• 締切済み

SAP環境の構築につきましてどなたか教えていただけますでしょうか?

SAP環境の構築につきましてどなたか教えていただけますでしょうか? 現時点で判明している問題は以下の通りです。 弊社で購入済みのソフトウェアは SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWS ですが、SAPの修正ドキュメントによりますと、 セントラルインスタンスをインストールできるのは 64bitOSのみであり、32BitOSにインストールする場合は、 SR2(Support Release 2)をインストールしてから SR3にアップグレードする必要があるとのことです。 [参照 Note(ドキュメント)番号1108852] 現在保有しているOSはWindows2003Serverの32Bit版であるため、 SR2(Support Release 2)をインストールしてから SR3にアップグレードする必要があるのですが、 どのようにしてSR2(Support Release 2)を入手するのか? サポートポータルからカスタマメッセージを登録しようとしましたが、 権限がないと出てしまいます。 ソリューションマネージャをインストールして ライセンス登録すれば、SR2(Support Release 2)を ダウンロードできるかもしれないと思いましたが、 ソリューションマネージャのインストールを どのようにするのかもわかりません。 ソリューションマネージャは有償なのでしょうか? 弊社内のサポートの管理者の方も登録上の管理者であり、 実際にはソフトウェアの環境には触れませんので、 社内には私しかわかるものがおりません。 SAP ERP 6.0 SR3(Support Release 3)MSSQL WINDOWSを Windows2003Serverの32Bit版にインストールして デモ環境を構築するのがお客様からの依頼ですが、 このような事情ですので、途方にくれております。 お手数ですが、ヒントだけでもいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Littlest
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

まず、社内の管理者が持っているSユーザIDでログオンすると サービスマーケットプレイスで権限の割り振りができますので、 メッセージ登録権限を割り振ってもらってください。 メッセージ登録以外で以前のインストールキットを取得するのは 無理です。 ソリューションマネージャーからインストールキットの取得はできません。 後は、誤解されては何ですので、SAP Note.1108852にアップグレードと 記載がありますが、SP適用で対応します。 ECC 6.0のSR2とSR3の違いはSPレベルの違いです。 最後に重要な点としまして、ECC 6.0をインストールするときはソリューションマネージャー キーが必須ですので、ソリューションマネージャーを先にインストールする必要があります。 ソリューションマネージャーは、クイックリンク/swdcからダウンロードするか、ソフトウエア カタログにSAP Solution Managerが在りますので一緒に注文してください。 インストールのしかたは、service.sap.com/~form/sapnet?_SHORTKEY=01100035870000718044&_SCENARIO=01100035870000000202&のガイドを見てください。 ただし、英語のガイドしか在りません。

参考URL:
https://websmp106.sap-ag.de/~form/sapnet?_SHORTKEY=01100035870000718044&_SCENARIO=01100035870000000202&
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

状況がわかりかねるのですが、ITコンサルをかまさずにSAPを 導入するということ?

haruo2100
質問者

お礼

yambejp様 ご回答ありがとうございます。 はい、ITコンサルに依頼せずにSAP環境を構築する意向です。 元々、SAPの人材を育てる研修目的でお客様の協力もあり会社でERPを購入して、 私もNetWeaverに関してはシステム管理の取りました。 そして、デモ環境を社内に構築して研修の様子などを見せてほしいと お客様から依頼されました。 いざインストールしようとしたところ、直接インストールには OSが対応していないことがわかったのです。 私も基本的な知識だけはSAPアカデミーで学びましたが、 サポートを受けたり、バージョンアップしたりという具体的なアクションとなると 手探りで進むしかありません。 64BitOSを購入すれば進みそうですが、この不況で予算の目処がたたないのです。 お客様としてもデモ環境の構築ならできるのではないかという見込みがあったと思いますし、 私も実践経験がないにしても勉強のつもりでデモ環境を構築したいと思いまして、 やりますと言ってこのような状況になりました。

関連するQ&A

  • SAPのエクスポート(スプレッドシート)について

    お世話になります。 SAPのエクスポートにおいて、「スプレッドシート」を用いたいのですが、「スプレッドシート」自体が表示されず困っております。 システム管理者に連絡をしても、「ローカル環境が原因なので」としか回答を得られず、解決策が見つかりません。 サポート頂けますと大変幸いです。 ■■ 環境 ■■ コンポーネント : SAP Logon for Windows Release : 740 Final Release ■■ 詳細 ■■ ・SAPから複数のDBに接続しております。 ・とあるDBでは、データを一覧表示させた後に「エクスポート」ボタンをクリックすると、「Spreadsheet」が選択できる状態です。 ・しかしながら別のDBでは、「エクスポート」内に「Spreadsheet」が存在しておらず、Excelへのエクスポートが出来ません。 ・画像 scr1.jpg 参照 をご参照ください。 DBによって設定箇所やそのためのトランザクションがあるのでしょうか。 サポート頂きたく、何卒よろしくお願い致します。

