• ベストアンサー

加湿空気洗浄機についた水あか(白い固まり)

加湿空気洗浄機の「トレイ」「加湿フィルターの枠」に白い固まりが付着し、クエン酸を使用しても落とすことが出来ません。 ヤスリで削ってみたのですが、後が付いてしまい断念しました。 水あかが付くたびにヤスリで毎回削るというのもきりがありません。 ヤスリ以外で水あか(白い固まり)を落とす方法はありませんか? ご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 備考 ・SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70(製品) ・加湿フィルターは取り替える予定です。 せっかくフィルターを取り替えるのに枠に水あかが残っていては、 再度、水あかの繁殖原因になってしまいそうで怖いです。

  • ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 そういえば、私は時間を気にしていなかったな。 私は、酢をそのまま使っています。ただ、相手がプラスチックだと、酢がこびり付いて汚してしまうという本末転倒になったりします。 原液の酢をティッシュに含ませて、指でちょこちょこ叩くように密着させます。 ニ、三時間くらいおくようにしています。 軽くこすり洗いして、水ですすぐ。 水垢が厚くて残ってしまうときも、置いておく時間は変えずに、繰り返すようにしています。 そういえば、加湿器だから水は平気だと思い込んでいたのですが、直接水をかけられるのでしょうか。 よく水ですすがないと、笑ってしまうほど酢の臭いがしますよ。 最後に、よく水洗いしてくださいね。

ninna
質問者

お礼

御回答有難うございます。 水垢が付いているプラスチック部分は丸洗い出来るようになっているので水の心配はいりません。 直接、目にする場所でもないので、それほど神経質にならなくても大丈夫そうです。 ですが、加湿用の水を一時溜めておく場所なので 確かに残った臭いが一番気になるかもしれません; 少しの臭いは覚悟でさっそく試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

白い固まりはカルシウムだと思います。 多くの場合、クエン酸を使用した洗剤を勧められると思うのですが、私の経験では、普通の食用の「酢」で浸け置き洗いするほうが、よく落ちます。 魔法瓶の内側に付いた固まりなどは、酢を入れて数時間置いて、すすぐようにしています。 形状が複雑であったり、付けられない場合は、ティッシュに含ませ、貼付けています。 ただ、酢を使うので、プラスチックについては変色などおこしてしまう場合があります。 なので、あまり強く勧められないのが痛い所です。 他に同じような物、汚れで試してみるのが良いのですが。 ガラスやステンレスは全く問題ないので、そうした物は、酢をお薦めします。

ninna
質問者

補足

ご回答有難うございます。 まさか酢に効果があったとは知りませんでした。 手軽に試せる方法なのでとても助かります。 ティッシュに含ませる方法を試させていただこと思います。 つけ置き時間はだいたい何時間程度が良いでしょうか? また、酢は原液のままの使用でしょうか? 良いアドバイスがありましたら是非教えて下さい。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

やはり最適はクエン酸だと思います。 クエン酸が薄いか浸漬時間が短いのではないでしょうか(取扱説明書はどうなっていますか) ・クエン酸の濃度、3Lの水(ぬるま湯40℃程度)に対して30gのクエン酸 ・浸漬時間、最低30分(保温ポットでは8時間なんてものもあります)

ninna
質問者

補足

説明書では、つけ置き時間は約2時間と書いてあります。 クエン酸の量を多くして3時間程つけ置きましたが、 水垢(白い固まり)に全く変化はありませんでした。 ※数回繰り返しても変化はありません。 擦って落ちれば一番ラクなのですが、プラスチックなので ヤスリでは跡が付いてしまいました。

関連するQ&A

  • 加湿フィルターのカビ臭い匂い

    加湿空気洗浄機からカビ臭い匂いが出てきます。 どうやら匂いの元は加湿フィルターのようなので、 商品の説明書に書かれているとおりに「ワイドマジックリンでつけ置き洗い」もしましたが、匂いは取れません。 ※白い固まり(水あか)もビッシリついています。クエン酸を使用しても残ってしまっています。 使用期間は丁度1年経ちました。 説明書には「交換目安 約2年」と書いてあります。 交換以外に加湿フィルターの匂いを落とす方法はありますか? 良い方法があれば、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 □ SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70 ・本体、部品等は月一で説明書どおりに水洗いしています。 ・集じんフィルター、洗える脱臭フィルターから匂いはしません。 ・タンクの水は毎日取り替えています。 ・使用している部屋は6畳です。 ・部屋でタバコ、飲食物は取っていません。ペットも飼っていません。

  • 加湿器機能付き空気洗浄機

    加湿器機能付き空気洗浄機が欲しいのですが次の条件でいいのがありましたら教えてください 加湿機能付き 10畳程 静音 小型(機能重視なので大きくても可能) フィルターの掃除があまりしなくて良

