• 締切済み

結局自分の子供が一番可愛い

というのは当たり前なのですが、 例えばわが子を意地悪する子はもちろん、けんかしたとか わが子が泣いて帰って来たような場合、相手の子供に対して マイナスの感情を持ってしまいます。 反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう自分が 子供だなぁと 思います。 いろんな人がいて、いろんな子供がいるのだと 人と触れ合うのも人生勉強だと、学校・幼稚園の役員なども 積極的にやっています。いつも家にいないで、なるべく 人の間に入っていこうと。 子供のトラブルでいちいち母親の私が動揺せず どーんと構えようと思ってますが、 たまにへこみます。 同じような方いますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

もしかするとあなたのお子さんがトラブルに原因だったりして・・・ なんてことは考えないんですよね。 子育てに大切なことは、信頼(信用)のなかに、何割か疑いを持つことです。 もしかしたら、万引きしてたりして・・・ もしかしたら、いじめる側だったりして・・・ もしかしたら、性格が悪い子だったりして・・・ なんて不安を持つから、危機管理がしっかりできるんですよ。 悪いことは他人のせい。 良いことは自分のおかげ。 そんな子どにならないように。

  • knekorin
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.3

年中の子どもを持つ母親です。 私も全く同じように思ってしまいます。 でもそんなそぶりは見せませんけどね。 みんな神様じゃないんだから、多かれ少なかれ同じように思うことはあると思うんです。 ただ、マイナスな感情を持ったときにどうするかが大事ではないでしょうか。 相手の子どもに食って掛かったり、その子と遊ばないように言ってしまうのは、それこそ「こども」になってしまいます。 ですから私は怒りをグッと飲み込んで、常に笑顔を心がけています。 で、夜、夫に愚痴ったり(笑) 小さい時に意地悪な子と接しているほうが、人間力が身につくと思って、お互いに子育て頑張りましょ。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

普通かと思いますよ。 私も母親ですが、子供のトラブル(子も大きくなってきて滅多におこしませんが)に対して毎回どーんど構えてなんかいられません。 トラブルにも種類があって、今1つのトラブルに悩んでいる所です。 これは、年下の子が子供にちょっかい出してくるもので 年下の子が、私自身子供っぽくて恥ずかしいですが『嫌い』です。 でも、私が母親ならそんな子には育てないのに・・・と思う事もあります。 >反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう自分が 子供だなぁと 思います。 それも人間なら、好き嫌いがありますからまわりは顔や態度に出さないだけで 心の奥底では思っている事だと思います。 ただ、大人になったら表に出さないだけ(出しちゃう親もいますけど。。) うちの子のお友達も、A君は好きだけどB君は^^;って感じでありますよ。 人間感情があるのですから、気になさらないで下さい^^ ただ、それを表に出さないのが大人です^^

回答No.1

こんにちわ まだ母親ではないですが、 >>例えばわが子を意地悪する子はもちろん、けんかしたとか わが子が泣いて帰って来たような場合、相手の子供に対して マイナスの感情を持ってしまいます。 反対に仲良く上手くいってたり いつも誘いに来てくれるような 場合(同じ子でも)可愛く思えてしまう というのはすごくよくわかるし、一般的な感情だと 思います 姉に子供が生まれましたが、他のどの子より 姉の子が一番可愛いと思います!! 他の子を見て、あんな子でも可愛いんだろうなぁ親は。。。 なんでうちの子はこんなに可愛いんだろう。。。 と思うくらい姉の子のが可愛いです! 外で背中におんぶされてるような子と目があって 私が手をふったり変な顔をしてみせた時、 笑ったり興味を示す子供は可愛いなぁと思いますが、 人見知りしてそっぽむいちゃうような子は な~んだよ可愛くないなと思っちゃいます 自分の子が一番だ!!って考えに固執して 間違った方向へいっちゃうと考えものですが、 (迷惑をかけても叱らないなど) 自分の子が一番可愛い!って思っちゃうのは 絶対ありです~^^

関連するQ&A

  • 子供のお友達にイライラしない心構え

    自分の子供に対して、子供のお友達が意地悪をしたり、きつい言い方をしたり、下に見ているような態度を取ったりしているのを見たり聞いたりすると毎回イライラしたりショックを受けてしまいます。 怒れてしまうのも疲れますし、子どもにお友達のことで相談を受けた時客観的に返答したいので、いちいち動揺したり頭に来たりしないようになりたいです。 何か心構えや、イライラしない考え方などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親戚の子供の意地悪

