• ベストアンサー

一人暮らしは健康に影響がありますか。

一人で生活していると病気になりやすいのでしょうか。それとも気楽でいいのでしょうか。統計的にかかってしまいやすい病気などありますか。黙りこくってしまったりというのは良くないと思いますが、病気につながらないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119994
noname#119994
回答No.4

自己管理さえしっかりしていれば大丈夫だと思います! 例えば食事の面で、一人だから好きなものばかり自由に食べてしまう→栄養バランスが偏ってしまいます。栄養が偏ると、病気になりやすいのでバランスよく食事をとり適度な運動をし、風邪(インフルエンザ)予防としてうがい手洗いをしましょう。 それと、精神面では明るく前向きな考えを持つことで気楽に生きることができます。独り暮らしで病気になるかどうかは、その人の生き方次第で決まります。とにかく自己管理をしっかりとする必要があると思います。

spx_1972
質問者

お礼

一人暮らしは一人で全てのコントロールをするのですから、かなりのエネルギー消費ですよね。風邪などひいてしまったら地獄ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

自分は、今、ひとりで暮らしてますが、男性料理教室に通ったり、ペットを飼ったり、ご近所の人と付き合ったりと、ひとり暮らしの欠点を、除く努力をしています。 自分は、単に、ひとりだと、何もしない生活になりそうなので、そうならないように、自分なりに、工夫はしています。ただ、結果的に病気になったときは、本当に困ります。あとは、大きなものを動かしたり、人手が、ちょっとほしいときに困りますね。そういう助けがほしいときの、手当てが十分であれば、必ず病気になりやすいかと言うと、そこまでは、行かないと思います。老人になると、自分でやれる範囲が狭くなり、うまく生活できなくなれば、また、状況は、変わるのでしょうが。。

spx_1972
質問者

お礼

大変いい参考になりました。近所で変な人がいたりしたらストレスですよね。例えば、何かあって相談する前に、変な言葉をかけられたりという確執があったら、相談したくても相談できずに病んでしまいそうです。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

単身者は寿命が短いです。寂しさからのストレスからでしょうか。 女性は僅かに短いだけなのに、男は10歳ぐらい短いんだって。 繊細なんだな。

spx_1972
質問者

お礼

10年も縮むんですか。恐ろしいですね。ストレスの影響で、うつ病にでもなってしまったら人生つらいでしょうね。ありがとうございました。

  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

1人暮らしが健康に影響があるという直接的な根拠はないと思いますが、 毎日栄養を考えて食事を取れる人、又は自炊がきちんとできる人以外は、実家で家族と暮らすよりは栄養が偏りがちになってしまうと思います。 それで病気になるかどうかは分かりませんが。 それと社交的であったりプラス思考な性格で、毎日プライベートの時間を人と一緒又は1人で楽しめる性格なら問題ないと思いますが、内向的で外に出て行くことがあまり好きでない人は、必然的に仕事や学校以外で人との関わりが少なくなってしまうので、精神的に何か悪影響があるかもしれませんが、全てその人の暮らし方次第だと思います。

spx_1972
質問者

お礼

うつ病になってしまったら大変ですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独り暮らしをしようか迷ってます。

    20代後半の女です。独り暮らしをしようと考えてます。 私は父子家庭で兄が一人いて 今は三人暮らしです。 父は病気の後遺症がありちょっと障害をおってます。 父は一人である程度のことが出来るまでに回復しましたが 働けないので 生活費は兄と私で出しています。 兄にも収入があり父もある程度の一人で身の回りのことが出来るようになったので 独り暮らしを本気で考えましたが やはり 父はある程度のことが出来るだけであって健常者と違いますし 兄も忙しい時はほとんど家にいれない時期もあるので そんななか自分が家を出るのは良くないのではと思い 悩んでます。 一人暮らしをしたいと思う理由はやっぱり何だかんだで優しくて居心地の良い 父に甘えてしまうので自立したいことや 兄との不仲です。

  • 健康的に太りたいです。

    お恥ずかしい話ですが、高校からひきこもって運動もろくにせず 食事も1日2食が当たり前な生活をおくっていたら、42キロまで下がってしまいました。 全身細すぎて外出るのがほんとつらいんです。 病気だろといわれますが病気ではないんです。けど2食だと地味に減っていき、3食食べてやっと現状維持って感じです。 食べ過ぎて無理やり太っても病気になっちゃいそうで怖いんです。 健康的な食生活、かつ筋肉をつけて50キロくらいまで戻したいんです。 相当難しい話しだと思いますがどうすればいいでしょうか。 こういう相談のってくれる病院とかってあるんでしょうか?