  • 加湿機内の水垢

    こんばんは。 加湿機の中に白い水垢が付いてしまいました。 ガリガリ擦ってみてもあまり綺麗にならず、細い管の中にも付いてしまいました。 こちらの過去の質問で調べた所、市販のポットの洗浄剤で綺麗になるとのことでしたが、 どの様に薬を使ったら良いのかわかりません。 これ以外でも加湿機、こうしたら綺麗になるよ!等もありましたら教えて下さい。

  • 加湿空気清浄機。

    加湿空気清浄機を買おう思っています。 家電には疎くてあまりわかりません。汗 家は8畳ワンルームでホコリもなくなって欲しいので。 この上と下のでどう違うのでしょうか Amazonで上が13000円で下が19000円ほどです。 これは安いのでしょうか? それとももっと安く買う方法はありますか? 色は出来れば黒希望です。 教えてください!!! プラズマクラスター搭載加湿空気清浄機 加湿量450mL/h ホワイト系 KC-Z45-W SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

  • 「加湿空気清浄機」 おすすめはどれですか?

    いずれか3つで悩んでいます。 初空気清浄機なので初心者です(^_^;) 8畳ワンルームで使用予定で、喘息持ちなので空気を綺麗にしたいと思い購入検討しています。 風邪対策で加湿機能も使いたいです。 (1)DAIKIN 「TCK55M-W 」 http://www.daikinaircon.com/ca/2012/mo_compact/ (2)SHARP 「KC-A50」 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/ (3)SHARP 「KC-B50」 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcb50/ 詳しい方アドバイスをお願いいたします。 また、上記以外でもおすすめがあれば教えてください。

  • 加湿空気清浄機

    kc-B40の加湿空気清浄機買いましたが 夜寝るときにタイマーを付けながら寝ると聞きましたが あるんですか?

  • 空気清浄機、加湿機、除湿機について

    お世話になります。 空気清浄機、加湿機、除湿機についての相談です。 3つの機能が伴ったのを買うべきですかね。 それともリビングは空気清浄機、寝室は加湿器、洗濯物を室内干しする時は除湿機と3つバラバラで買ったほうがいいですかね? アロマ?ミストつき空気洗浄器とかもありますよね? 色んなのがあるので何を買うかを悩んでいます。 アドバイスあればお願いします。

  • 加湿空気清浄機について

    先日はじめて、空気清浄機を使用しその違いにおどろいているのですが、少し調べてみると加湿空気清浄機なるものがあることに驚きました。 商品は http://www.sharp.co.jp/kuusei/humidifier/index.html ちなみに広さは35m2ですが、加湿もかなり重視しています。 価格コムを見る限り、空気清浄機の機能は満たしているようですが・・・過失はどうなのでしょうか? また、そのほかにも気になるのは、よく目にする、単体の商品よりも機能が劣るという文言なんですが、これは広さとかの問題でしょうか? それとも広さ以外の能力の問題なんでしょうか? 能力の問題なら、はじめてなのでやはり不安なんですが・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 最近注目されている空気洗浄機について

    SHARPの「プラズマクラスターイオン発生器」が発売されてからパナソニック、三洋、ダイキンなどの空気洗浄機が目立つようになりました。そこで、各メーカーの(加湿)洗浄機のメリットとデメリットを教えてください。あと効果は、どれぐらい違うのか、用途など教えてください。売れ筋もお願いします。 SHARP「プラズマクラスターイオン発生器」 ・http://www.sharp.co.jp/pcig/ ・http://www.sharp.co.jp/kuusei/ Panasonic「ナノイー」 ・http://panasonic.jp/nanoe/ SANYO「ウイルスウォッシャー」 ・http://jp.sanyo.com/vw/ DAIKIN「うるおい光クリエール」 ・http://www.daikinaircon.com/ca/merit/index.html?ID=ca_?ID=daikintop#div1

  • シャープの加湿空気清浄機

    現在シャープの空気清浄機を買うか、加湿機能付き空気清浄機を買うか迷っています。加湿機能付きセラミックファンヒーター(シャープ)を持っているのですが、フィルターに(水道水の中に含まれるカルシウムだと思いますが)白い付着物と赤っぽい色がフィルターにすぐに付いてしまい、フィルターを頻繁に買い換えると不経済にも思えます。ファンから出て来る風も喉に悪い感じがします。加湿機能を使用する上でそれは避けられない事なのでしょうか? シャープのHPを見ても、最新の物などは加湿フィルター交換目安10年とがあり、まめに掃除をしたとしても、あの白い付着物は一旦付くと頑固で取れないので、疑問が残ります。 加湿機能が付いている方が冬などは便利で良いのですが、後で使い勝手が悪く、使わなくなるのであれば、最初から無い物を選んだほうがいいのか、迷っています。 実際に加湿空気清浄機をお持ちの方(メーカー問わず)実際に使ってみた感想等聞かせてください。 (ちなみにセラミックファンヒーターのフィルターは最初白で売られていたのですが、現在オレンジ色のフィルターに変わっています。恐らくフィルターに付着する赤っぽい色を目立たなくするためなのかと思います。お風呂の隅などに付く赤カビのようにも見えるので、健康面で心配なので使っていません)