• ベストアンサー

QiuckTimeの「MOV.」画像ファイルをWMA規格としてDVDにコピーできますか?

デジカメ:ニコン 録画方式QuickTime MOV.ファイル DVDプレーヤー:WMA規格で再生 ソフト:nero6 デジカメの録画機能で撮った映像を家のDVD機で見れるようにしたいのですが、デジカメはQuickTimeのMOV.拡張子ファイルで保存されています。 DVDプレーヤーはWINDOWSのWMA規格のファイルを再生できるみたいです。 nero6を使用してコンピュータに「MOV.」ファイルとして保存されたファイルをDVDにWMA規格に変更(?)して記録保存できますか? その場合、問題なくコンピュータ、DVD機両方で再生できるようになりますか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.5

DVDプレイヤーは仕様としてmp3の再生をサポートしています。 >何回見てもWMAなんですが・・・。 mp3プラスwma(音楽データ)の再生をサポートしているだけかもしれませんね。 だとすればMOVをwmaに変換=音声だけのファイルとなってしまいます。 確実に家庭用DVDプレイヤーで再生出来るのはDVD-video形式にオーサリングして記録ですね。 市販のDVDと同じ方式です。 オーサリングソフトはフリーが少ないので、これくらいかな出来るのは。 http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm Nero6が入っているので見てみましたが、画像とビデオ→オリジナルDVDビデオを作成。 これでmovファイルを読み込み出来ました。 DVD-RWなら再使用出来るので一度お試しされてはいかがでしょうか?

dpdr4
質問者

お礼

なるほど、とりあえず試してみます。

その他の回答 (4)

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

wmaはwindos media audioの略ですので、音声を扱う形式です。 確かにwmaを扱えるdvdプレーヤーもありますが、それではwmv(windows media video(?))は扱えないかも知れません。 最近のアイ・オー・データやバッファローのネットワークメディアプレーヤーですとwmvも扱えますが。dvdプレーヤーの型番が明記されていませんので分かりません。 nero vision expressでmpeg2に変換出来るのかも知れませんが、いまだにnero5.5なので分かりませんし、マニュアルもシリアルナンバーを入れないと参照出来ませんので、調べられません。nero6で出来るかどうかはヘルプなど参照して調べて下さい。 家電品のdvdプレーヤーで視聴するにはdvd-video形式が一般的です。 dvd-video形式はmpeg2と言う動画圧縮形式がベースになっていますので、movをmpeg2に変換する必要があります。 私が常用しているのはtmpgenc 4.0 xpressです。これですと仕様ではmovを入力ファイルに出来ますので、これで、mpeg2に変換する事が出来ます。 出来たmpge2をtmpgenc dvd author2.0でdvd-videoに変換しneroでdvdに焼けばいいのではないかと思います。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index.html
dpdr4
質問者

お礼

MPEGと言う圧縮形式がDVD再生のベースなんですね。 MPEGが圧縮方式だと言うことすら知りませんでした。 しかし、いろんな圧縮形式があるんですね。 全世界で工業規格のように統一できないのですか?

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

>DVDプレーヤーはWINDOWSのWMA規格のファイルを再生できるみたいです。 まあ動画でしたら確かにwmvですが、表記の誤認ですので、おいといて。 上記の規格というか説明はプレイヤーの説明書に書いてありましたか?ならばDivXの再生も出来るむね記載があれば比較的簡単にデジカメ動画をプレイヤーで再生できます。 よろしければプレイヤーのメーカー・機種名を補足してください。 DivX再生が可能であれば、MOVをPCに転送→DivXへエンコード(専用ソフトで変換)→NeroでDVD-Rに記録。 以上の流れになります。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 DIVXって初めて知りました。 ダウンロードして試してみます。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

質問の間違いか?勘違いか?不明な部分あります QuickTimeのMOV  動画 DVDプレーヤーはWINDOWSのWMA規格  音声です windows(WMP) の動画はWMVですのでもう一度確認を・・

dpdr4
質問者

補足

何回見てもWMAなんですが・・・。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

Neroってエンコード出来ましたっけ? 知ってる範囲ではmov→wmvエンコード出来るフリーソフトはありません。2つのソフトを使いaviなど中間ファイルを挟めば出来ます。 そのDVDプレイヤーはwmvサポートならば、DivXはどうなのでしょうか? mov→avi(DivX)なら1回で処理出来るソフトを知っています。

dpdr4
質問者

補足

すみません。詳しくないので、おっしゃられていることがいまいち良くわかりません。 とにかくMOV.をWMV.には書き換えはできないと言うことですね! とりあえず、一度試してみます。 DVDプレーヤーでそのまま再生できるかどうか!