  • Linux環境の構築

    Linux環境の構築、インストール設定をしたいと考えております。 最適な教書をご存知の方が居られましたら教えてください。 パソコンはWindows7Pro32bitを使用しています。

  • DAW環境の構築 Win7 64bit

    パソコンを買い換えたので、DAW環境を再構築しようと考えている者です。 今まで、フリーソフトのみでDTMをやっていたので MIDIの打ち込みやVSTなどのプラグインの扱いにも慣れてきたので そろそろ市販のDAWシーケンスソフトなどの購入を検討しています。 ただ、パソコンがWindows7の64bitなので いろいろと疑問や不安があり、それを解決してから買いたいと思うので ここで質問させていただきます。 《質問1》 使用したいVST/VSTiが32bitOS用のものが多いので、32bitOS版のDAWソフトウェアをインストールしたいのですが 32bitOS版のDAWソフトウェアをインストールすると オーディオインターフェイスのドライバは64bitOS用のものでも大丈夫でしょうか? ドライバなので、64bitOS用を入れないといけないと思うのですが、認識しないなどの不具合が心配です。 《質問2》 仮に、64bitOS用のDAWを入れたとして、32bitOS用のプラグインは使えますか? 《質問3》 SONAR X1 Essentialの購入を考えていますが、SONAR 8PEと操作感的な違いはありますか? 同じぐらいの価格帯で他にオススメのDAWソフトはありますか? 1.当方のパソコンについて OS: Windows7 HomePremium 64bit CPU: Intel Core2Quad 2.66GHz(Q8400) RAM: 4GB(2GB×2) Sound: RealTek 最低限の情報はこのぐらいでしょうか。 不足であれば補足に追記します。 2.購入を考えている商品 ・DAWシーケンスソフト - SONAR X1 Essential - Sonar8PEの体験版を使ってみて、使いやすかったので これにしようとおもいますが、使い心地は変わらないのでしょうか? ・オーディオインターフェイス - CAKEWALK / UA-1G - Windows7 64bitに対応しているとのことなのでこれで。 ・ソフト音源 - YELLOW TOOLS / INDEPENDENCE PRO 2.5 - 特にノージャンルでなんでも作る予定なので総合音源にしました。 購入時期に3が出てたら3にしようと思ってます。 ※MIDIインターフェイスについては購入を検討していません。 ※SONAR8 PEの体験版は32bitOS用でしたが、32bitOS用プラグインなど正常に読み込めました。 よろしくお願いします。

  • Windows10の32bit版はいつまで使える?

    既にWindowsは64bitOSがメインになってますが、 Windows 10の32bit版はいつまでサポートされるんでしょうか? またWindows 10の32bit版が完全にお役ごめんになる日は 今から2年後ぐらいにはもう到来したりしますか?

  • SAP GUI 7.10導入によるIE7トラブル

    いつもお世話になります。 下記現象で困っております。似たような事象がございましたら、少しでも情報を頂きたくお願い致します。 <環境(会社)> Windows XP SP3 Internet Explorer 7 SAP Gui 7.10 (Patch Level 19) <事象> 1) 今まで SAP Gui 6.40.20 を使用していましたが、上からの指令により、  SAP Gui 7.10 (Patch Level 19) をインストール。  6.40.20は予めアンインストールしました。 2) SAPの使用には問題ありませんが、SAP Gui 7.10インストール後に、  Internet Explorer 7の動作がおかしくなりました。   ・サイトからリンクをクリックし、新規Window(新規タブ)が開かれる動作において、    ロード中のまま空白ページが表示されるのみとなってしまいます。    その空白ページにカーソルを当てると、砂時計マークが出ています。   ・同Window内へのリンクは正常です。    別のWindowやタブを開く動作でこの事象が起こります。   ・特定のサイトではなく、全てのサイトにおいて起こります。 3) 社内の複数のPCで検証した結果、SAP Gui 7.10をインストールしたPCでのみ  この事象が発生しています。 4) SAPをアンインストールしましたが、解決しません。 5) 試しに、Internet Explorer 8へアップグレードしてみましたところ、解決しました。  IE7に戻すとまた空白ページとなってしまうことから、SAP Gui 7.10 と IE7 の組み合わせに  何らかの原因があるのでは、と勝手に思っております。  しかし、各種サイトを検索しましても、そのような報告が見つかりません。 6) 社内の要となるシステムが、IE7までしか対応していないため(IE8対応が未完)、  IE7を使用しなければならない状況です。 7) SAP導入を進めてきた部署(海外の本社なのですが)へ問合せしているのですが、  まだ回答がありません。 少しでも手がかりを頂けますと大変幸いです。 今まで試してみましたのは、インターネットオプションのリセットです。 アドオンやレジストリなど、何か追加されてしまっているのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 動作環境OSについて

