• ベストアンサー

通勤用途のファーストバイク10万以下

通勤や遠乗り用に、ちゃんとした自転車に乗ってみたいと考えています。 友人が小径のロードバイクに乗っていて、先日試し乗りしてみたら意外と面白いことに気づいたからです。 通勤は平日を三鷹から有楽町近辺13km程度となります。おそらくは井の頭通りか五日市街道を使うことになりそうです。街乗りは盗難も怖いですし、小さな折りたたみママチャリがあるので、それで済まそうかなと思っています。 シクロクロスが良いのか、ロードバイクが良いのか、乗り味次第だとは思いますが、みなさんのご意見いただければと思います。予算は10万以内が希望です。。。 ※合わせて三鷹・武蔵野市・杉並方面でお勧めの自転車屋さんがあれば教えてもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

昨年まで片道15km、信号の少ない走りやすい道を最初はクロスバイク(3万円)、その後ロードバイク(10万円)を購入して通勤していたものです。 東京方面の道に疎いのでなんとも言えませんが、信号が少ない走りやすいスピードの出せる道路であればロードでも良いかも知れません。 信号で止まる回数が多かったり、段差が多いような道であればシクロクロス、もしくはクロスバイクが良いんじゃないでしょうか。 また雨の日などはロードタイヤはかなり危険です。 そのようなことを加味すると自分は13kmであればクロスバイクの方が使い勝手が良いんじゃないかと思います。 もしくはストップアンドゴーが多いのであれば、小径車でも十分だと思います。 自分は小径車ももっていますが小径車の走行性能もなかなか侮れません。 13kmと言う距離は乗ってみるとたいしたことはありません。 ちなみに同僚は12kmの街中の道のりを前サス付きのクロスバイクで通勤しています。 その同僚曰くロードなんて全く要らないと言っていますよ~。 ちょっと結論が違ってしまっていたらすみません。

ina_shin349
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロードである必要がないという言葉に後押しされました。 クロスバイク試乗してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

井の頭通り、五日市街道ともあまり道幅がなくジテ通には不適かもしれませんよ。車も混むのでバスとかも殺気立っているので、へたに車道を走っているとクラクション鳴らしまくり状態になります。また、小道は自転車のマナーが無い地域なので衝突は日常茶飯事で高価なロードバイクなど怖くて乗れません。

ina_shin349
質問者

お礼

通勤路のお話、大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2
ina_shin349
質問者

お礼

お勧めありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

シクロクロスが良い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10万以下で買えるおすすめロードバイク

    ロードレーサー、ランドナー、シクロクロス。 初めて買うので10万以下で考えてます。 通勤や街のりがメインになりそうで、 週末など時間をつくって長距離にも挑戦してみたいです。 10万以下のおすすめのロードバイクを教えてください。

  • シティーサイクルとクロスバイクと小径ロードでの通勤時間の差

    現在、片道17km余りを32~36分で自転車通勤しています。 乗っているのは、27インチ無変速ママチャリハンドル18.5kgシティーサイクルです。 しかし、決まって一年足らずで壊れてしまう為、その度に同等の自転車を乗り継いできました。世間では、5kmを超える自転車通勤には、スポーツバイクを検討される方も多いようなので、今夏、私もクロスバイク購入を予定していましたが、事情により年末以降に延期となってしまいました。 予定が延期になり、また自転車の事を色々調べていると、小径ロードなる自転車があることを知りました。 そこでお尋ねしたいのは次の事です。 ~スポーツバイクに乗り換えたら、あらゆる面で今より良くなるのは疑いようがないと思いますが、通勤時間に関しては、どれ位の短縮が期待できますか?クロスバイクの場合と小径ロードの場合を教えて下さい。~ ちなみに、購入を予定していたのは、GIOSのAMPIOで、現在興味がある小径ロードは、RALEIGHのRSC、KHSのP-20R、BIKEFRIDAYのPocket Rocketです。 休日に家族と1km圏内の買い物に行ったりする他は、ほぼ9割が通勤で使うことになります。余程興が乗らない限りは、ツーリングもポタリングもしないと思います。もし、先述したモデルの中で「ここはとてもいいぞ!」とか「これは覚悟しとけよ!」といったポイント等も教えて頂ければ助かります。

  • ロードバイクとシクロクロスは何が違うのでしょう?

