• 締切済み

結局自分の子供が一番可愛い

というのは当たり前なのですが、 例えばわが子を意地悪する子はもちろん、けんかしたとか わが子が泣いて帰って来たような場合、相手の子供に対して マイナスの感情を持ってしまいます。 反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう自分が 子供だなぁと 思います。 いろんな人がいて、いろんな子供がいるのだと 人と触れ合うのも人生勉強だと、学校・幼稚園の役員なども 積極的にやっています。いつも家にいないで、なるべく 人の間に入っていこうと。 子供のトラブルでいちいち母親の私が動揺せず どーんと構えようと思ってますが、 たまにへこみます。 同じような方いますか?

• 育児

みんなの回答

• RXH7
回答No.4

もしかするとあなたのお子さんがトラブルに原因だったりして・・・ なんてことは考えないんですよね。 子育てに大切なことは、信頼(信用)のなかに、何割か疑いを持つことです。 もしかしたら、万引きしてたりして・・・ もしかしたら、いじめる側だったりして・・・ もしかしたら、性格が悪い子だったりして・・・ なんて不安を持つから、危機管理がしっかりできるんですよ。 悪いことは他人のせい。 良いことは自分のおかげ。 そんな子どにならないように。

• knekorin
回答No.3

年中の子どもを持つ母親です。 私も全く同じように思ってしまいます。 でもそんなそぶりは見せませんけどね。 みんな神様じゃないんだから、多かれ少なかれ同じように思うことはあると思うんです。 ただ、マイナスな感情を持ったときにどうするかが大事ではないでしょうか。 相手の子どもに食って掛かったり、その子と遊ばないように言ってしまうのは、それこそ「こども」になってしまいます。 ですから私は怒りをグッと飲み込んで、常に笑顔を心がけています。 で、夜、夫に愚痴ったり(笑) 小さい時に意地悪な子と接しているほうが、人間力が身につくと思って、お互いに子育て頑張りましょ。

• tutihuki
回答No.2

普通かと思いますよ。 私も母親ですが、子供のトラブル(子も大きくなってきて滅多におこしませんが)に対して毎回どーんど構えてなんかいられません。 トラブルにも種類があって、今1つのトラブルに悩んでいる所です。 これは、年下の子が子供にちょっかい出してくるもので 年下の子が、私自身子供っぽくて恥ずかしいですが『嫌い』です。 でも、私が母親ならそんな子には育てないのに・・・と思う事もあります。 >反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう自分が 子供だなぁと 思います。 それも人間なら、好き嫌いがありますからまわりは顔や態度に出さないだけで 心の奥底では思っている事だと思います。 ただ、大人になったら表に出さないだけ(出しちゃう親もいますけど。。) うちの子のお友達も、A君は好きだけどB君は^^;って感じでありますよ。 人間感情があるのですから、気になさらないで下さい^^ ただ、それを表に出さないのが大人です^^

回答No.1

こんにちわ まだ母親ではないですが、 >>例えばわが子を意地悪する子はもちろん、けんかしたとか わが子が泣いて帰って来たような場合、相手の子供に対して マイナスの感情を持ってしまいます。 反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう というのはすごくよくわかるし、一般的な感情だと 思います 姉に子供が生まれましたが、他のどの子より 姉の子が一番可愛いと思います!! 他の子を見て、あんな子でも可愛いんだろうなぁ親は。。。 なんでうちの子はこんなに可愛いんだろう。。。 と思うくらい姉の子のが可愛いです! 外で背中におんぶされてるような子と目があって 私が手をふったり変な顔をしてみせた時、 笑ったり興味を示す子供は可愛いなぁと思いますが、 人見知りしてそっぽむいちゃうような子は な~んだよ可愛くないなと思っちゃいます 自分の子が一番だ!!って考えに固執して 間違った方向へいっちゃうと考えものですが、 (迷惑をかけても叱らないなど) 自分の子が一番可愛い!って思っちゃうのは 絶対ありです~^^