• ベストアンサー

SAPでいう「インスタンス」ってなんですか?

最近、仕事柄SAP関連の方とよく懇談させていただいております。頻繁にインスタンスという言葉を聞くのですが、意味がよくわかりません。 どなたか、非常に簡易に分かりやすくご教示いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

R/3 システムのメッセージサーバに登録されているアプリケーションサーバをインスタンスといいます。 ツール → 管理 → システム監視 → サーバ で照会することができます。 簡単にいうと一つのR/3システムを指すと考えています。本番機で1インスタンス、開発機でもう1インスタンスという感じになります。1インスタンスに複数クライアントが入ることもあります。

参考URL:
http://help.sap.com/saphelp_40b/helpdata/ja/ca/4d513456061303e10000009b38f83b/frameset.htm
Megami
質問者

お礼

凄く良く分かりました。 ありがとうございます。 また、お返事が遅くなり、大変失礼致しました。 ご紹介いただいたHPも様々な略語の意味が豊富に記載されていて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どういった会話の途中で出てきたかは分かりませんが、PGレベルでのインスタンスとはオブジェクトの「実体」を示しています。 かなり簡単に書くと クラスの設計図を定義 クラスの実体を作成 クラスの実体を使用 クラスの実体を破棄 クラスの実体を作成 クラスの実体を使用 クラスの実体を破棄 というのがオブジェクト指向のプログラムの極端な表記です。 この内の「クラスの実体」を「クラスのインスタンス」と呼びます。 ・クッキーの型抜きがクラス ・クッキーがクラスのインスタンス また、ASPの方と話す時との事ですが、インスタンスという単語が出るほどの技術的な会話をするとなると、すでにサービスを受けているんですよね? 初歩的な問題でも尋ねたら答えてくれると思いますよ。そういった事も向こうの仕事のはずですから。

Megami
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます。 上記の内容は参考になり、勉強させていただきます。 ただ、私の質問では、ASPではなく、SAPのR/3上で呼称されている「インスタンス」を知りたかったんです。 書き方が悪くて上手に伝えることができず、大変恐縮でございます。ごめんなさい。もし、R/3におけるインスタンスの事をご存知でしたら、再度ご教示いただけませんでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • インスタンスとは?

    JAVAとかに出てくる「インスタンス」という言葉の意味をもっとわかりやすく教えてください。 小学生でもわかるような例えで教えてください

  • インスタンスオブジェクトとはなんなのでしょうか

    現在Objective-cを勉強中なのですが、インスタンスオブジェクトの 意味がよくわかりません。ネットで調べても「インスタンス」と 「オブジェクト」それぞれの意味しか出てきません。 インスタンスオブジェクトという単語が出てきた参考書には以下のように 書かれています。 ---------------(引用ここから)------------------- - (int)up{ ・・・  return self; } selfはメッセージを受け取ってそのメソッドの処理をしている インスタンスオブジェクトそのものなので、返り値に対して 続けてメッセージを送ることができる。 ---------------(引用ここまで)--------------------------- どなたかインスタンスオブジェクトの意味をご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 「インスタンス」の意味をわかりやすく教えてください

    VBのヘルプなどによく出てくる「インスタンス」という言葉の意味をもっとわかりやすく教えてください。

  • インスタンスの定義について。

    今プログラミングについて勉強しています。そこでよく耳にするのがインスタンスという言葉なんですが、本やネットで調べてもなんとなくわかったような、わからなかったような…。よく「実体」という例えは聞くんですが、実体というのはオブジェクトのことになるんじゃないんですか?ご指導お願いします。 あっ!!ちなみにインスタンスという言葉は、使い方によって意味が違ってくるなんてことはないですよね?

  • SAPのMD04の見方を教えてください

    SAPのMD04の見方が分かりません。 画像についてなのですが、4/24に安全在庫が320ある(?)という意味だと思うのですが、その下に3/3購買発注200となっております。 どうして4/24より前の購買発注がここに表示されているのか分かりません。 MD04の基本的な見方を知りたく、ネットで色々探してはいるのですが日本語で詳しく説明されているものが見当たらなく困っています。 SAPに詳しい方いましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SAPをお使いですか?

