• ベストアンサー

なぜにきびは上半身に出現しやすく、下半身にはほとんど出現しないのか。

 質問タイトルの通りです。  以下は私の推論です。  にきびは皮脂腺に出来ると私は考えています。ですので皮脂腺が少ないところには出来ないと思います。しかし、その考え方だと指紋を作り出す指先ににきびが現れないことに矛盾が出来てしまいます。  皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#142902
noname#142902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.1

指先はしょっちゅう、手洗いするからできにくく、皮も硬い。 年中、雑菌にさらされているから、免疫もある。 上半身の顔、頭、首まわりは、外気にふれて外からの雑菌に反応しますね、背中は体温が高く、代謝をよくする筋肉があるので、汗もかきます。 また、皮脂腺ですが、体温とも関係します。 お尻に汗をかき、長時間、入浴できない環境になったら、お尻にもできます。ひざにもできます。 でも、ふくらはぎ、足のひら、足の甲はびっちょり汗をかくことはあまりないと思います。体温も、低いし、代謝も悪い部位。 でも、短パンで立ち膝で仕事をすれば、外部に皮膚があらわになって、ニキビができます。

noname#142902
質問者

お礼

 深夜の回答ありがとうございます。 確かに指先は皮が硬いです。免疫がある……なるほど。ある程度は雑菌にさらしたほうが免疫力はつくのかもしれません。下半身でもにきびはできるということはびっくりしました。条件(?)がととのえば実は体中どこでもにきびは現れるのかな、と思いました。  清潔にしすぎたから、雑菌との戦いが減りすぎて、体内の免疫力が余ってしまい、花粉症が出現したという情報を何かの本で読みました。清潔にしすぎるのも実は不清潔なのかもしれません。  質問カテゴリーが違ったのかと心配しましたが、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 手指と皮脂腺

    皮脂腺は毛包(≒毛穴)付近にあると聞きました。 ということは、手のひらや指先には皮脂腺は存在しないということなのでしょうか? また、汗腺は手のひらにもあると思うのですが、指先についてはどうなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • にきびのことで

    にきびのことでいろいろ質問があります(高一の男でけっこうひどいニキビです) ・洗ったあとはちょっと乾燥するのでなんかつけた方がよいんですか?  また何がいいんでしょうか? ・たくさん洗うと皮脂の活動(?)が活発になるというので、学校でテカらないように  するにはあんまり洗わない方がよいのでしょうか? ・病院でもらう薬とCMとかでやってる薬ってどっちがいいんでしょうか? ・にきびを目立たなくさせることってできますか? ・そのた何かアドバイスを!

  • お菓子やめたらニキビ出現!!

     タイトル通り健康のためにお菓子(クッキーやチョコなど砂糖の入っている市販の物)をやめたら、3~4日後に小さな白い(赤も少しあります)ニキビがぽつぽつでてきました。  過去にも同じ状況を1度体験したことがあったので、お菓子をやめたことと関係があるのかなと考えています。  一時的なものでしばらくしたら治るのか、それとも 悪いサインなのかアドバイスお願いします。  睡眠・食事は規則的で、ストレス状態もいつも通りの20代前半女性です。  

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • プラノバールでニキビがよくなる?

    高校生です。プラノバールでにきびがよくなると言われました。 でも、プラノバールの説明には「黄体ホルモンの薬です。」と書いてあります。 黄体ホルモンは生理前に多くなって、それで皮脂腺が活発になって(?)、生理前にはにきびが出来やすくなりますよね? どうして黄体ホルモンが含まれているプラノバールを飲んでにきびが良くなるのですか? プラノバールは生理周期の調整の為に飲む予定です。

  • OXYやニキビについて・・・

    OXY PERFECT CLEAR PADをいつどのように使えばいいかわかりません。 教えてもらえないでしょうか。友達に言われ買ってきてしまったので… 顔の皮脂やニキビは気になるんですが、こういう知識がほどんどないので、協力してもらえると助かります。 また、皆さんのニキビ対策なども教えていただけないでしょうか。 高校生ながら恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • ニキビつらい、

    高校生、ニキビに悩んで4年ほど立ちます。 中学からニキビに悩まされ、周りがみんな綺麗な肌をしていたのを見て自分の顔が嫌になり365日ほぼ学校ではマスクをする生活を送っていました。 マスクをしてない日は、人の目を見て話すことができず常に人の肌のことばかり考えてしまい憂鬱で鏡を見るたびに嫌になる毎日でした。 ですがyoutubeなどでニキビについて学び摩擦を与えるのは良くないと思い、勇気を振り絞ってマスクを外して学校に行くようになりました。 皮膚科の漢方や市販のニキビ薬、ハトムギ化粧水でなるべくたくさん保湿をするようにしましたが今まで何一つ効果はありませんでした。 今は水を多く飲むようにしたり、12時位には寝る、スキンケアを多くするのではなくレンゲ水一本で使い方通りに使用して3ヶ月が経ちます。レンゲ水を使い始めてからニキビが炎症を起こすことはなくなりましたが白ニキビとニキビ跡、赤みがなかなか手強いです。 そして皮脂が多いせいでメイクをするときは上手くのらずすぐに崩れてしまいます。 高校生なのであまり高いお金は出せないので、その上でニキビに詳しい方少しでも早く治る方法を教えてほしいです。 毎日ニキビのことを考えて生活するのは辛いです。よろしくおねがいします、。

  • できてしまったニキビを早めに治す薬

    ニキビの質問はたくさんあるので検索してみましたが、 できてしまったニキビについては見かけなかったので質問させて下さい。 タイトルのとおりですが、できてしまったニキビをなるべく早く治す薬はないでしょうか? 自分は20代の男ですが、よく鼻下や口の周辺からアゴ付近にできるんです。 本当は生活習慣を見直す等の対策をすべきなんでしょうが、 今回はあくまでも、できてしまったものを治すことに関して、回答頂けたら嬉しいです。

  • イライラするとニキビができる

    食生活も睡眠も十分気をつけています。 砂糖はかれこれ2年食べてません。このおかげでずいぶんニキビがでる頻度も減りました。 それでも なぜかイライラする時にニキビができる時があるので、皮膚科に相談すると、 貴方の場合はイライラすると皮脂分泌が増えるから  と言われました。 過去にイライラで背中に蕁麻疹ができてこの先生に見てもらった事もあります。 ここからが質問です。  確かにイライラしているとき顔を触ると皮脂が多く脂っこくなっています。  ならば、大多数の人が言う一日2回まで という洗顔回数を イライラしているときは 増やしてもいい 増やした方がいい という事になりますか??

  • ニキビに乳液

    中一の男子です。  タイトルどおり、ニキビに乳液って、付けていいんですか? 何か付けたらニキビができそうで怖いです。 あと、何か良い乳液ってありますか?