    はじめまして、自転車を歩くより楽ぐらいにしか考えていなかった自転車初心者です。 自転車を通じて仕事をしている方、へビィ・ライトに楽しんでいる方を先輩だと思い質問させていただきます。 知識的なことより体感的な質問なので、分かりづらい表現になるかと思いますが、よろしくお願いします。 【質問内容】 ロードバイクの乗り味とシクロクロスの乗り味は似ているのか? 厳密に言えば違うと思いますが、シクロクロスはロードのフレームを使いマウンテンバイクのタイヤを採用していると言う認識です。 ジオメトリーの数値を見てもピンと来ない程度の知識です。 バイクを手放して、足としてではなく自転車で遊ぼうと思いクロスロードを調べ始めました。 文字情報や写真ではどうにも分からないので、某所TREK JAPANで7.2FX(クロス)と2.1(ロード)を試乗させてもらいロードに衝撃を受けました。クロスは自分の知っている自転車でしたが、ロードはまったく別の乗りものでした。15分程度公道をグルグル散歩した程度の試乗です。 何がここまで差を生むのか考えました。 (1)本気でペダルを踏み込んだ訳ではないので、タイヤではないと思う。 (2)フラットバーとドロップハンドルは車で言うステアなので、握りのポジションや材質的なグリップ性能での変化ではないと思う。 (3)重心は、クロスがお尻(サドル部分)、ロードはへその下の辺り。これかな? (4)クロスは足で漕ぐ感覚、ロードは全身で漕ぐ感覚。(3)が原因? ネット上で調べてもいまいち理解が深められませんでした。 一つ思うことは、クロスをどんなに改造してもロードで感じたソレは出せないです。 ロードスターをカリカリにチューニングしてもGT-Rにはなれません。 そこで冒頭の質問に戻ります。 シクロクロスはロード的な感覚を持っているのか?と言う事です。 ロードの選手が冬季の練習用に使っているってことは似ているのかな…? まだシクロクロスを試乗することが叶わずモヤモヤしています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、この感覚への条件が分かる方がいたらご教授お願いします。 クロスとロードの一線がどこに存在しているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オフロードをロードバイクで

        私はロードバイクが最近欲しいと思っているんですが   いつもよく通る道に若干オフロードが入っています。     いつもはマウンテンバイクなので気にしてないんですが  ロードバイクはパンクしやすいと聞いたので困っています。   そこでシクロというオフロード用の自転車を知りました。  しかしロードバイクの方がやはり速いという事も知りました。 もしロードバイクが案外オフロードでもいけるなら  ロードバイクにしようと思ってますし、すぐパンクするなら  シクロにします。     そこのところどうなのでしょうか。     回答よろしくお願いします。   

  • クロスバイクとシクロクロス

    クロスバイクとシクロクロスはどう違うのですか。 あるホームページにいったら 「クロスバイク」という種類と 「ロード」の中にシクロクロスという物がありました。 クロスバイクはロードほどタイヤに 気を使わなくていいのは分かりますが、 シクロクロスはどうなのでしょうか。教えて下さい。 また、みなさんは自転車について どのように詳しくなられましたか? 教えて下さい。

