• ベストアンサー

mov.ファイルについて

デジカメで撮った画像をPCに取り込んだ際に、movファイル形式で保存されました。 正確には、SDHCカードから「LiveData PhotoSaver Light」で復元したファイルです。 「iTunes」で再生できましたが、DVDに焼きたいので、wma形式か何かに変換したいのですが、 ネットで色々と検索し、数種類かDLし(ファイル変換ソフト)、試してみましたが、 どれもこれも、NGでした。 どうにか変換し、DVDに焼いて機器で再生したいのですが、 お力お貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

TMPGEnc 無料版は試してみましたか? http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html これでaviやmpegなどに変換出来るはずです. ただし,ソフトの設定を変えなければなりません. メニューの「設定」->「環境設定」を開いて,「VFAPIプラグイン」タブの「DirectShow Multimedia File Reader」だけを残して,後のチェックをすべて外してください. 「DirectShow Multimedia File Reader」の機能でないと読み込めないからです. 蛇足ですが,デジカメの動画は,一般の動画とちょっと違って,MotionJPEGという形式であることが殆どです. http://ja.wikipedia.org/wiki/Motion_JPEG これは簡単に言うと,デジカメのJPEG画像をパラパラマンガにした物です. これにもかかわらず,大抵の再生ソフトや変換ソフト(TMPGEnc含む)は,各種動画コーデックの適用を優先させるので,読み込めない,となってしまいます. 先ほどの設定で外したのは,各種動画コーデックの適用プラグインです. 以上,参考になれば幸いです.

その他の回答 (1)

• kirinoma
回答No.2

#1の補足です. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459937.html masa5709さんの回答の作業でないと駄目かもしれません. 併せて実施してみてください.