    64bitOSのwindows7 home editionのパソコンを購入してoracleの express editionで勉強をしようと考えているのですが動作環境について質問 があります。 oracle 10g express editionのサーバー/クライアントの動作環境について自分なり に調べた結果下記のページが検索されました。 http://download.oracle.com/docs/cd/B25329_01/doc/install.102/b25143/toc.htm#BABHICJH このページを見ると 32-bitのOSしか対応していないのでしょうか。 oracleは64-bitも対応したとどこかのホームページで見た覚えがあるのですが不確かです ホームページに Windows XP Professional Service Pack 1 or laterと書いてあるので windows7 home editionでも動作するでしょうか professionalじゃないと動作しないでしょうか もしwindows7 home edtionが対応していない場合でもhome edtionの環境でも問題なく動作しますよ という経験がある方はおしえてください。 また、昔ですがoracle9iの体験版をサポートしていないOS xp home edtionで動作したとい事が以前ありましたので 質問をまとめます(クライントPCとサーバPCに) 1.64bit-osは対応していますか 2.windows7 home edtionは対応していますか 3.もし1、2が製品サポート対象外であった場合でも1,2の環境で動作したよという体験段、経験が   あれば教えて下さい。サポートしてないけど動作するからパソコン買ったらというアドバイス等

  • mdbファイルをaccdb形式に変換するに際して

    WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使っておりました。 このマシンでmdbファイルを作成して運用していました。 別のマシンである、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールして mdbファイルをXPからコピーしてきました。 そして、mdbからaccdbに変換しようとしています。 質問1 Access2007(アップグレード版)には、メディアが1枚しか入っていません。 このメディアは32bit版と考えていいのでしょうか? office2010?かどうか分からないのですが、メディアが2枚あって、 32bit版と64bit版の両方があると聞いたことがあるのですが。。。 質問2 質問1の状況で、mdbファイルをaccdbに変換したのですが、このaccdbファイルは Windows7以降のOSにAccessがインストールされているマシンで正常に動くと考えて いいのでしょうか? 例えば、32bitOSで32bitのAccessがインストールされているマシンのみで動く、など。 64bitのAccessでは動かない、など。 32bitのWindowsでも64bitのWindowsでもofficeソフトが32bitなら問題ない、など。 質問3 現時点での最新のOffice365solo? などは32bit版と64bit版があるようですが、 それはユーザーが自由に選べるのですか? (64bitOSにインストールしようとして、32bit版と64bit版どちらでも選択できるのか? それとも64bitOSには64bit版、32bitOSには32bit版が自動適用になるのか?という意味) よろしくお願いします。

  • Crystal Reports

    皆さん、こんにちは。 Visual Studio 2013ですが、 Crystal Reportsが利用できるダウングレード版が 先日はSAPよりリリースされたようです。 http://scn.sap.com/docs/DOC-7824 上記のサイトをみているのですが、 英語の知識がなく、どれをダウンロードすればよいのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、インストールする環境は以下となります。 **************************** Windows 8.1 Pro 64bit Visual Studio 2013

  • SQLServer2008Expressについて

    お世話になります。 Windows7 Pro(64bit版)に、32bit版のSQLServerをインストールすることは可能でしょうか。 ※ダウンロードサイトには64bit版と32bit版があります。64bit版のSQLを32bitOSにはインストールできないと思いますが、32bit版のSQLを64bitOSにはインストールできるのかどうか。。てところです。 <経緯> こちらに投稿させて頂きましたが、mdbでの抽出に時間がかかるようになってしまいました。 もし32bit版のSQLがインストール可能なら、検証したいと思っている次第です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8461343.html 本来なら、実際に試してみればよいのですが、64bitのPCが今手元になく試せません。なので、とりあえずインストール可能か否かを知りたいところです。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ノートPC32bitを64bitのWin10へ

    Windows7が入っていたノートPC(32bit)をWindows10の32bitにアップグレードしてあります。 メモリは4GB、その他は最低スペックを十分満足してます。 これにWindows10の64bitをクリーンインストールすることは可能と思いますが、やってみると良いでしょうか。止めるのが良いでしょうか。 数年も経つと32bitOSはすたれると思い、今後長く使うサブPCとしては64bit化しておきたいところですが。