• ベストアンサー

喪服の下のワイシャツについて

今、まだ残暑激しい時ですが、葬式の喪服の下のワイシャツを半袖したいのですが、如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には特段問題ないかと思います。 たとえば受付に立つときやお焼香の際はスーツを着て、 その後の食事等の場では半袖のシャツでもいいのではないでしょうか?

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 脱線しますが、町内会の役員をしている立場なので受付をするのですが、食事に誘われる事もあるのでしょうか? もし、あるとしてお断りする事も問題ありませんか?

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.4

やはり長袖を着用した方が宜しいですよ。年配の方や厳格な考えの方から顰蹙を買わなくて済みます。貴方がお若い方ですと親御さんが非難される事もありますから注意が必要でしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 確かに長袖は確実なんですが、私、暑がりで、この残暑でしょう。 汗をかいてばかりでかえってタオル地のハンカチで拭き拭きでは見苦しいとは思いませんか?

• fedotov
回答No.3

地域により異なるので、町内の方に確認された方が良いです。 親族と町内会の方は別々に食事すると思いますが、 手伝いは早く帰りたいので、弁当を持って帰ったり、 弁当代で千円~2千円の商品券を配るところもあります。

質問者

お礼

ワイシャツの袖の長さ迄、地域差があるのでしょうか? 町内の方に聞き難いので、皆さんにお尋ねしております。

回答No.2

食事というのは 参列していただいた方へのささやかなるお礼と 参列者と会話をして故人を偲ぶ場として考えております。 よって 役員会による責務の範囲外と考えていいでしょう。 めんどいなーって思うならパスしてもいいし、逆に個人として遺族と故人を偲ぶ場として活用するのもありだと思います。

質問者

お礼

脱線した質問にご丁寧にご回答を頂き、有難うございます。 食事は本葬が終わり、斎場で遺体を燃やし、ある程度、冷やすのに2時間ぐり掛かるので、その間、親族だけで昼食をすると言うのはよくある事です。 参列者はお燗が霊柩車に入る迄お見送りをして、霊柩車が出たら解散になるのではありませんか?