  • 私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイ

    私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイガノLGS6)で通っています。最近、新しい自転車を購入しようと考え、当初はロードにしようと決めていたのでいろいろ調べていると、都心の通勤だったらシクロクロスのほうが良いのではないかと思ってきました。 私は自転車の知識が疎いため、ビアンキのルポだったら値段も10万円ぐらいだしいいかなと考えているのですが、そもそも、クロスとシクロクロスとは自転車の構造的に何が違うのでしょうか? 何時間か検索などして自分で調べているのですが、どうも的を得た答えがわかりません。シクロクロスというのは競技名であって、自転車を担いだりして走ることはわかりましたし、オフロードでも走れる設計であることもわかりました。しかし、クロスとシクロクロスの違いがいまいちわかりません。 また、コンポーネントのことなんですが、105とティアグラではだいぶ質が違ってくるのでしょうか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくおねがいします。

  • ロードバイクの通勤について

    ロードバイクを購入しました。 自転車は乗れますが、前に乗っていたものは電動自転車で ここ数年賃貸マンションの都合で自転車が置けないためのっていませんが 引越しを機に自転車通勤がしたいと思い、購入しました。 ロードバイクとクロスバイクの違いもよくわからない 自転車ド初心者です。(ごめんなさい... 見た目がすごく気に入ったものがあり、思い切って購入したらたまたまロードバイクでした。 自転車はcalamitaというものです。 まだ納車まで少しあるので、色々ロードバイクについて調べていたのですが、、 乗る時の服装や注意点など調べれば調べるほど私でも乗れるのかなど。。色々と不安になっています。 詳しい方、以下のような条件で乗る場合の服装や注意することなど ご教授ください。。 20代前半 女 ちょっとぽっちゃりしてます 通勤距離 片道11km 246(国道)を走る ※運転免許もっていません。。 坂道は緩やかなものはありそう 服装としてムートンブーツやワンピースの下にレギンスなどでも 大丈夫なものでしょうか? パンプス(ヒールなし)はだめですよね? ヘルメットは怖いので着用します。 車の免許がないことが心配で心配で夜も寝れません。。。苦笑 彼は、私が運動音痴だと思っているみたいで反対しましたが、 ダイエットとか、父が自転車乗りなのでいつかいっしょに鎌倉とかいきたいなと思っています。 もちろん納車してから、彼と練習はしようと思っていますが、 ロードバイクともなると、かなりいかつい格好をしないと乗ってはいけないものなのでしょうか。。。 スポーツするんだから、それくらいするのは普通かなとも思いますが、 いかつい格好で通勤はしたくありません。 ちなみに会社は私服なので、あんまり変じゃなきゃ大丈夫だと思います。 長文失礼しました!宜しくお願いします!

  • ロードバイクの選び方・おすすめ車種

    通勤のためにロードバイクを購入しようかと悩んでいます。 自転車は完全な初心者なのでとりあえず見た目で買おうかと思っていますが、ルイガノくらいしかわかりません。 10万円前後(なるべく安く)で購入できるロードバイクでおすすめがありましたら教えて下さい。 店に行くとどの店もあまり在庫がなく参考になりません。。。 またシクロクロスやマウンテンバイクでもおすすめがあれば教えて下さい!! あと購入時に車体以外に必要なものがあれば教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • ロードバイクとサイクロクロスとクロスバイク

    シクロクロスとクロスバイクとロード バイク、通勤でおすすめはどれですか ? 予算は限りなく安く抑えたいんです 10万以上は無理です

  • 名古屋駅に自転車通勤する人はどこに駐輪するの?

    今クロスバイクで名駅まで自転車通勤していて、ユニモールあたりの駐輪場に止めています。 しかし、あるのはママチャリばかりでロードバイクなどは全然見かけません。 ロードなどで通勤している人はどこに止めているのですか? 今度シクロクロスを買いたいなと思ってはいるのですが、どこに止めよう?という問題が急浮上しました。 #クロスバイクならまだあの駐輪場でもいいかなぁと思ったりはするんですが、新しいのをあそこに止めるのは躊躇します。 ちなみに朝8時頃に到着して帰りが22時過ぎになることが多いです。