• ベストアンサー

シティーサイクルとクロスバイクと小径ロードでの通勤時間の差

現在、片道17km余りを32~36分で自転車通勤しています。 乗っているのは、27インチ無変速ママチャリハンドル18.5kgシティーサイクルです。 しかし、決まって一年足らずで壊れてしまう為、その度に同等の自転車を乗り継いできました。世間では、5kmを超える自転車通勤には、スポーツバイクを検討される方も多いようなので、今夏、私もクロスバイク購入を予定していましたが、事情により年末以降に延期となってしまいました。 予定が延期になり、また自転車の事を色々調べていると、小径ロードなる自転車があることを知りました。 そこでお尋ねしたいのは次の事です。 ~スポーツバイクに乗り換えたら、あらゆる面で今より良くなるのは疑いようがないと思いますが、通勤時間に関しては、どれ位の短縮が期待できますか?クロスバイクの場合と小径ロードの場合を教えて下さい。~ ちなみに、購入を予定していたのは、GIOSのAMPIOで、現在興味がある小径ロードは、RALEIGHのRSC、KHSのP-20R、BIKEFRIDAYのPocket Rocketです。 休日に家族と1km圏内の買い物に行ったりする他は、ほぼ9割が通勤で使うことになります。余程興が乗らない限りは、ツーリングもポタリングもしないと思います。もし、先述したモデルの中で「ここはとてもいいぞ!」とか「これは覚悟しとけよ!」といったポイント等も教えて頂ければ助かります。

noname#91238
noname#91238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイクフライデーだけに触れさせていただきます。 おなじように見える小径車でもバイクフライデーのポケットロケットは別格です。トライアスロンに、これで臨んでくる強者もいるくらいです。下ハンを握ってドラフティングの先頭をガンガン牽いてました。 あとでその強者に聞いてみると、実はバイク(フレーム)自体の性能がとても高速向きに作られていて、前面投影面積も少なくて(トライアスロンはその為に26インチタイヤを履いていたこともあったくらいですから)乗り心地は意外にも良く、「乗り心地の良いタイムトライアル車」だと言ってたくらいです。 通勤が9割がたとのことですから、高速度通勤にはもってこいだとおもいますよ。

noname#91238
質問者

補足

おっしゃるモデルは、恐らく、Pocket Rocket Proではないでしょうか。先日近所の某取扱店に行ってきましたが、Pocket Rocket完成車は、現在の為替レート換算では12万円位で買えるとのことでしたが、10速以上だと20万円位~だと言われました。予算的には、どう頑張ってもノーマルしか無理です。ノーマルPocket Rocketでもエンジン次第で、TIAGRAクラスのフラットバーロードと対等程度に走れますでしょうか?

その他の回答 (7)

  • ytcm2280
  • ベストアンサー率21% (23/108)
回答No.8

回答が少しずれますが、BRUNOのVENTURAっていう自転車はいかがでしょう?前述の三車種に似たイメージで安い価格設定になってますね。

noname#91238
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 当初の質問文に対して、ストライクなお答えでございます(笑)。 そっか、BRUNO VENTURAという手もありましたね。TIAGRAメインの定価10万円とは、おいしい話ですね。それに、HE規格の451mmのリムに換装出来るようで、後は店舗による値引きが絡めば、かなり期待は膨らみますね。 不安要素があるとすれば、あの特殊フレームで構成されるシルエットが、実車を見た時にどう感じるかということと、ピンレンチ1本で色んな所が分解出来る車体は、距離が短いとはいえ、何年も耐えてくれるものなのでしょうか?。

回答No.7

またまた失礼します。 tarojordanです。 フライデーはデモ車(試乗車)があるようです。 地方発送もしてもらえるようです。 送料はユーザー負担ですが、買えば相応の割引があるとか・・・

