガゼルさん、シマウマさん、ライオンさんが動いてくれたらOKです。