• ベストアンサー

通勤用途のファーストバイク10万以下

通勤や遠乗り用に、ちゃんとした自転車に乗ってみたいと考えています。 友人が小径のロードバイクに乗っていて、先日試し乗りしてみたら意外と面白いことに気づいたからです。 通勤は平日を三鷹から有楽町近辺13km程度となります。おそらくは井の頭通りか五日市街道を使うことになりそうです。街乗りは盗難も怖いですし、小さな折りたたみママチャリがあるので、それで済まそうかなと思っています。 シクロクロスが良いのか、ロードバイクが良いのか、乗り味次第だとは思いますが、みなさんのご意見いただければと思います。予算は10万以内が希望です。。。 ※合わせて三鷹・武蔵野市・杉並方面でお勧めの自転車屋さんがあれば教えてもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseji
回答No.3

昨年まで片道15km、信号の少ない走りやすい道を最初はクロスバイク(3万円)、その後ロードバイク(10万円)を購入して通勤していたものです。 東京方面の道に疎いのでなんとも言えませんが、信号が少ない走りやすいスピードの出せる道路であればロードでも良いかも知れません。 信号で止まる回数が多かったり、段差が多いような道であればシクロクロス、もしくはクロスバイクが良いんじゃないでしょうか。 また雨の日などはロードタイヤはかなり危険です。 そのようなことを加味すると自分は13kmであればクロスバイクの方が使い勝手が良いんじゃないかと思います。 もしくはストップアンドゴーが多いのであれば、小径車でも十分だと思います。 自分は小径車ももっていますが小径車の走行性能もなかなか侮れません。 13kmと言う距離は乗ってみるとたいしたことはありません。 ちなみに同僚は12kmの街中の道のりを前サス付きのクロスバイクで通勤しています。 その同僚曰くロードなんて全く要らないと言っていますよ~。 ちょっと結論が違ってしまっていたらすみません。

ina_shin349
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロードである必要がないという言葉に後押しされました。 クロスバイク試乗してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

井の頭通り、五日市街道ともあまり道幅がなくジテ通には不適かもしれませんよ。車も混むのでバスとかも殺気立っているので、へたに車道を走っているとクラクション鳴らしまくり状態になります。また、小道は自転車のマナーが無い地域なので衝突は日常茶飯事で高価なロードバイクなど怖くて乗れません。

ina_shin349
質問者

お礼

通勤路のお話、大変参考になります。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2
ina_shin349
質問者

お礼

お勧めありがとうございます。

• kogoefuyu
回答No.1

シクロクロスが良い