参考URL:
http://www.bikefriday.jp/
noname#91238
質問者

お礼

またまた有り難うございます。 へぇ~、割引や試乗車があるのは知りませんでした。 私が行ったお店(※歩いていける距離にあります)は、完成車を売って利鞘を稼ぐなどという気は毛頭ないようで、実際店内には3台しか自転車が置いてなくて、そのうち1台古いポケロケがありましたが、乗ってもいいような感じではありませんでした。そのかわり、店内には高級と思われるパーツがゴロゴロしています。スポーツ自転車の購入を考え始めてから、30件以上の店をまわりましたが、初めて「敷居が高いってこういうことなんだな。」と感じました。そんなこともあって、まだまだポケロケは第三希望位です。最初の質問文中にて予算を述べておりますが、あくまで私の頭の中の試算であり、カミサンがそれを認可するかが、最大の難関であります(それで今夏の第一次スポーツバイク購入計画が流れました)。もしかして真に私にとって必要なのは、カミサン説得術なのかもしれません。話が逸れましたが 、いつもご丁寧なご意見有り難うございます。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

No.4です。 > 「ロードをチギレたら~」、私の思惑はまさにソコなのです。 にゃるほど。 私、モールトンとロードバイクを持ってます。 モールトンってのは、小径の分際でロードより速く走れないか? を企んだバイクの元祖だと思います。 http://www.dynavector.co.jp/moulton/meframe/frm_pg10.html http://www.dynavector.co.jp/moulton/meframe/frm_pg11.html バイクフライデーっていうのは きっと英国モールトン社を意識してきたアメリカのメーカーだと思うのですね。 で、その市場に日本から挑もうとしているのがタイレルなんじゃないかしら? http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/tyrell/sv.htm タイレルは軽いんで、それなりにチューンUPしたらかなり速いと思います。 モールトンはその気になれば結構速いのですが ノーマルの仕様のままだと足回りが高速で柔らかすぎです。 要するに、これは基本的に25-30km/hで気持ちよくロングランするために 設計されたバイクなんだろうと思って乗ってます。 (なので、後からロードを別途買ったわけです。) モールトンでロードをカモろうと思ったら、少し足回りを固めて、高めのギア比を用意して あとフレームが少々重いので、コンポで軽量化したくなります。 http://www.2plus4.net/07racespecial.html 小径ロードっていうのは、そのように ちょっと天邪鬼?な使い方をしたいときには面白いのです。 まあ、最も趣味性の強いカテゴリーだと思います。 そういうのを面白いと思うなら バイクフライデーかタイレルがイイと思いますよ。 (モールトンは残念ながら設計が古く、工芸品として楽しむべきです。)

noname#91238
質問者

お礼

ご回答・再ご回答ありがとうございます。 まず、ANo.4にてのお答えに関してです。20インチ車と700C車では、慣性モーメントによりスポイルされる部分は、やっぱりどっちもどっちですよね。しかし、漕ぎ出しの軽快さは求めていないので、本来であればCUE009様が述べて下さったGIANT FCR 1や2が適当であると思います。 ただ、ANo.6にて気付いておられるように、自分自身があまのじゃくでして、クロスはあまりにも巷で見かける(間口が広いから?)こと、アルミフレームの金属疲労の蓄積やカーボンの経年劣化や紫外線対策が出来るかどうかが気になること等から、どうしても小径クロモリモデルに目がいってしまうんです。ANo.6でのお答えについてですが、タイレルも良いと思いましたものの、奇抜なシルエットと価格と拠点に起因する入手しづらさが予想される為に、腰が引けてしまいました。初スポーツバイク購入時に、大半の方が推される、GIANT ESCAPE R3を素直に買うというのであれば、私の通勤に無関心なうちのカミサンでも、渋々ながらすぐに費用を出してくれるでしょうし、丸く収まる訳ですが、それが出来ないのが業の深さなのかもしれません。 モールトンなぞは、自転車の何たるかを全く知らない私なんかが乗ってはいけない気がします。やはり、価値を体感出来る方が所有されるべきです。大事に乗ってあげて下さい。 何だかお礼にもなっていませんが、ご丁寧なご意見の数々、有り難く参考にさせて頂きます。

