• 締切済み

FF10のAP稼ぎについて

いろんなサイトでAPの稼ぎ方を見てやってみたのですが、APの量が普通に倒したときとかわりません。 その1.ためしにティーダにAP2倍武器をセットしてマジックポットと    対戦。ヘイストをかけて△を連打すること30分。そろそろい     いかなと思い逃げる。     すると・・・誰もAPをもらうことはできませんでした・・・     と。 その2.逃げるのが悪いのかと思いプリンと対戦。属性無効をつけて△    連打。5分たったので倒して終了。     ・・・普通に倒したときと同じAPでした。 なんでなのでしょうか?いろいろなサイトも見てみたのですが原因がわかりません><なにかやり方が間違ってるのでしょうか。 教えてください><

みんなの回答

回答No.3

質問を見る限りAP2倍しかついていないようなのですが… 武器には最低でも『ドライブをAPに』がないと稼ぎは成立しません。 それにAP2(3)倍やダブル(トリプル)ドライブをつけることで効率的にAPが稼げます。 ちなみにマジックポットの場合『対峙』よりも『孤独』(一人で戦っているとゲージが溜まる)の方が早いです。『孤独』を覚えていないなら、適当な敵と戦う際に覚えさせたいキャラ以外を逃がして戦いまいましょう。しばらくすれば覚えます。 なおインター版では同じ行動で稼ぐと0.9倍、0.8倍…となっていくので非常に効率が悪いです。 なのでODタイプを『修業』もしくは『憤怒』にし、雷平原のヘレティックイクシオンと戦うのがいいでしょう。 99999ダメージを2、3回受け、とんずらをするだけで大分稼げます。 99999を受けないくらい育っているならば、訓練所の地域制覇モンスター(谷底の洞窟)のドントンベリも良いでしょう。 こちらの攻撃に対してのカウンター『みんなのうらみ』で99999食らうはずです

• disease
回答No.2

インターナショナル版ではできません。 まずHPを減らした状態(瀕死でHPが赤く表示される状態)で敵と何ターンもずっと△を連打して危機を覚えます。 そうしたら危機を装備して「ピンチにドライブ」と「ドライブをAPに」と「AP3倍」を装備して、HPを減らした状態でずっと△を連打して適当なところで敵を倒すと一気に大量のAPが入手できます。 あと、よくマジックポット相手にこれをやるという人が多いですが、スタート地点の弱い敵を相手にやった方が絶対早いです。 敵にスロウやブラインをかけ、自分たちにヘイストをかけると効率が上がります。 「ピンチにドライブ」と「ドライブをAPに」と「AP3倍」装備を揃えるには闘技場で頑張って入手しましょう。 まず最初の一人を強くする訳ですが、それはユウナがいいです。 ユウナがLVアップすると召喚獣も一気に強くなるので、その召喚獣で闘技場で戦って金や装備を入手しましょう。

noname#142922
noname#142922
回答No.1

ターン送りすることによりAPを荒稼ぎする方法をやりたいということでしょうか。 この方法は、アビリティ「ドライブをAPに」とキャラのオーバードライブタイプを「対峙」に設定しないと意味がありませんが、この2つはちゃんと設定されているでしょうか。こうすれば、オーバードライブゲージが全く上がらなくなりますが、キャラにターンが回る度に本来オーバードライブゲージが上がるはずだった分がAPとして変換されますので、敵を倒さず逃げてもAPがもらえるはずです。 また、「AP2倍」の効果でAPが倍もらえる対象はそのアビリティをつけたキャラのみで、アビリティをつけてないキャラは対象外です。また、アビリティをつけているキャラでも、そのキャラがバトル終了時にバトルメンバー3人の中にいないと2倍もらえません。 ちなみに、「AP2倍」の上位アビリティとして「AP3倍」もあります。 「じゃあ「AP2倍」と「AP3倍」をつけたらAP5倍もらえるじゃん?」と考えられなくも無いですが、そんなことはありませんのであしからず。「AP3倍」の方が優先され、「AP2倍」は無効扱いとなるので空きスペースの無駄になってしまいます。