  • 1人暮らしが辛いんです…

    はじめまして! 3月末ヵラ1人暮らしを始めた、20代前半の学生です。 1人暮らしをするまでは、実家を出たくて出たくてたまりませんでした。家を出て1ヶ月くらいは、快適で全くホームシック知らずでした。 今月で1人暮らし10ヶ月目を迎えますが、5月辺りからホームシック染みた感情が湧いてきました。 これはいわゆる五月病だ、気の迷いで誰でも通る道なのだ、と自分に言い聞かせ、そのまま過ごしていましたが、もう半年ほどこんな気持ちを抱き続けてしまっています。 毎日が不安で、情緒不安定なように思います。 夜に1人でいる時どうにも耐えられずに、家族や地元の友人達に電話をし、声を聞いただけで涙が出てきてしまいます。 家族を思うだけで泣きながら眠りにつくこともあります。 寂しくてたまらず、ほとんど土日の度に実家に帰っています(電車で2時間程度)。親が私の好きな料理を用意してくれてたり、家族団欒という時間を過ごすだけで胸がいっぱいになって泣けてしまいます…。 帰ったら帰ったで、下宿先に帰るのがすごく憂鬱になります。 我ながら重症なんじゃないかなと思ってます。 たまに、1人でいたくないから家に居続けたいと家族には言いますが 「あんたが1人でいたくないなんて言うはずがない(基本1人が好きなタイプなので)。もっと別の理由だろう」と無理やり帰されてしまいます。 帰りたくない理由はもちろん寂しいからなんですが、家族には恥ずかしくて言えません…。 あと決して安くない家賃もありますし(ちなみに生活費は親は一切出さず、バイト代+奨学金ですべて賄っています)。 なぜこうなってしまったのか、自分なりに考えてみた理由ですが ・親の援助がないので、常にカツカツ状態で生活しているということ という不安を抱えているのに加え ・学校に行く回数が少なくなり、(元々多くない)友人達と会う回数がぐっと減ったこと ・金銭面が追いつかなくて、所属していたサークルを辞めてしまったこと ・バイトが合わなくて、家に帰っても泣いてばかりでいること…等 おそらく本音で話せる人間がいないまま、1人で数ヶ月過ごしてしまったからなように思います。 実家に帰れば、友人もたくさんいるし家だってある…。 実家に帰ろうかと何度も思いましたが、ここで耐えないと親離れができない、自分はだらしないまま変われないのではないかとか 実家からだと通えない訳ではないが、終電ギリギリの生活で 下手をすれば家に帰れなくなってしまう(家を出た一番の理由はこれです。授業が終わるのが遅いので)…とか考えて 帰りたい衝動と現実の間で、今ものすごく悩んでいます。 これはただのホームシックなんでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか…。 やはり実家に帰ることで解決するんでしょうか? この憂鬱さを乗り切る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • これは1人暮らしになりますか?

    現状の生活状況です。生活暦2年目。 ・実家住まい(但し、祖父母は既に他界したので、私が1人で住んでいる) ・炊事、洗濯、掃除はすべて1人 ・毎月の仕送りは無し(半年に1度、両親から振込みがあるのでそれでやりくりする) ・光熱費、水道費等はすべて親持ち ・遊行費は自分持ち(バイトはやっている) 以上です。

  • 一人暮らしがしたいのですが・・・

    恋愛の相談ではないのですが、良いアドバイスをください。私は今実家で生活しています。短大を卒業し二年過ぎましたが、以前から一人でやってみたいと思っていました。今働いているのは親の会社、なので朝から夜までがんじがらめと言う感じです。親と少し距離をおけば仕事面で感情的にならずうまくいくと思っています。しかし親が絶対反対すると思うのです。父がかなり厳しいので、絶対に認めてくれないと思います。おそらくどうして一人で生活したいのかをまず聞かれると思うのですが、上記のような事を言ったらふざけるなの一言で終わりだと思います。どうしたらOKがもらえるのでしょうか?難しいです・・・。

  • ベジタリアンは、健康上問題ないのでしょうか?

    動物性たんぱく質を摂らないベジタリアンの人は、通常の人と比べて、健康上の問題はないのでしょうか? 体力、病気、寿命などで、ベジタリアンとそうでない人の違いを統計的に調べたデータなどはないですか?実証的な傾向を知りたいのですが。

  • 健康のためにやってること

    今まで、病気と無縁でしたが、30を過ぎた辺りから、病気をするようになりました、胃潰瘍、感染症、じんましんなど、、、みなさん健康の秘訣、また実行してることがあればいろいろと教えてください。私も人並みより運動をし、タバコもやめ、好き嫌いはないです。結構、規則正しい生活を送ってます。

  • 健康と仕事について悩んでいます。

    32歳女性です。 1年前に病気を患い、ハードな仕事だったため治療に専念するため退社しました。 今は良くなり、そろそろ就職しようと思っております。 幸いなことに、いくつかの企業から内定をいただきしたが、迷っています。 というのも、今まで総合職で働いていたため、給与面では恵まれておりましたが、病気のことを考えると、またハードな職につくのは考えてしまいます。 かといって、総合職でなく、ワークライフバランスを大事にできるような職種は、未経験のこともあり、ひとり暮らしをできるほどは給与は望めません。   病気のこともあり、これから結婚はする気はありません。 そう考えると、両親が健在の今はいいですが、一生ひとりで生活していくとなると、病気を持っているからこそ、ある程度収入を見込める職についたほうがいいと考えています。 ちなみに病気は、精神的なものではないのですが、無理をしたりストレスにより再発するといわれているため、ハードな仕事は少し怖いという気持ちもあります。 自分の体、仕事のことなので自分で決めるべきことなのですが、何か良いアドバイスがあったらいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんな彼も一人暮らしをしたうちにはいる?

    実家暮らしをバカにする知り合いがいるのですが その人は一人暮らし経験はありますが半年だけです。 しかもなぜ実家に帰ったかと言うと転職してお金がなくなって一人じゃ生活できなくなったからです。 こんな彼は一人暮らしをしたうちにはいるのでしょうか?

  • 一人暮らしについて

    いま、高校3年生で来年アパートで一人暮をしたいとおもっています。アパートの家賃が4.5万円くらいだったら、生活費などをあわせたらどれくらいになりますか? あと、バイトをしたら、月にどれくらいの給料がもらえますか?一人暮らしについて詳しく教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう