• ベストアンサー

ノートパソコン外付けテンキーの入力が出来なくなる

ThinkPad T42にBUFFALO社BTKU02(http://buffalo-kokuyo.jp/products/input/tenkey/tenkey/btk-u02/index.html)の外付けテンキーを使用しております。テンキーでの入力開始10分程度は正常に入力できますが、それ以降テンキーで入力するたび、使用しているアプリケーションのウインドウがいくつも開いてしまい、画面も表示されなったりもします。再起動するとまたしばらく正常に入力できます。メーカーサポートに連絡しても、PC側の問題で、対策なしといわれました。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話からの回答な為商品確認が出来ないので推測で答えます このテンキーソフトで使用しないときの便利なオプションでショートカットみたいな装置があったりしませんか? テンキーのどれかのボタンが壊れていたりすると連続した作業としてパソコンが認識しまくったために正常だけど使い手からしたら動作不良なんて事はないでしょうか? そんな機能がないなら他のアプリケーションとの互換性に問題が出たために発生さた可能性も考えられます。 その場合は類似ソフトのアンインストールで治る事もあります

tueda4748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他社メーカーテンキーで試しましたが、同じ症状が出ました。 販売店にも相談したところ、ソフトの互換性ではないかと言うことでした。 ちなみに、類似ソフトというのは、例えばどのようなソフトがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

買ったばかりなら販売店と相談して違う製品と交換してもらったら如何でしょう。

tueda4748
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他社メーカーのテンキーでも試しましたが、同じ症状が出たので、 販売店に相談したところ、おそらくPC側のソフトの相性の問題ではないかという事でした。 PCを預かって調べることも出来るとのことでしたが、PCを預ける時間がないもので・・・