回答No.5

再々投稿のtarojordanです。 やはりそうでしたか! 四拾の手習いといいますから、いまからでもチャレンジしてください。 わたしは40代後半にさしかかり体力の衰えというよりも日々の維持に事欠く次第で情けないことこの上ないです。 さて、本題から外れましたが、ポケロケは小径車特有の踏み出しも軽いことながら巡航性能もかなりなものだとおもわれます。これもペダリングの身につけ方次第ですが、No4さまも仰るとおり700Cは巡航性能はたしかに高いですが一度減速してしまうと再びトップスピードというか巡航速度に達するまで小径車より時間がかかります。またロードの重いギヤはトルク型のペダリングに陥ることも憂慮すべき点です。 昨今トルク型のペダリングはあまり良いことを言われない傾向にあります。トルクをかけず回転のスムーズさでトルクを稼ぐ走法のほうが良いといわれています。左右でトルクの違いもあったりしますからペダリングの鍛錬は重要です。 トライアスロンなどたいしたことありませんが、くだんの御仁は息せき切ってというよりも、涼しい顔をして先頭を引いてくれていました。後ろに「あやかりたい(先頭風を受けたくない)軍団」が形成されていたくらいですから(わたしもその一員ですが)、かなりの脚をお持ちとおもわれます。そのペダリングはやはり回転型で毎分90回転(ロードではこれを目標に練習します)に近いという印象でした。 いきなりロードでは重いギヤゆえトルク型ペダリングに陥りやすいこと、通勤目的が主ですから取り回しが良いことなどふまえると小径車で巡航性能が高いポケロケは良い選択だと思われます。 またフライデー社バイクの所有者はバイクレースのみの大会ではほとんど見かけませんが(ヒルクライムにたまにいます)、トライアスロンやグランフォンド等に多いのは事実です。

noname#91238
質問者

お礼

何度もおいで頂いていたみいります。 出ましたね、ケイデンス90! やはり、ロードスポーツとしての自転車を乗りこなすには、体で覚える事が沢山あるようですね。 ”くだんの御仁”お目にかかりたいものです。 ポケロケは注文の際に現物を見れないようなのでそれも悩み所です。RALEIGHやKHSなら実店舗の展示を見て判断出来る気もします。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

20km程度の距離でスピードを求めるなら。 まず、フレームは軽くて固い方が有利です。 (固さといってもいろいろな要素がありますが ここではそんなに細かいことまで考えなくてイイと思います。) ご予算(10万円前後)を前提にすれば コンフォート志向ではないアルミのロードバイク・フレーム、例えば こういうタイプが一番適していると思います。 (ただし、当然ながら乗り心地も固くなります。) http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0206027&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0206028&action=outline ただ、候補車種は全てクロモリですから(ですよね?) クロモリが「こだわり」なのかな?と受け止めておきます。 次に、車輪の話です。 700C(27インチ)と小径(18~20インチ)をタイヤ径だけで比較した場合 ・速度維持がしやすいのは700C ・加減速の反応が速いのは小径 です。加減速の反応が速い、というのは「漕ぎ出しが軽い」ぐらいの イメージで受け止めておけばイイと思います。 これは要するに径が異なる車輪が回転するときの 慣性モーメントの差からくる特性です。 他にもタイヤの太さやトレッドパターンなどが影響しますが 一般的に速度を求めるなら700C×23C程度の高圧スリックタイヤが有利です。 小径は路面の影響を受けやすいのも欠点です。 小径の細い高圧タイヤは路面の荒れをフレームに伝えやすい。 結果、高速では暴れやすい。 モールトンなどはサスペンション付フレームでこれを解消しようとしますが http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_product_r9.html Pocket Rocketなどは、多分ショックを伝えてくると思います。 それから、小径はフレームサイズがあんまりない車種が多く 自分に合ったフレームサイズがないと、速度重視の方にはつらいかも知れません。 BIKEFRIDAYは、フレームサイズがオーダーで多少調整できた筈です。 最後に、どれくらい速くなるか?が最大の関心事のようですが 要は、それぞれの自転車の長所が、お乗りのコース(通勤経路)で 発揮されやすいか/発揮されにくいか?だと思うのです。 現在お乗りのシティバイクよりは確実に速く走れるだろうと思いますが 例えばロードバイクで走ったとしても、その特長が発揮しにくいコースだと 期待したほどのパフォーマンスは発揮できない、ということです。 こればかりは実際のコースを知らないと、何ともいえません。 仮に舗装がよく平坦で信号のない17kmのほぼ直線コースだとして 先に挙げたFCR1なら私でも40km/hで巡航できそうな気がします。 だとすれば、所要時間は25分ですね。 > 現在、片道17km余りを32~36分で自転車通勤しています。 > 乗っているのは、27インチ無変速ママチャリハンドル18.5kgシティーサイクルです。 それだけの脚をお持ちなら、私よりは速いでしょう。

