• ベストアンサー

にきびのことで

にきびのことでいろいろ質問があります(高一の男でけっこうひどいニキビです) ・洗ったあとはちょっと乾燥するのでなんかつけた方がよいんですか?  また何がいいんでしょうか? ・たくさん洗うと皮脂の活動(?)が活発になるというので、学校でテカらないように  するにはあんまり洗わない方がよいのでしょうか? ・病院でもらう薬とCMとかでやってる薬ってどっちがいいんでしょうか? ・にきびを目立たなくさせることってできますか? ・そのた何かアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-1222
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんばんわ。 にきびですか、高校1年でできるにきびはホルモンが関係しているのでそのうちできなくなります・・・が、絶対につぶしたりしないでください。ばい菌が入って跡が残ります。治らなくなります。 さて、質問を上から順にお答えします。 (1)洗顔は絶対に必要です。汚れや油が付着していると余計にひどくなります。乾燥するのであれば肌にやさしい化粧水をにきび以外の箇所につけるのはいいです。(赤ちゃん用のやつとか)にきびが多いのであれば、化粧水でなく洗顔後にきちんと薬を塗ってください。 (2)たくさん洗うと活発になる?ないです。とにかく清潔にすることはOK。ただし、洗顔するときにゴシゴシ洗うのはだめ。たっぷり泡立ててやさしく洗顔すること。テカリがきになるなら(あぶらのテカリ)あぶらとり紙もしくはティッシュで軽く抑える (3)病院で処方される薬が一番です。1個2個のにきびなら市販でもいいけど、やはり皮膚科に行くべきです。にきびにも種類があるので診察受けてください。 (4)目立たなくさせるのは難しいです。にきび薬で色のついたものはありますが、つけているのがバレバレです。  女性なら、ファンデーションで隠す方法もありますが、それも実はあまりよくないですね。皮膚が呼吸しにくくなるし。 (5)とにかく、皮膚科へぜひ行くことをおすすめします。 私は某医療関係の会社で勤務していますが、皮膚科に行くのが一番です。食生活や生活習慣も関わることがありますので、皮膚科の先生に相談し、薬を処方してもらってください。抗生剤(飲み薬)や塗り薬を処方してくれますよ。私は、ストレス性のにきびがたくさんできてついこの間まで苦しんでいました。もちろん皮膚科に毎週通いました。半年かかりましたが、なんとか治りました。  とにかく、皮膚科へ行ってください。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.3

>あんまり洗わない方がよいのでしょうか? いえ、顔は皮脂が多く分泌されるそうなので皮脂をためないためにも、 毎日、朝晩きちんと洗って清潔に保った方がいいと思います。 あと、おススメの薬なんですが、 私が使ってるのはロート製薬の「メンソレータムアクネス」というやつで、 (ドラッグストアとかどこでも売っています。) すごく良く効きます。 夜ぬったら朝には腫れがひいてるし、 にきびになりそうなところにぬると、翌日にはなんともなくなってます。 あんまりひどいようなら皮膚科に行ってみた方がいいかもしれませんね。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • w-sato
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

私もにきび肌で随分困っていました。 高校時代は、いろんな市販の薬などを試したりもしていたのですが、一番効果的だったのは やはり近くの皮膚科に通院したことです。 今は漢方薬やビタミン薬などを処方して頂き、週一のペースで処置を行ってもらってます。 どちらにせよ、あまりひどいようでしたら、専門家にかかった方がいいです。 にきび跡のケアなども行ってくれますし、医学的立場から正しい処置を教えていただけるので、何よりも精神的に安心します。 都内でしたら下記のURLを参考にして下さい。 もし遠いのでしたら、なるべく女性の主治医がいらっしゃる先生の治療院を私はお勧めします。

参考URL:
http://www.hillside-skin-clinic.com/
mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

こんにちわ、hyaramです。 私も学生時代ひどかったです>< 話を聞くと あたらしい皮膚組織がうまれかわるのは 28日周期だそうです。 まぁそれはさておき、 1.手で顔をさわらない 2.顔に髪がかからない髪形にする  →髪の毛の汚れが肌によくないようです。 3.洗顔は手でゴシゴシしない  →はだを傷つけるそうです。  あわ立ててやさしく洗う 4.洗顔フォームは洗い上がり突っ張らないものを ちょっとづつ試してみてくださいな・・ 私のおじいさんは さめの油(あの人食いサメのさめ) が肌にいいといい さめの原油をビンにつめ くれましたが、うわさによるとサメの油成分は すんごくうすめられて今売られている 基礎化粧品になどにつかわれているそう。 もし手に入れることができたら チャレンジしてみてください~

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ニキビが気になります

    はじめまして。 現在中学二年生の女子です。 小学校高学年くらいからニキビが出来初めて、現在もニキビで悩んでいます。 生理中は特にひどいです。それはしょうがないと思っているのですが、それ以外のときもニキビができつづけます。 私は軽いアトピーなので、ニキビよりも乾燥の方がひどいと思っていたのですが顔や頭皮は皮脂が多いです。 頭皮は、ニオイもあるので困っています。 病院で貰った薬を塗っても、油っぽくなって治りません。 食生活なども問題なのでしょうか? どんなことに気をつければニキビは少なくなりますか? 回答お願いします。

  • にきびについて…

    高1の男なんですが,にきびが治らなくって困ってます。 すげーにきびに効く薬の教えてください!!市販のものでお願いします。

  • ニキビが治らないので治したいです!