    私は、人にいじめられがちですが、親戚の子供(小学低学年と幼稚園)も、私を舐めてきているようです。たまに遊びに来るときがありますが、それまでは、子供のちょっとした意地悪、ふざけ、甘えと思っていました。 先日は、ひどくて、おなかがすいたから何か作れといって作ったのに、食べないのは当たり前ですが、ゲロだとか、作るっている最中も、あれもって来い、早くしろ!、こっちに来て、ゲームをしてもいいよ、今なら。あとでなら、もうやらさないなどと、作ってあげているのに、ジャマと文句を言ってばかりで、思い切りではないけれど、結構痛いくらいに蹴ってきたりもします。 また会話も成り立たないほど、いちいち、突っかかってきます。 貸してあげたものは、文句を言って、使えねぇといってゴミ箱へ捨てると言っていました。大したものではないのですが、私にとっては、大切にしているものだったので、大切といったせいで、捨てるといっているのは、感じましたが、本当に捨ててしまったようで、探しても見当たらず、ゴミ箱の中身は捨てられカラになっていました。それで聞いても、知らないといわれただけでした。 意地悪にしては、度が過ぎると思います。 その後、その子の両親が連れに来ましたが、まるで別人のように、無邪気程度の、いう事をよく聞く子供になっていました。 それで、その子自体の性格ではなく、私に対してだ思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 子どもに「ガツン!という」ことを教えたいのですが(>_<)

    私は八方美人でヘタレで事なかれ主義。 5歳の娘にはイヤなことはイヤといえる子どもに育てたいと思っていて、日頃から「イヤなことを言われたりしたら、ガツンと言い返せ!」と教えています。 先日、公園で知らない6歳くらいの男の子ふたりに蹴るマネをされたり、意地悪なことを言われたそう。 泣きながら私のところに来て、「イヤだったことをちゃんと言いたいからママも来て。」と言います。 ガツン!と言うことを教えるには絶好のチャンス! しかしヘタレな私、「この子、意地悪されてイヤやっだったのよ、今度から気を付けてね。」とサラッと言った上、いつもの癖で 「じゃあね、話聞いてやってくれてありがと。」なんて意味のないお礼まで言う始末。でも、近くにその子たちの親がいても怖いし・・。 なんて思ったり。あー、子どもに悪い見本を見せてしまって大反省! ガツン!て言うって難しい!子どもに「ガツン!と言ってこい」と言っても、親ができなかったら学べないですよね・・・。 この場合、どういうふうに言ってやったらよかったのか、ガツン!て言うってどうしたらいいのか・・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

  • なぜ、自分は「子供」はつくらない、いらないと思いますか。

    ↑というお考えの方に質問です。 私も、最近までその考えだったのですが、変わりました。 なぜ、そう思うのか他の方の、特に既婚者の方の理由をお聞きしてみたいです。 恋人のことは好きで一緒にいたいから結婚はしたいけど、子供はいらない、つくらない(お互い同意)という考えの人がいました。 「子供が嫌いだから」という理由はわかります。 私もそうです。私は、もっと言えば他人との共同生活自体が考えられないので、いくら彼のことがすきでも結婚もしたいと思いません。 でも、20代のいわゆる適齢期と呼ばれる年齢に入って、「子供を産んで、育てる」ということで社会に貢献できる、と思うようになりました。一人の「女性」として。 また彼もそれを望んでいた場合には一石二鳥です。 これは私の偏見かもしれませんが、できない場合は仕方がないし、それぞれの理由があるというのはわかるのですが、 40代、50代にもなって子供がいない(産まなかった)オバサンを見ると、何のために産まれてきたんだと思ってしまいます。 (特に、もう女性という意識も捨ててしまっているような人で) もちろん、そういう方々は仕事を続けている人が多いので、社会に貢献していないわけではないのですが・・ 私の知っている男性では、もともとの持病や一生付き合わなければならない悪い体質があったりして、それが子に遺伝するのがわかるから 子供はほしくない、と言っている人もいました。それは納得できます。 あとは、経済的な問題でしょうか。 でも、子供にかけたお金と愛情は絶対に老後に自分のところに帰ってくると思っています。 施設などで看取る人もおらず、一人で死んでいく老人が多いそうですが、それは、自分の今までの人生の結果だと思います。 (できないわけではないのに)子供はいらないと思う皆さん、老後までの自分の人生を考えたときに、それでもやっぱり欲しくないですか。