回答No.3

再度投稿、No2のtarojordanです。 ポケット・ロケットにグレードがあったということは知りませんでした。 わたしがトライアスロン会場で見聞きしたのはどのグレードかわかりませんが、コンポはカンパのコーラスでした。 ノーマル仕様がどのグレードのコンポをつけているかはわかりませんが、エンジン次第というのは間違いの無いところだとおもいます。ポケット・ロケットは見ただけのレベルですがフレームが良さそうですね。 17キロを35分で走りきる脚をお持ちの質問者さまであれば、相手が本格ローディーだろうと正直なところ不足はないんじゃないでしょうか?(笑) 小径車ですし、踏み出しの力がいらない分ペダリングのスキルを上げるのにもってこいのバイクだとおもいますよ。 登りに入ったら下ハン握ってグイグイとダンシングして本格ローディーをチギリましょう!!! Alleg!!!

noname#91238
質問者

お礼

ご回答・再ご回答有り難うございました。 「ロードをチギレたら~」、夢のような事ですが、私の思惑はまさにソコなのです。 しかし、いかんせんママチャリしか乗ったことがありません。 20年程前になりますが、高校3年間、今と同等の自転車で26kmを通学していました。どう頑張っても、行きと帰りで30分の開きがある田舎の山岳路を通っていたので、もうすぐ40歳が近いといえど基礎体力は程々に残っていると思います。 でも、スポーツバイクのライディングは今と全く別物だと思いますので、沢山の洗礼や教示を受けながら、速く気分良く走れたら、と思っています。それにしても、トライアスロンに出られているとのこと。凄いですね!憧れますよ。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 乗り方や道路状況にもよりますのでズバリ回答は難しいです。ただ17キロもの距離をママチャリ無変速でそのタイムは相当早いと思いますので、道路には信号が少なく、乗り手にもかなり体力がおありなのでしょう。となるとロードバイクやクロスバイクに乗り換えたら、2~3割くらいの時間短縮が可能なのではないでしょうか。  小径車は選択しない方がいいと思います。スピード・耐久性の面で不利ですし、よほど他には代えられないほどデザインが気に入っているとか、旅行時の輪行などを検討してないのでしたら通勤目的でのメリットは何もありません。  個人的にはメンテが楽で故障の少ない内装変速機(8速版)の付いた物をおすすめしたいです。 (例)http://www.relaxybike.jp/mariposa/hom.html

noname#91238
質問者

補足

内装8段ということは、ネクサス・インター8がついている訳ですね。 インターDを着けると、変速タイミングに関しては最強になるようで、この点は魅力的ですね。また、8速でクランク一回転/7.78m進むのもいいですね。 ただ、15.4kgの車重が気になります。やはり、内装変速だと、アルミフレームでもこれ位になってしまうものなんでしょうか? 今の乗り方は多分高速指向です。何もいじってはいませんが、常に親指の付け根辺りをペダル中央内側に置き、踏み足が一番遠い時に膝が伸び切る寸前までサドルを上げ、片方の手は常にステム上部を握って、ひたすら漕いでいます。 信号32ヶ所、踏切2ヶ所、担ぐポイントが1ヶ所ありますが、それでも3~4割の時間短縮は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