    最近SAPを導入している会社が増えてきているようですが、実際にお使いの方にお伺いしたいのですが・・・ かなり難しい(複雑)のようですが、慣れるのには何ヶ月位かかるものでしょうか? 実は派遣社員の知り合いで3名、仕事が複雑になりすぎて退職した人を知っています。 会社で頑張ってSAPをお使いの方、または辞めた方、何でも結構ですので情報を教えていただけますでしょうか?

  • 「囲うインスタンス」のエラーの意味がわからない

    javaを勉強しています。 MainFrameクラス内にPaintGraphクラスがあり、 PaintGraphクラス内でNodeクラスを作りました。 このNodeクラスのインスタンスを、MainFrame内(PaintGraphの外)で初期化したいのですが、エラーになります。 おそらく基本的なことだと思うのですが、 エラーの意味がわからず、どう修正して良いのかわかりません。 ご存知の方、ご教示いただけますようお願い致します。 anime.java:648: MainFrame.PaintGraph.Node を含む囲うインスタンスが必要です。 dn1[i] = new PaintGraph.Node();

    • ベストアンサー
    • Java
  • インスタンスリカバリとメディアリカバリの違いは?

    こんにちは。 Oracle Bronze の勉強中なのですが、iStudyをやっていたら、「インスタンスリカバリ」と言う言葉が出てきました。黒本で調べたのですが、そういう言葉は載っていませんでした。 メディアリカバリとは、完全・不完全リカバリ等のことをいうのですよね?では、インスタンスリカバリとはどういう意味なのでしょうか? わかりやすく教えていただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • UMLでの「オブジェクト」と「インスタンス」の違い

    Java的な概念での説明や、単に「オブジェクト指向」と銘打つHPなどの説明では、「オブジェクト」と「インスタンス」は同じものとして扱われたり、「クラスオブジェクト」「インスタンスオブジェクト」等という言葉を持ち出し、単独の「オブジェクト」という言葉は存在しないなどと取れる説明をしていることが多いように感じます。 しかし、一般的にUMLを元にしたオブジェクト指向の考え方の下では「オブジェクト」と「インスタンス」という言葉は明確に使い分けられており、また「クラス」と「オブジェクト」は対極にあるものとして扱われるため、「クラスオブジェクト」等という言葉が使われることもありません。 下記URLと書籍では、「オブジェクト」と「インスタンス」を明確に使い分けています。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/object04/object04.html テクノロジックアート UMLモデリングL1 P2,3 しかし、この使い分けのニュアンスの違いが理解できません。 オージス総研 初めて学ぶUML 21P では、「型/インスタンス」→「クラス/オブジェクト」という明確な解を提示していますが、微妙な感じだし、何より前出の2者とは明らかに異なる意味合いで使われています。 人によって異なる意味合いで使われているということは理解しています。また、その人による微妙な違いもおおむね理解しているつもりです。しかし、上記の2者のニュアンスだけは理解できない状態です。このニュアンスがわかる方、解説よろしくお願いします。

  • SAP環境の構築につきましてどなたか教えていただけますでしょうか?

    SAP環境の構築につきましてどなたか教えていただけますでしょうか? 現時点で判明している問題は以下の通りです。 弊社で購入済みのソフトウェアは SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWS ですが、SAPの修正ドキュメントによりますと、 セントラルインスタンスをインストールできるのは 64bitOSのみであり、32BitOSにインストールする場合は、 SR2(Support Release 2)をインストールしてから SR3にアップグレードする必要があるとのことです。 [参照 Note(ドキュメント)番号1108852] 現在保有しているOSはWindows2003Serverの32Bit版であるため、 SR2(Support Release 2)をインストールしてから SR3にアップグレードする必要があるのですが、 どのようにしてSR2(Support Release 2)を入手するのか? サポートポータルからカスタマメッセージを登録しようとしましたが、 権限がないと出てしまいます。 ソリューションマネージャをインストールして ライセンス登録すれば、SR2(Support Release 2)を ダウンロードできるかもしれないと思いましたが、 ソリューションマネージャのインストールを どのようにするのかもわかりません。 ソリューションマネージャは有償なのでしょうか? 弊社内のサポートの管理者の方も登録上の管理者であり、 実際にはソフトウェアの環境には触れませんので、 社内には私しかわかるものがおりません。 SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWSを Windows2003Serverの32Bit版にインストールして デモ環境を構築するのがお客様からの依頼ですが、 このような事情ですので、途方にくれております。 お手数ですが、ヒントだけでもいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう