• ベストアンサー

小学校1年生の息子と飛行機に乗ります。座席指定はどこがいいでしょうか?

小学校一年生の息子と2人で飛行機(ANA)に乗ることになりました。座席指定ができるようなのですが、どこを指定するのが良いと思いますか?ちなみに息子は飛行機に乗るのははじめてです。飛行時間は90分程度です。

• toaru
  • お礼率55% (24/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.5

↓ANo.4さんご回答の補足のようになってしまいますが、翼よりも前の席の窓側を取ることを優先した方がよいと思います。 翼の上、もしくは翼よりも後ろの席だと、エンジン音がうるさいうえに排ガスが多少入ってくる関係から(特に離陸前に)席周りが石油ストーブ臭くなる場合があります。初めて飛行機に乗る人ならば誰でも緊張する離陸前にそんな臭いと音がしたら、子供でなくても気分が悪くなってしまいますよね。 なお、お子さんに富士山を見せてあげたいなら、チェックインするまえにカウンターで「どちら側の窓から富士山が見えますか?」と聞けば教えてくれます。 また機械からでなくカウンターからチェックインしたほうが、口頭で希望を伝えられるぶんだけ良い席が確保できる可能性が高くなりますが、希望取りの席を取りたいなら、それよりなにより「誰よりも早くチェックインする」のが一番です。 記憶が定かでなく申し訳ないのですが、ANAもJALのように24時間前からPCでチェックインできませんでしたっけ? それができるなら、間違いなくその方法が一番早いです。ただし富士山が見えるのがどちら側か聞くことはできなくなりますけどね。 なお最後に蛇足ですが、空港カウンターでチェックインするときには「バルクヘッドでお願いします」と言ってみましょう。 バルクヘッドとは遮壁の直後にある席のことで、前に席がない分だけ足下が広く使えますし、前の席の人を気にしなくても良いので子供連れのときには気を遣わずに済みます。場合によりますけど、機材がジャンボ(B747)だったりすると他の機種よりもバルクヘッド席がたくさんありますから、けっこう取れたりします。

toaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓際で景色を見せてあげたいけど、トイレなど席を離れるときに他の方に迷惑をかけないようにしたいという思いがあります。 2人席とか、バルクヘッド(覚えました!)で座席が取れるよう頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• laulun
回答No.4

初めてなので怖がらなければいいのですが、やはり翼のかからない窓側がいいと思います。子供にとっては飛行機からの眺めほど非日常的な世界はないでしょうし。また、前方の席ですと降りる時にあまり時間がかからず便利です。 路線がわからないので細かいアドバイスはできませんが、仮に羽田から九州方面だと左側に富士山が見えます。

toaru
質問者

お礼

ありがとうございます。翼のかからない窓際ですね。 なかなか飛行機に乗る機会もないので、やっぱり窓際にしようと思います。

• ohjana
回答No.3

どこからどこへ行かれるのでしょうか? それによって見える景色が違いますのでお好きな場所をとられてはいかがでしょうか。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index.html

toaru
質問者

お礼

座席選びのとても参考になるサイトをありがとうございます。 札幌(千歳)から羽田の往復です。 教えていただいたサイトも考慮して、座席選びをしたいと思います。

• ucok
回答No.2

乗り物は後ろのほうが揺れやすいというか、乗り物酔いを起こしやすい揺れ方をしやすいので、翼の少し前くらいがいいのではないかと思います。 窓側とその1つ内側の2席をとっておけば、窓が好きでも嫌いでも親子で交替できます。 ただし、3つ並んでいるタイプの座席の場合(エコノミークラスは、たいていそう)、トイレが近くなった場合を想定して通路側という手もあります。窓から2つ目、窓から3つ目(すなわち通路側)の2席なら、そこそこ窓の景色も楽しめるはずです。 さらに贅沢を言うならば、出入り口に近いほうが便利でしょう。 余談ですが、離着陸の際は、機内で配られる飴などを舐めながら、必ず唾を頻繁に飲ませるようにしてあげてくださいね。

toaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく前側ですね。やっぱりトイレのことを考えると、ほかの方へのことも考えて通路側かなぁーと思っています。 でも、やっぱり子供には景色を見せてあげたいなと思ってます。 出入り口というポイントも頭に入れておこうと思います。

• gtrojh
回答No.1

せっかくですから、翼のない窓際が良いのではありませんか ご自宅が近くなら、その方向に 高所恐怖症出なければの話ですが

toaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり窓際ですね。途中でトイレに行くとか、席を離れるときに他の方の迷惑にならないように通路側のほうがいいのかな、とも考えまして・・・。