    高1男です。顔のニキビを治したいです! 薬局の薬で治そうと思っていますが、 どのような薬を買えばいいでしょうか? また、薬以外に、ニキビを鎮める方法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします!!!

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • にきびは嫌だ!!

    小学校高学年くらいからずっとニキビで困っています。皮膚科に通院していたころは「アクアチウムローション」や「ダラシンTゲル」などを処方して頂き、使っていると治っていたのですが、薬が無くなり病院へ行くのが億劫で放っておくとまたニキビが増えてしまいます。その繰り返しで肌はボロボロです。 毛穴は目立ち、若干しみのような跡もあります。乾燥も目立ちます。この状態を改善するにはやはり、皮膚科への通院を続けなければいけないのでしょうか。ちなみに今は病院へは行っていません。上記で述べたような薬は薬局等では簡単に手に入らないのでしょうか?「医療外部品」と書かれた市販の薬は効かないんですよね。よろしくお願いします。

  • ニキビで悩んでいます!!

    私は大学生になって初めて基礎化粧品というものを使い始めました。しかし、自分に合ったものがなかなか見つかりません。ニキビで悩んでいるので、人気のプロ●クティブを使用しているのですが、効果が感じられません。しかも、塗っても塗っても乾燥しているような感じがするのです(つっぱった感じ。)なにか、ニキビに効果のある基礎化粧品ってありませんか?病院で診察してもらって薬を出されたのですが、あまり効果がありませんでした。ちなみに、肌が弱いです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • “胸のにきび”…“飲み薬探してます”

    胸のにきびに悩んでいます。 20歳女です。顔ににきびはありません。 “汗と皮脂による胸のにきび”です。 お医者さんに診てもらった時、汗と皮脂が原因だという説明を受けて以来 一日2,3回はシャワーを浴びるようにしてます。 少しマシになって、今病院に通ってはないなく(通うお金がリアルに本当に余裕がないため;) 今はシャワーを浴びた後に、テラコートリル軟膏(抗生物質)を ポツリと出来る“赤いにきびにのみ”塗っています! そこで、『特にこれはにきびにかなり効くよ!』という “飲み薬”を今探しています!! 薬局に売ってるので2000円以内で良く効く薬(医薬品)ありますでしょうか?

  • ニキビで悩んでます。医者と美容部員どっちを信じれば?

    ここ3ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでいます。 プロのメイクさんには乾燥によって皮脂分泌が多くなってニキビになっているからとにかく保湿をしてと言われました。 しかしあまりにもひどいので皮膚科に行ってみると、 皮脂が多いからあまり何もつけずにと言われ抗生物質を出されました。 どっちを信じていいのかわかりません!

  • にきびを治したい

    私の周りにはニキビがある子はひとりもいません。そのせいもあり、私は毎日ニキビのことを言われます。学校の男子とか、兄とか、父にも、祖母にも言われます。私は本当にこのニキビを治したいです。ですが、みられていると思うと怖くて、マスクを外せなくなります。 学校では、ほぼマスクをつけてしまいます。私は、マスクも肌に合わないのか、次の日かぶれたようになってしまいます。それをわかっていても外せません。メイクは、ニキビを隠したいのですが、ひどくなると嫌なのであまりしません。 努力できていないところもありますが、食べ物にも気をつけています。これで治ったという方。アドバイスを頂きたいです。 ちなみに、私は、ものすごいの脂性で、乾燥肌です。

  • おでこのニキビ

    私は一昨年まではとても綺麗な肌でした。 でも、去年から夏限定でおでこにニキビができます。。 確かに夏になると皮脂量が少し増えた感じがしますが、それだけでニキビってたくさん出来るものなんでしょうか?とても困っています。。 洗顔しても市販の薬つけても効果が出てるのか出てないのかわからないくらいです。一個治ってもすぐまた次が出来るので、どうしようもないです;; あと、おでこの産毛を剃るのってニキビが出来やすくなったりするんですか? おでこと眉間あたりは特によく産毛を剃っているんですが、そこにやたらとニキビが多いんです;; 回答よろしくおねがいします。