• ベストアンサー

ATMが混んでいるのに…

昨日郵便局へ行ったのですが、かなり混んでいて10人待ち以上で そこはATM2台設置なのですが 片方のATMを20代くらいの女性が振り込みがうまくいかず、 かなり長い時間、ひとりで占有していました。 一番混んでる時間帯だったので あとでやり直せばいいのになぁと思ったのですが、 こういう場面に遭遇することが結構あるのですが どう思われますか、場合のよっては注意しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

私は郵便銀行ではないのですが、やはり給料日後はATMコーナーは混雑しますね。 もともと記帳する習慣が無いので、最近はコンビニのATMを使っています。 こっちなら空いてるし、手数料も変らないですから。 で、注意するかどうかについてですが、一人で複数の振込みなどをしているとイラっときますけど、よくわからずトロトロしてるのは仕方ないなぁとあきらめます。近くに行員がいればその人に声掛けて手伝わせますね。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#94834
noname#94834
回答No.11

質問文章にある「>あとでやり直せばいいのになぁと思ったのですが」まさに自己中心的な発想だと感じました。 「何かにつまずいている人は、自分より後でやってくれれば良いのに。」 「できない人は、自分にとって迷惑だから、自分のいない時にやれば良いのに。」 お礼文章にある「>私だったら…」も、 「私ならこうする。私が常識。私がマナーのお手本。」 >何度も何度もやり直して、後ろをそうとう待たせているのをその方は申し訳ないと思わないのかなぁと思いました。 周囲が無言のプレッシャーをガンガン与えて、本人が申し訳ない、早くやらなければと焦る気持ちが引き起こしているミスかも知れません。 「注意をする」のではなく、「声をかけて解決策を一緒にみつける」とか「インターホン等で係の方を呼ぶ」事を考えれば良いかと思います。

megane69
質問者

お礼

「注意をする」のではなく、「声をかけて解決策を一緒にみつける」とか「インターホン等で係の方を呼ぶ」事を考えれば良いかと思います。 > no8さんの補足を読んでください。 ちなみに注意はわたしもしませんが、単純に夢中になってまわり にきずいていないだけかもしれないので、一声、かけてあげると いう意味です。 あとでやり直せばいいのになぁと思ったのですが」まさに自己中心的な発想だと感じました。 >そういう意味で書いたわけではありませんよ。 書き方が悪かったですね、すみません。 1人が何人にも迷惑をかけているので、 スムーズに進むように、 一声かけてあげれば、よかったのかなと思いました。 回答ありがとうございます。

• kametaru
回答No.10

大向こうから・・・ 「お~い、並んでいるから早くどけよ」とデカイ声で言います。 相手がコッチを睨んだら自分じゃないふりをします。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Nannette
回答No.9

たしかに、よくそういうシーンに遭遇します。でも、中には操作に慣れない人も居るのが社会というものです。たしかにいらいらしますが、まあ仕方がないでしょうね。まさか、後にしたら・・・とまで言う元気もありませんし。

megane69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rcc123
回答No.8

ゆうちょのATMは、変な機械です。 ゆうちょ以外は、カード入れると、 機械がカードを、認識します。 入れたカードに対応した、サービスが、表示される。 ゆうちょATMはカード入れる前に、色々な操作があります。 これが、また複雑だ。 その後、カードを入れる。 私も、最初は、戸惑いました。 普通の銀行のように、まずカードを入れる、 ように変えて欲しいです。 あなたが、遭遇したのは、ゆうちょATM初心者では? このATM、最初はかなり戸惑いますよ。

megane69
質問者

補足

あなたが、遭遇したのは、ゆうちょATM初心者では? このATM、最初はかなり戸惑いますよ。 > かもしれないですが、後ろにズラーっと人が並んでいるのに 何度も何度もやり直して、後ろをそうとう待たせているのを その方は申し訳ないと思わないのかなぁと思いました。 わたしだったら、2回失敗したら他人に迷惑なのでどきますよ。。 譲るのがマナーかなと思いました。 ちなみに注意はわたしもしませんが、単純に夢中になってまわり にきずいていないだけかもしれないので、一声、かけてあげると いう意味です。 書き方が悪かったです、すいません回答者の皆様。 回答ありがとうございました。

noname#94845
noname#94845
回答No.7

はぁ・・・・-------_____(脱力  空いている時間帯に行けばよろしいかと・・・? 郵便局のATMが24H体制ではないことが、問題なのです!  わざわざ、ラッシュアワーに行って、何か得しますか? バーゲンセールでもやっていますか?   人のことよりも、“まず、ボケかかった、その頭を治す”ことが先決でしょう。  もうすぐ70歳。 アルツハイマーになってしまいますよ?  