  • 難しい性格の子供

    年中の息子の友達のことなんですが。 わがまま、意地悪、乱暴、独占欲が強い、自分の物を人に貸せない、誰でも自分の言いなりにさせたい・・・などとても難しいタイプの男の子です。 先日その子のおうちに呼ばれて遊ばせてもらったのですが、うちの息子がさわるおもちゃをほとんど「ダメ」と言って貸してくれず、唯一貸してくれていたおもちゃで息子が一人で遊んでいると、通りすがりに「勝手に使ってんじゃねぇぞコラ!」と言い放っていてビックリしました! そんな言葉どこで覚えたんでしょうか? 遊びに行っていていつも気になるのが、自分が絶対に貸したくないおもちゃを出さなきゃいいのに出してきます。 そうするとどうしても息子は気になるので「見せてー」とか「貸して」とか言うんですが、ただ見せびらかして絶対に貸してはくれません。 ちょっと触れようものならビンタが飛んできそうなくらいです(怖)・・・というか今までに何度も叩かれています。 おえかきをしていれば、すぐ息子の画用紙にいたずら描きをしてきますが、反対に息子がその子の画用紙に何か描いた時はものすごい勢いで怒ります。 息子が「○○ごっこしよう~」と言うとほとんどの場合「しーなーい」と言います。 毎朝息子が「おはよう!」と言って近づいていくと無視、またはふんっとされます(汗) 親の私も毎朝必ず「○○くんおはよう!」と言うようにしてますが、挨拶してもらった記憶もありません。 ここまで書くとただ単に息子とその子が合わないのかなぁ?もしかしてうちの子がその子に嫌われている??と思ってしまうんですが、むこうも一緒に遊びたい様子が伺えるんです。 ただ毎回遊んでいるうちにその子のわがままが出てきて、途中でグダグダになってしまいます。 ちなみにその子のご両親はとてもいい方で、特にお母さんはその子が何かしでかすとちゃんと怒ってくれます。 しかし最近その子は聞く耳持たずといった感じで、お母さんも困っているようです。 以前うちの息子がその子に思い切りたたかれたことがあり、翌日お母さんが「大丈夫?ほんとにごめんね・・・」謝ってくれたのですが、それを聞いていたその子はお母さんに「その話はするな!!」とすごいけんまくで怒っていました(*_*; 家が近くて同じ幼稚園なので必然的に遊ぶことが多くなるのですが、いつも見ていてハラハラしてしまったりあまりにひどい態度に大人げなくかなりムカっとしてしまいます。 息子はちょっと幼いのか?お友達ならだれとでも遊びたいタイプで、親が見ていてどんなにいじわるされていても今のところはあまり気にしていない様子です。 しかし今は親が見てることが多いのでいいのですが、これから学校などもずっと一緒になるので親が見てないところでいじめられたりしないか不安です。 今まで息子と同い年の様々な子供と遊ばせてきましたが、こんなに難しいというかなんというか性格が悪い子はいません。 子供なので成長とともに良いこと悪いことがわかるようにはなってくると思いますが、これからこの子はどんな子に成長すると思いますか? こんな難しいタイプの子でもそのうち人を思いやれる優しい子になったり、乱暴をしなくなったりするのでしょうか? そもそもなんでこんな風になってしまったんでしょうか? よく何かさみしいことがあったり問題があったりするから子供が乱暴したりいじわるしたりすると聞きますが、その子は一人っ子で欲しいものは何でも与えられていて親の愛情もたっぷりに見受けられます。 悪く言えば欲しいものを与えすぎで甘やかしてるかな?とも思います。 おもちゃの数もすごいですから。 親はもっと厳しくするべきなのでしょうか?

