• ベストアンサー

郵便局ATMの使い方

郵便局のATMから明日相手の口座に振込をしようと思っています! そこでお聞きしたいのですが、ATMを使う場合に通帳を使わなくても現金で直接ATMを使って振込はできますか? 郵便局のATMの使い方を教えていただけますか? あまり使ったことがなくよく分からないので・・・ 相手は一般の人で収納機関番号・確認番号はいれなくてもいいと言っていたのですが大丈夫でしょうか? いろいろ聞いて申し訳ないですが、至急聞きたいので回答お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

失礼ですが、質問文が判りません。 >収納機関番号・確認番号はいれなくてもいいと言っていた それは「Pay-eazy(ペイジー)」という送金方法で、個人間で扱える 送金方法ではありません。 なので、わざわざ何で相手が書いている のかが不明です? 相手のゆうちょ口座の記号-番号の先頭が、0****-*******と0から 始まっていれば「振替口座(一般振替口座)」です。 この場合は、現金を取り扱うゆうちょATMで、払込取扱票を用いれば、 現金で送金することが出来ます。 24日は祝日ですから、稼動しているのは本局ATMくらいでしょうから、 現金OKのATMが設置されていると思いますが、払込取扱票がATMの傍らに 備え付けられているかは判りません。 相手のゆうちょ口座の記号-番号の先頭が、1****-********と1から 始まっていれば「総合口座(ぱるる口座)」です。 この場合は、現金をゆうちょATMでは送金することは出来ません。 総合口座(ぱるる口座)への現金送金は、窓口扱いのみです。 24日は祝日ですから、この手続きは出来ません。 質問者さんは、ゆうちょのカードを持っているのですから、 そのカードで、ゆうちょATMで手続きしてみましょう。 相手が「振替口座」でも「総合口座」でも、 口座間送金なら出来ますから。(そのカードが使えるなら) 『このカードではお取り扱いできません』と出れば出来ません。

rin1563
質問者

お礼

分かりました!  自分も通帳を持っていれば、祝日でもふりこめますよね?

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

>自分も通帳を持っていれば、祝日でもふりこめますよね? ゆうちょのATMが稼動していれば、土日祝でも振り込めます。 最寄りの小さい郵便局だと閉まっているかもしれませんが、 本局など大きな郵便局のATMなら稼動しているでしょう。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_index.html

• tokyomt
回答No.2

相手の口座の記号は0から始まりますか? 1から始まりますか? 0から始まっていれば、その口座を振替口座といいます。この口座へは総合口座通帳またはキャッシュカードがなくてもATMで送金できます(通常払込み)。払込書をATMの所定の位置に挿入してください。 1から始まっていれば、その口座を総合口座といいます。公社時代までは「ぱ・る・る」という愛称がありました。 まず、手元の現金を口座に送金することを払込み、口座から口座へ送金することを振替といいます。 総合口座のからむ送金はすべて電信扱いとなります。ATMでできるのは通常払込と電信振替ですので、総合口座通帳またはキャッシュカードがない場合はATMで送金できません。 電信払込みは窓口での取扱となります。料金は > 払込み1件につき > 払込金額3万円未満=525円 > 払込金額3万円以上=735円 です。 なお、期間限定でATM扱いの電信振替については無料となっています。総合口座通帳またはキャッシュカードを持参し、ATMで送金するといいでしょう。お持ちでない場合は窓口で開設を申込みましょう。 通常払込み http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html 電信払込み http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html 電信振替 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html

rin1563
質問者

お礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

うろ覚えですみませんが、 他人の口座に現金のみで振り込む(というより預け入れ)ことはできなくて、 「ATMを操作して自分の口座から他人の口座に振替える」ということをします。 自分の口座にとっては「引き出す」のと同じことなので、 通帳かキャッシュカードが要ります、操作の途中で暗証番号も求められます。 > 収納機関番号・確認番号はいれなくてもいいと言っていたのですが これについては全くわかりません。 口座番号と、他行なら銀行コードがわかってれば大丈夫かと思いますが... 教えてもらった、番号などの情報は一応持っていったほうがいいでしょうね。

rin1563
質問者

お礼

分かりました! ていねいに教えていただきありがとうございました!