    通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。 通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。 ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。 (1)雨の日対策 (2)メンテナンス   クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。 ・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク ・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル このどちらかに当てはまるような自転車はありますか? お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい! (個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードバイクとクロスバイク

    最近自転車に興味があるんですが、 ロードバイクとクロスバイクの違いがよく分かりません。。。 明確な違いとか、用途の違いなど教えてください。 あと、買うとしたら2週間に1回遠く(20kmぐらい)に行くくらいだと思うんですが、ロードバイクやクロスバイクが適切でしょうか? お願いします。。。

  • クロスバイクかロードサイクルか購入に迷っています。

    現在、健康のために電動自転車で往復25kmの距離を通勤しています。往復共にきつい坂は1箇所程度でそれほど距離もないので電動だと気にもなりません。 そこで、電動から卒業でもう一台ちゃんとした通勤用自転車を購入しようと検討中です。見た目はクロスバイクが、早そうでいいのですが、同僚は止めたほうがいいといいます。言ってるのは、サイクリングのサークルの人たちなのですが。 どちらにせよ、出せる金額は12万円前後かなと考えています。もし、ロードを買うなら勧められているものを買うとすると総額で15万円くらいは出すつもりです。 片道13kmという結構長い距離をロードで走ると、お尻が痛かったり、本気モードで乗らないといけない気がして嫌なのですが、スピードも出るし迷い中です。 お勧めがあればお願いします。

  • ロードバイクの通勤について

    ロードバイクを購入しました。 自転車は乗れますが、前に乗っていたものは電動自転車で ここ数年賃貸マンションの都合で自転車が置けないためのっていませんが 引越しを機に自転車通勤がしたいと思い、購入しました。 ロードバイクとクロスバイクの違いもよくわからない 自転車ド初心者です。(ごめんなさい... 見た目がすごく気に入ったものがあり、思い切って購入したらたまたまロードバイクでした。 自転車はcalamitaというものです。 まだ納車まで少しあるので、色々ロードバイクについて調べていたのですが、、 乗る時の服装や注意点など調べれば調べるほど私でも乗れるのかなど。。色々と不安になっています。 詳しい方、以下のような条件で乗る場合の服装や注意することなど ご教授ください。。 20代前半 女 ちょっとぽっちゃりしてます 通勤距離 片道11km 246(国道)を走る ※運転免許もっていません。。 坂道は緩やかなものはありそう 服装としてムートンブーツやワンピースの下にレギンスなどでも 大丈夫なものでしょうか? パンプス(ヒールなし)はだめですよね? ヘルメットは怖いので着用します。 車の免許がないことが心配で心配で夜も寝れません。。。苦笑 彼は、私が運動音痴だと思っているみたいで反対しましたが、 ダイエットとか、父が自転車乗りなのでいつかいっしょに鎌倉とかいきたいなと思っています。 もちろん納車してから、彼と練習はしようと思っていますが、 ロードバイクともなると、かなりいかつい格好をしないと乗ってはいけないものなのでしょうか。。。 スポーツするんだから、それくらいするのは普通かなとも思いますが、 いかつい格好で通勤はしたくありません。 ちなみに会社は私服なので、あんまり変じゃなきゃ大丈夫だと思います。 長文失礼しました!宜しくお願いします!

  • ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。

    ロードバイクまたはクロスバイクの購入について。 最近街中を自転車で走ることが趣味になっているのですが、だいたい20km~30kmをママチャリで走っています。 一番長い距離は50kmぐらい走りました。 それでママチャリだと結構抵抗があって、もっと快適に走れないかと思っていました。 そんなときにクロスバイクやロードバイクのことを知って購入してみたいなと思っています。 でもいろいろありすぎますし、そういった自転車については初心者なので何がいいのかよくわかりません。 そこで皆さんに質問なんですが、 初心者用のお勧めの自転車と必要な設備、知識や最低予算等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • クロスバイク、ロードバイク、シクロ。おすすめは?

    スポーツ自転車初心者です。既出の似た質問があったのですが、色々読んでいたら何が自分に合うのかわからなくなってしまいました。アドバイスをいただければ幸いです。 Q.自転車通勤をはじめたいのですが、私にはどのタイプが合っているでしょうか。 ◆今の候補順位 1. シクロクロス 2. クロスバイク 3. ロードバイク ◆理由 当初クロスバイクを5~6万で買うつもりでしたが、ドロップハンドルに惹かれてロードバイクが欲しくなりました。 他の方の質問では、ロードバイクが後々欲しくなるので最初から買った方がいいという回答も見かけます。 ただ、お値段も段違いだし、何より私の通勤環境やライフスタイルに合わないのでは?と悩んでいたとき、シクロクロスの存在を知りました。ロードよりは安いようだし条件にも合っているのではないかと思うのです。 ◆気になる点 調べてみると、シクロクロスはオフロードを走るための自転車だということ、また、ドロップハンドルは前傾姿勢が大変で、信号と坂道がある私の通勤経路では、やはりクロスバイクが良いのでは、ということ。 あとはシクロクロスは種類が少ないので私の身長に合うものがないのでは、という心配があります。 ◆メーカー・車種候補 特にありません。 見た目やカタチから入るタイプで、当初はクリエイトバイクやTOKYO BIKEのデザインがツボにはまりましたが、自転車について調べていくうちに、それらはファッション性重視で、性能やメンテナンス面、スポーツバイクの魅力を考慮すると、選ばない方が良いかなと考えるようになりました。 男っぽい色やフォルムは元々好きなので、今はスポーツバイクらしい、スタンダードなものでOKという気持ちです。GIANTやTREK、アンカーなど、どのメーカーも素敵だなーと思います。 ◆予算 正直、安いに越したことはありませんが、各タイプの相場があると思うので、それに見合った予算を可能な限り捻出したいと思います。 ただ、お金をかける趣味が別にあるので、二台目を買ったり、レースに出るような自転車が欲しい、ということはこの先まずなさそうです。 「まずは近くの自転車屋で相談」ということで、近所の専門店に行ってきたのですが、相談したら「あなたはロードバイクがいい」ということで30万くらいの自転車を薦められ、なんだか売りつけられそうで逃げて帰ってきました。。 以下、通勤環境や私のライフスタイルを補足します。色々細かいですが、ご意見いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 ◆通勤環境 片道8km 地方都市の市街地~やや郊外。経路は国道、県道などの主要幹線。直線で平坦な道が多いものの、時間帯や道路状況によっては信号で引っかかったり、車が多くて歩道に乗り上げることもありそうです。また、職場が丘陵地にあるので、最後は数百メートルの坂道が続きます。わりと急でママチャリの人は押して歩いています。 ◆ライフスタイルなど 性別:女 身長:160cm 趣味はカメラとランニング。自転車を買ったらポタリングフォトもやってみたいです。 ランニングは定期的に大会に出るくらいやっていましたが、ここ一年、忙しくなったのを契機にぱったり走らなくなりました。 通勤ランも考えましたが、荷物の問題がネックになり断念。自転車通勤をはじめたら、効率的に運動時間を確保しつつ、将来的にまた走りれるようにトレーニングの一環にもなればと思っています。