  • 幼稚園に通ってからの子供の変化

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の4月から幼稚園に通い始めた4歳の娘がおります。 最近家に帰ってからの娘の機嫌が不安定です。 幼稚園に入るまでは親しいお友達はいませんでしたが いとこと遊んだり、幸い人見知りをあまりしないので 公園などに遊びに行くと「一緒に遊ぼう!」と娘から積極的に声をかけ 同じ歳くらいのお友達と仲良く遊んでいました。 幼稚園に入ってからもとても楽しいようで 「○○ちゃんと遊んだよ」「おやつはおせんべいだった」「○○を歌ったよ」など 楽しかった報告などを聞いて安心していましたが 最近家に帰ってきてから機嫌が悪いことが多く すぐにぐずったり、私や旦那に意地悪なことを言うようになったり… 例えば靴を反対に履こうとしているので 旦那が反対だよーと教えてあげると怖い顔で睨んだり 何だかすごく怒りっぽくなったような気がするのです。 幼稚園で何かあったのかと思い聞いてみても 特に嫌だったことはないようです。 ただ、先日家庭訪問があり、先生から聞いたのですが お道具の取り合いになり、男の子に噛み付いてしまったようなのです。 痕が残るくらい強く噛んだようで、ショックでした。 今まで何回か娘が噛まれたことはあったのですが、家や公園でお友達に 噛み付くなどということは1度もなかったので驚いています。 先生には噛んだのは1度だけで、その時もたぶん衝動的に噛んでしまっただけで あとはとっても楽しそうにしているし 泣いている子にいつも「大丈夫?」と声をかけたり、 お世話ができるような優しい子ですよとおっしゃっていただいたのですが 最近の家での様子が気になります。 やはり環境の変化などで疲れがでてきているのでしょうか…? 意地悪なことを言う時などは注意しているのですが 注意すればますます機嫌が悪くなったり…とどう接していいのか困っています。 もちろん、1日中機嫌が悪いわけではなく波が激しいです。 幼稚園に慣れてくればまた今までのように家でも楽しそうにしてくれるでしょうか…。

  • 自分の子供に手を出すのでは...

    私は子供の頃数年にわたってある家族から殴るけるの暴力を受けていました。 そのため一時期は家の中がばらばらになっていました。その頃はいつも暴力を振るわれても我慢する事しかできずに泣いてばかりいました。そのため私は家を出ました。でもいまだにその家族へは恐怖心というかある意味嫌悪感を感じています。 もう随分とたち今は結婚していますが(子供はいません)、テレビやいろんな情報から子供に暴力を振るう人の多くが自分が暴力を振るわれていた人だというのをよく目にしもし自分も同じ事をしてしまったらと思うと怖くなってしまいます。 そういう悩みを母に話した事がありますが、母は「自分の気持ち次第だ」と言っていました。確かにその通りだと思います。私が気をつければと思うのですが、時々自分の感情をコントロールするのがすごく難しいときがあります。今でこそ随分治まりましたが、20歳をすぎてからも主人の前で大声で泣いたり喧嘩で興奮すると物を投げたり小さな棚を倒したり自分でも驚くようなことをしてしまった事もありました。 いつもこういうことを考えているわけではありませんが、何かのきかっけで不安になったりまた今でも家族に暴力を振るわれたことをいまだに思い出して何ともいえない感情になる事があります。 でも普段は大変明るく積極的で人を笑わせたり相談を受けたりしてそういう私は想像もできないと思います。夫はいろんな事を知った上で、一緒に子育てをするから大丈夫といっていますが。 実際にこういう経験をされた方どうやってそのトラウマから立ち直りましたか?また今でも不安がある方などいろんな意見を聞かせてください。 長くなってすみません。

