• ベストアンサー

加湿機内の水垢

こんばんは。 加湿機の中に白い水垢が付いてしまいました。 ガリガリ擦ってみてもあまり綺麗にならず、細い管の中にも付いてしまいました。 こちらの過去の質問で調べた所、市販のポットの洗浄剤で綺麗になるとのことでしたが、 どの様に薬を使ったら良いのかわかりません。 これ以外でも加湿機、こうしたら綺麗になるよ!等もありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

取り説のお手入れ方法見ないと判りませんが....... 複雑な機能が付いた物は、注意です。 アロマ何とか、イオン何とかのその他機能付きです 薬局で「クエン酸」を買うか「クエン酸洗浄剤」でしょか? 使用出来る素材も有りますので購入時注意です。 クエン酸洗浄中 http://www.kenjoy.jp/ecology/4987072014318.html

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 クエン酸ですね。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

市販のポット洗浄剤もクエン酸が主成分です。 某社の加湿器の取扱説明書から抜粋します。 ・40℃以下のぬるま湯3Lあたり20gのクエン酸を溶かし ・30分間浸け洗いする。 ・真水ですすぎをする。 クエン酸は薬局・薬店で売っています。

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 クエン酸が水垢に効くみたいですね。 試してみます。ありがとうございました。