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 回答ありがとうございます。 でも一言だけ言わせて下さい。 暴言に近い回答をされるのは どうかと思われますよ。 わたしも昔、暴言に近い回答をして管理者からきつい 注意のメールがきました、今でもその点を反省しています。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どう思われますか とろとろしやがって、さっさとしやがれ。 といらつきます。 >場合のよっては注意しますか? しません。仕方ないとあきらめます。 昨日は銀行のATMに長蛇の列ができていたので、 空いている窓口でさっさと用事を済ませました。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 率直な回答ありがとうございます。

• camo-tech
回答No.5

極論になりますが、(というか#3さんと同じかもしれませんが)、 ATMでできることは、窓口でもできる。 です。 言いたいことは、ATMというのは、結局、窓口業務の低減だったりします。 もちろん、ATMのほうが手数料が安い場合もあります。 が、ATMそのものが「ある程度機械に慣れた人向け」ですので、#3さんのおっしゃるとおり、係員を置くなどすべきです。(その人件費さえ削っているのが現状) 占有している女性が行なっている操作の詳細が見えないのでなんともいえないのですが、同じ作業で何度も機械に怒られているのでしたら、勇気を持って「窓口でしたほうが簡単ですよ」と(私なら)声をかけます。 郵便局、銀行の人件費削減を、ATM利用時の手数料低減でごまかそうとしているのに、のせられてはいけないと思いますよ。 もちろん「慣れた人」にはいちいち紙に住所や名前、金額などを記入する必要がないので、大いに使うべきですが。 慣れていない人がもし、ミスして意図しない口座に送金したら、それこそ大変です。 送金の組み換えで手数料が数千円、しかも振り込まれた相手の承諾が必要ですから、戻ってくるかどうか、わかりません。 窓口を大いに利用すべきです(営業時間内だったら)し、そう勧めるのも別に変なことではないと思います。 日本人は、こういう「他人への声かけ」って不得意ですよね。 平和主義、というか、事なかれ主義、というか。 他人に迷惑をかけているのに、誰も注意しない、あるいは他の方法を薦めない、なんて欧米では考えられないことです。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 たしかに大手銀行では誘導係りがいるので、 ATM操作もスムーズに進んでいますね 振込みされてる方は、多分夢中になっていて、 後ろに目があるわけじゃないので、きずいていないんだと思います。 こういう時に一声かけてあげられる人は勇気のある人だと 思います。 回答ありがとうございます。

• QES
回答No.4

確かに。 しかし現金の引き出しならともかく、振込み手続きは経験がなければ戸惑ったり操作ミスは仕方がありません。 銀行では手間取っている振込みの客には店員が傍に行って操作方法を教えており、客に任せっぱなしの郵便局の対応こそ責められるべきです。 なお後でやり直せばということですが、お金を引き出すだけならともかく、振り込みはそうはいかないこともあるでしょう。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.3

改善すべきは、使い勝手の悪いATMのシステムであって、業務の記帳などで何件も操作しなければならない利用者は沢山います。 知識がある人間は、給料日の利用を避けるべきだし、ネットバンキングもコンビニATMもあるんだし、新生銀行のようにどのATMを利用しても手数料がかからない銀行もあります。 他人を批判する前に、自分の能力を上げてはどうでしょうか? 私はもう2年ほど銀行で引き出しをしたことがありません。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 回答ありがとうございます。

回答No.2

わかります、わかります。 給料日は大変込みますよね。 確かに、老人がATMで悪戦苦闘していて、待たされることが以前多々ありました。 注意しようかと思ったのですが、一生懸命な老人には「ちょっと言うことはできないな」とおもいできませんでした。 結局五分ぐらいは待ったおぼえがありました。 銀行や郵便局がATMを増設するか、係員を置けば、円滑にスムーズに いくような気がします。 なかなか注意するのは困難かと思います。 後は、込む時間を避けるしかないと思います。 でも、人間なんでイライラしますよね。 そんな時は我慢してください。

megane69
質問者

お礼

no8さんのところへ補足を 書いておきました。 書き方が悪かったです、すいません。 わたしは小心者なんで、他人へのこえかけとかできないので みなさんはどうなんだろうって思って聞いてみました。 回答ありがとうございました。