  • 自分の子供に愛情を感じない

    こんにちは。とても悩んでいます。 小学校4年生と年長の子供を持つ30台の主婦です。 もともと子供は好きではありません。 子供が自分の思うようにならないと感情的にしかってしまい、手を上げることもしばしばです。 子供の立場で物事を考えることができません。かぜを引いていても病院には連れていきますが、子供のしんどさを理解できません。怪我をして痛いときもそうです。 きょう、実は、久しぶりに、教育ママではありませんが上の子の勉強を見ていると小学校3年生の問題がとけず、ほぼ全部間違っていました。私は愕然とし、子供をけなし、高校にはいけないとか、今まで何をしてたんやとか、あきれるとか、今、思えば散々傷つけることをがみがみと言ってしまいました。このようなことはいつものことで、夜、一人になるととても反省して自分は母親失格だと落ち込みます。主人はとてもやさしい人なので、家では私が一人でいらいらしている状態です。 このまま感情のまま叱りつけて子供がいい人格の子供に育つのかと心配になります。 育児放棄はしていません。休日には家族で出かけますし、食事の支度も掃除もほぼきちんとしています。 ただ、いつも私は自分中心というか、何でも子供よりも自分を優先してしまうので自分のことはとてもがんばれるのですが、子どものことに興味がもてません。たまに子どもとやりあうと本当に心のそこから愛情なしに腹が立ちます。 近所ではとても私は社交的できっちりとしていると思われていると思います。ママ友達もたくさんいますが、ここで質問させていただいているような本音は言えません。かなり他人に対して気を使ってしまう性格なので家ではかなり自己中になってしまします。 カーッとなると自分でも抑えられないのです。 性格もあると思いますが、穏やかに子どものためならとい思えるやさしい人を見るととても自分がなさけなくなります。

  • 自分の親の宗教について

    私の母親は敬虔なカトリック信者です。母の人生の根幹は「キリスト教」と「家族」という人です。小さい頃は毎晩家族でお祈りをしていましたし、日曜日は必ず教会に行っていました。しかし一人暮らしをするようになってからは、私は教会には行かなくなり、夜のお祈りもしていません。たまに困ったことがおきて、ふと気づいたらお祈りしていることがあるくらいです。 結婚をしようと思う人が現れ両親に相談したところ、母親の大反対にあい、既に1年半がたちました。特にもめているのは、母親が子供に洗礼は授けろということを私が拒否したことです。母としては自分の人生の根幹はキリスト教で、それを私にも伝えてきたはずなのに、伝わっていなかったということで自分の人生を否定されたと思っています。私は、子供には洗礼を授けないと高校生の頃から考えていたのですが、母がそこまで悲しむなら…と思ったことはありますが、自分の子供に自分の意思ではなく親のために洗礼を授けるのはどうかと思いますし、又、彼も反対しています。彼は全くキリスト教にふれたことがないし、私と彼の家庭に宗教は入らないと言う考えです。又、彼は母親が何で反対しているのかという事を殆ど知ってしまっていて、反対されるのは私の母がキリスト教を信じているからだと思っていて、キリスト教に対して良い感情を持っていません。ただ、私が結婚式だけは教会でやりたいと思っている気持は尊重してくれていて、挙式前に通わなければならない講座も参加するといってくれています。私は彼と出会えて心の落ち着きを保てるようになり、本当に結婚を望んでいます。よく結婚を反対されても子供ができたら親の態度も変わるといいますが、私のケースの場合だと子供が産まれても事態が悪化するだけのような気がして気が重いです。でも親のために彼との結婚をやめようとは思っていません。そうゆう私は親を裏切っているのでしょうか。

  • 子供の扱いかた

    キッズシッターをしている子供に、いじめられています。相手は8歳です。 情けないですが、8歳の子の意地悪に勝てません。 ここ3ヶ月間、ずっと私は意地悪をされ続け、彼の機嫌をとってきました。 じっと我慢し続けてきましたが、ストレスで顎関節症になりました。(口が開きません。) お仕事ですし、仕方がないと思いながらも、最近あまりにもひどい意地悪に耐え切れず、お母さんに報告したら、お母さんから注意された彼は翌日私に「クソ女」と言いってきました。その後、意地悪されそうなときは逃げるようにしていたら、彼は、両親に私が言う事を聞かないとかなんとか告げ口したようです。 私も私で、ご両親に、お兄ちゃんがいつも意地悪をするので逃げています。 なんて報告もできないし、ご両親は私の事を疑いの目で見てきます。 意地悪されているのは彼ではなく、私です。 ちなみに、このお兄ちゃんがたくらむ意地悪は巧妙で、普通の意地悪とは桁違いの悪巧みで、ちょっとやそっとじゃ回避できません。このままでは自分が体か心を壊してしまいそうです。 このまま私はお兄ちゃんから意地悪をされ続けるべきでしょうか、意地悪ができず、ストレスがたまったお兄ちゃんが癇癪をおこして泣きだしたとしても、お兄ちゃんの意地悪から逃げるべきでしょうか? 傷心中ですので、心あるご意見のみでお願い致します。