• 締切済み

嫌味やケチばかり言われます

41才の子なしの専業主婦です 3年前に両親が他界し、月命日、お彼岸お盆はかかさずに 墓参りをしています 墓参りというのは、普通そんなにやらないものなのでしょうか? お墓で何度か会った人などは、この間来たばかりじゃない?とか 家からお墓が近いのですが、近いと墓参りに行かないものだよ~とか とにかく人から否定することばかり言われるのです 世間の人は、当たり前のことを真面目にやったりしている人に対して 嫌味を言いたくなるのでしょうか?

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 その言葉って嫌みやケチでしょうか? そんなこと言う人世の中一杯いますよね。 普通に聞き流して、適当に「お墓参りが趣味なんです(^ ^)」言っておけば心もおだやかになると思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、私は、嫌みやケチに相当うとい性格らしいです。(友達によく言われます) でもおかげさまで心穏やかに過ごせてますよ(^-^;)

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。  貴女の墓参りをするという行為は素晴らしいことだと思います。見習いたいです。  普通という言葉を使っていますが、『普通』というのは『最も一般的にみられる』というだけであって、ある人にとっては普通であるし、また、ある人にとっては異常なのではないでしょうか。つまり、普通というのは人によって違うということです。  『世間の人は、当たり前のことを真面目にやっている人に対して嫌味を言いたくなるのでしょうか?』と書いていますが、その通りです。いやむしろ家族・親戚をのぞいた人たちは他人のあらを探して、どのように潰してやろうかと考えている、位に思っておいたほうが安全かと思います。だからこそ私は外出時に道路交通法はきっちりと守るなど、他人には一切欠点を見せません。(欠点を見せたほうが親しみをもたれるという事実もありますが)  人間の半分は汚さで構成されていると考える位が良いのではないでしょうか? (逆に言えば人間の半分は美しさです!)  長文、読んでくださりありがとうございました。

• blazin
回答No.1

良いじゃない?言わせておけば。 貴方は気持ちがあるから、そうして墓前を訪れてる。 その気持ちの表現は自由なんだよ。 周りは中々お墓参りなどに時間を割く余裕がなかったりする。 その中で貴方は凄く時間があるように感じる。 だからその違いに対して普通は~という勝手な比較級で捉えてるんだろうからね。特に嫌味として言ってる訳でもない。 貴方は気にせずにお墓参りを続ければ良いんだよ。 個人の気持ち。個人の営みなんだから☆