• ベストアンサー

ANAの飛行機でEの座席が無い

ANAの飛行機に乗ったのですが、合計9列あって、 E列の座席がありませんでした。 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.4

機内の改修が有ったかどうかに関わりなく、通路が2列ある中型機と大型機の座席番号(記号部分)は、ANAに限らず ほぼ統一されて振られています。 基本は横10席配列のジャンボ機(ボーイング747型)の座席配列で、(機体前方を向いて)左からABC-DEFG-HJKとなっています。 IはJと見間違い易いため常に欠番です。 窓側が2列となる場合は、それぞれ「AとC」「HとK」が振られBとJが欠番になります。内側が3列になる場合は「DFG」が振られEが欠番になり、2列になる場合は「DG」が振られEFが欠番になります。 つまり、窓側席は常に「AとK」に固定され、通路席は「CとD」「GとH」に固定されています。 通路が1列しかない機体の場合は、内側の列に割り当てる記号が抜けることが多いのですが、これには例外も多いようです。 また数字部分については、航空会社や機体によりさまざまな振り方があり、統一された基準は無いようです。 以上。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/5971/seatmap/seatmap.html

その他の回答 (3)

• cubics
回答No.3

合計9列ということは、お乗りになったのは、B777でしょう。 このクラスのワイドボディ機は、B747のように最大10列配置できる場合があるので、10列に対して「ABCDEFGHJK」と「I」を除いて記号が付けられます。 (「I」は数字の「1」と混同されやすいので、飛行機の座席だけでなく、いろいろな分野で付番が飛ばされます。ほかには「O(オー)」と「0(ゼロ)」の例があります。) 10列の座席ではなく、9列にする場合には「E」を外すことが多いのは、他の方がおっしゃるように「B」や「F」と似ているからなのかもしれません。 通路が2つある場合には「ABC」「DEFG」「HJK」と窓側、中央、窓側と分けるので、窓側が2列の場合には、たいてい「AC」「HK」として、「B」や「J」を外しますね。 なお、元々10列だったものを9列にした(1列減らした)のではなく、ANAが使い始めた最初から9列だったはずです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ソウルの金浦から羽田の便に乗りました。 Iも使わないのですね。Cの席だから気づきませんでした。

• draft4
回答No.2
  • draft4
回答No.1

機内改修したからです 元々、EはFやBに見間違えられやすいので敬遠されてました。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと真ん中は4列だったのでしょうか? A~C、D~G、H~Jを A~C、D F G、H~Jに変更したのでしょうか?