関連するQ&A

  • デジカメで録画したMOVファイルをAVIなどに変換した時、画像が粗くな

    デジカメで録画したMOVファイルをAVIなどに変換した時、画像が粗くなるのですが・・・ QuickTime で再生すると比較的綺麗に再生されるのですが、QuickTimeでAVIにエクスポートすると画像がかなり粗くなります。 DivX Plus Converterで変換すると、音が無く画像だけになってしまいます。 この録画データを、携帯電話用やDVDに焼いて友達に配ったり、ネットでファイル送信してメディアプレイヤーで再生したいのですが、綺麗なまま変換する方法は無いのでしょうか? なるべくお金の掛からないフリーソフトなどで、簡単に出来るものを教えて下さい。 デジカメ:パナソニック DMC-FX35

  • MOVファイル再生

    WindowsMediaPlayerでMOVファイルが再生出来ません。 QuickTime Playerなら出来ます。 WindowsMediaPlayerでMOVファイルは再生出来ないものなのですか?

  • mov.ファイルについて

    デジカメで撮った画像をPCに取り込んだ際に、movファイル形式で保存されました。 正確には、SDHCカードから「LiveData PhotoSaver Light」で復元したファイルです。 「iTunes」で再生できましたが、DVDに焼きたいので、wma形式か何かに変換したいのですが、 ネットで色々と検索し、数種類かDLし(ファイル変換ソフト)、試してみましたが、 どれもこれも、NGでした。 どうにか変換し、DVDに焼いて機器で再生したいのですが、 お力お貸しくださいm(__)m

  • Movファイルを、DVDで見たいです。

    デジカメで撮った数分単位のMovファイルを、DVDに焼いて、DVDプレーヤーで見たいです。 1番簡単な方法を教えてください。 ファイルをDVDに焼いて、パソコンで一個一個のファイルをクリックしてみる方法はできましたが、 そうではなく、DVDプレーヤーで見たいです。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイル拡張子.mov をDVDレコーダーで再生したい

    手元に動画ファイル(拡張子.mov)があります。 QuickTime Player でしか再生できません。 試しましたが Windows Media Player では再生不可 RealPlayer では再生できるがときどき色が変わったりして不安定 です。ファイル-右クリック-プロパティを見るとファイルの種類は 「QuickTime ムービー」となっています。 普段はQuickTimeをインストールしたパソコンで再生してるので不都合ないですが、DVDに書き込んで友人に渡したところ、市販のDVDデッキレコーダーでは再生できませんでした。友人はパソコンは持ってないです。 質問 1)そのままのファイル形式でDVDレコーダー(またはプレーヤー)で再生する方法ありますか 2)または再生できるようなファイル変換ツールありますか。 当方、素人です。 動画ソフト(QuickTime Player、Windows Media Player、RealPlayer)の種類の違いもよくわかりません。拡張子.mov を.wmpに変えてからDVDに書きこんだけど、再生できませんでした。・・・この程度の知識です。

  • MOVファイルが再生されません…

    私は、Windows98マシンを使っています。 MACユーザーの友人からもらった.movという拡張子のついたファイルがうまく再生できません。 友人が言うには、DivXフォーマットだとのことなんで、 DivXプレーヤーをインストールしてみました。 さらに、.movという拡張子はQuickTimeプレイヤー用のファイルだということで、 QuickTimeもインストールしました。 でも、音声しか再生されません。 友人のマシンでは動いてるみたいなんですが…。 皆さまの知恵を貸して下さい。

  • mov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

    動画関連未熟者です。 デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで 観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • QuickTime ProでMovファイルを保存すると千分の一のサイズになる?

    QuickTime ProでMOVファイルを開き、「別名で保存」をすると、3Mバイトのファイルが3Kバイトになりました。MOVファイルはデジカメ撮影した15秒の動画です。 小さくなったMOVファイルを再生すると、画質も秒数も元のものと同じです。 これは、どういうことでしょうか?

  • MOV、MVIファイルについて

    デジカメで撮影した動画をPCに取り込んだら、MOVかMVIファイルで保存されました。 これをメディアプレーヤーで再生したら、画像はおろか音声も再生できませんでした。 これを正常に再生させるにはどうしたらよいのでしょうか? 何かソフトが足りなのでしょうか?

  • MOVファイルをWindows Media Playerで再生

    デジカメの動画で拡張子がMOVファイルを使っているメーカの動画をパソコンのWindows Media Playerで再生できるようにする方法ってあるのでしょうか。通常はQuickTime Playerで再生するように指定されていることは承知していますが。

専門家に質問してみよう