• ベストアンサー

にきびのことで

にきびのことでいろいろ質問があります(高一の男でけっこうひどいニキビです) ・洗ったあとはちょっと乾燥するのでなんかつけた方がよいんですか?  また何がいいんでしょうか? ・たくさん洗うと皮脂の活動(?)が活発になるというので、学校でテカらないように  するにはあんまり洗わない方がよいのでしょうか? ・病院でもらう薬とCMとかでやってる薬ってどっちがいいんでしょうか? ・にきびを目立たなくさせることってできますか? ・そのた何かアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-1222
回答No.4

こんばんわ。 にきびですか、高校1年でできるにきびはホルモンが関係しているのでそのうちできなくなります・・・が、絶対につぶしたりしないでください。ばい菌が入って跡が残ります。治らなくなります。 さて、質問を上から順にお答えします。 (1)洗顔は絶対に必要です。汚れや油が付着していると余計にひどくなります。乾燥するのであれば肌にやさしい化粧水をにきび以外の箇所につけるのはいいです。(赤ちゃん用のやつとか)にきびが多いのであれば、化粧水でなく洗顔後にきちんと薬を塗ってください。 (2)たくさん洗うと活発になる?ないです。とにかく清潔にすることはOK。ただし、洗顔するときにゴシゴシ洗うのはだめ。たっぷり泡立ててやさしく洗顔すること。テカリがきになるなら(あぶらのテカリ)あぶらとり紙もしくはティッシュで軽く抑える (3)病院で処方される薬が一番です。1個2個のにきびなら市販でもいいけど、やはり皮膚科に行くべきです。にきびにも種類があるので診察受けてください。 (4)目立たなくさせるのは難しいです。にきび薬で色のついたものはありますが、つけているのがバレバレです。  女性なら、ファンデーションで隠す方法もありますが、それも実はあまりよくないですね。皮膚が呼吸しにくくなるし。 (5)とにかく、皮膚科へぜひ行くことをおすすめします。 私は某医療関係の会社で勤務していますが、皮膚科に行くのが一番です。食生活や生活習慣も関わることがありますので、皮膚科の先生に相談し、薬を処方してもらってください。抗生剤(飲み薬)や塗り薬を処方してくれますよ。私は、ストレス性のにきびがたくさんできてついこの間まで苦しんでいました。もちろん皮膚科に毎週通いました。半年かかりましたが、なんとか治りました。  とにかく、皮膚科へ行ってください。

mahha25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hello32
回答No.3

>あんまり洗わない方がよいのでしょうか? いえ、顔は皮脂が多く分泌されるそうなので皮脂をためないためにも、 毎日、朝晩きちんと洗って清潔に保った方がいいと思います。 あと、おススメの薬なんですが、 私が使ってるのはロート製薬の「メンソレータムアクネス」というやつで、 (ドラッグストアとかどこでも売っています。) すごく良く効きます。 夜ぬったら朝には腫れがひいてるし、 にきびになりそうなところにぬると、翌日にはなんともなくなってます。 あんまりひどいようなら皮膚科に行ってみた方がいいかもしれませんね。

mahha25
質問者

お礼

• w-sato
回答No.2

私もにきび肌で随分困っていました。 高校時代は、いろんな市販の薬などを試したりもしていたのですが、一番効果的だったのは やはり近くの皮膚科に通院したことです。 今は漢方薬やビタミン薬などを処方して頂き、週一のペースで処置を行ってもらってます。 どちらにせよ、あまりひどいようでしたら、専門家にかかった方がいいです。 にきび跡のケアなども行ってくれますし、医学的立場から正しい処置を教えていただけるので、何よりも精神的に安心します。 都内でしたら下記のURLを参考にして下さい。 もし遠いのでしたら、なるべく女性の主治医がいらっしゃる先生の治療院を私はお勧めします。

参考URL:
http://www.hillside-skin-clinic.com/
mahha25
質問者

お礼

• hyaram
回答No.1

こんにちわ、hyaramです。 私も学生時代ひどかったです>< 話を聞くと あたらしい皮膚組織がうまれかわるのは 28日周期だそうです。 まぁそれはさておき、 1.手で顔をさわらない 2.顔に髪がかからない髪形にする  →髪の毛の汚れが肌によくないようです。 3.洗顔は手でゴシゴシしない  →はだを傷つけるそうです。  あわ立ててやさしく洗う 4.洗顔フォームは洗い上がり突っ張らないものを ちょっとづつ試してみてくださいな・・ 私のおじいさんは さめの油(あの人食いサメのさめ) が肌にいいといい さめの原油をビンにつめ くれましたが、うわさによるとサメの油成分は すんごくうすめられて今売られている 基礎化粧品になどにつかわれているそう。 もし手に入れることができたら チャレンジしてみてください~

mahha25
質問者

お礼