• ベストアンサー

手抜きエビチリのレシピ!

三月頃、夕方のニュース番組の特集でやってたと思うんですけど、手抜きエビチリの詳しい材料・分量、作り方など詳しく知っていたら教えてください! エビは半分に切って背ワタをとる、長ネギでなくタマネギを使う、生のトマトを下ろし金でおろして直接鍋に入れる・・・とかの ポイントは覚えているんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.1

 下のページで紹介しています。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/plus1/tokushu/20030404.html
miya29
質問者

お礼

探していたのはまさにこれです! どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

……うちのはもっと手抜きだ。 せわたとらない(誰も気にしないので)。海老は片栗まぶして揚げるだけ。 たまねぎ使用。 トマト缶(カットタイプ)かトマトケチャップ使用。辛さの調整にトウバンジャン。

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トマト缶詰を使うとさらにラクチンですね。

関連するQ&A

  • このレシピを安上がりに修正出来ないでしょうか???

    下記の料理の省略のしかたを教えてくださいm(__)m 私のお気に入りのスープで、フルスペックで作ったら大変に美味しいのですが、 (まぁこれだけ出汁の出るものをふんだんに入れれば、誰がどう作っても美味しいと思いますが) 材料代も相当にかかりますので省略版のレシピでごまかしたりしております。 ただ、それでも結構な材料代になりますので、更に簡略化する良い方法は無いでしょうか?? 作り方(フルスペック) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張って煮込む。 ・味付けはコンソメ7~10個(7割が普通の味の素のコンソメ、残りがビーフ/チキンコンソメ) ・灰汁を取りながら十分に煮込む ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(プルスペック) ・あさりかハマグリ・・・1パック ・ベーコン・・・1パック ・ウインナー(シャウエッセン)・・・1袋 ・いかゲソ・・・1パック ・えびのむき身・・・150g ・いか・・・150g ・ホタテ・・・1パック ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・ピーマン・・・2~3個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏もも肉・・・1枚 ・コンソメ、ビーフコンソメ、チキンコンソメ ・牛乳 ・とろけるチーズ 作り方(省略版) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・大根は厚さ25mmで輪切りいして、さらに2分割。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張り、加熱して灰汁を取る。 ・味付けはコンソメ主体で、塩とウェイパーで味を調える ・圧力鍋で5~7分加圧 ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(省略版) ・冷凍シーフードミックス・・・300g ・ウインナー(シャウエッセン)・・・入れたり入れなかったり ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・大根0.5本かカブを3~4個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏ムネ肉・・・2枚 ・コンソメ(顆粒の安いやつ) ・ウェイパー(正確には創味のシャンタン) ・牛乳 ・とろけるチーズ

  • 手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

    今日はクタクタ・・・ 夕食どうしよう・・・・ 余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・ でも月末、残金わずか(-_-;) こんな時、どんな ごまかしメニュー技お持ちですか? ちなみに私のは ◎完熟トマトのハヤシライス (市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど) &レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;) ◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」 (やきそばがある時もあり) ホットプレート・切った具材・タレで準備OK! ◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ 青ネギ・卵焼きの細切) ・・・ポイントは、 あまりにも「手抜き感」がでない事 (同居で姑がいるため^^;) でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。 経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた 皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

  • シチューを作ったら底から細かい焦げが・・

    シチューを作ったら鍋底から細かい焦げが出てきました。 原因は何だと思いますか? 使った鍋はステンレスの小鍋、材料は人参 玉ねぎ トマトです。 焦げないように作りたいです。 よろしくお願いします。

  • トマト鍋の甘みを消すには?

    カ○メのトマト鍋を食べたのですが、甘過ぎて箸が進ます半分以上残ってしまいました。この甘みを消す方法はありますか?ちなみに鍋には分量通りの水と鶏肉・にんじん・玉葱・しめじ・キャベツを入れました。できれば明日の朝、リゾット風にして食べたいのですが.....。

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • このレシピおかしくないですか?

    先程、離乳食のレシピ本を見ながらコーンクリームスープを作りました。 書いてある通りに作ったのですが、できあがりの写真と色が明らかに違うのと、ミルクの味しかしないのです。 しかし、自分は料理がすごく苦手で、夜ご飯だと準備に2時間かかったりします・・。 今回の様なことも今まで何度となくあり、ちゃんとレシピを見ながら作ってるのに、なぜ自分は料理がへたなのだろうと落ち込んでいたところ、先日、自分が小さじ1と1/2の量をずっと間違っていた(計量スプーンを間違って使っていた)ことが判明しました。 なので、自分がレシピをきちんと読めていない、あるいは何か料理において根本的な間違いをおかしてるのではないかと不安になってきました。 そこで、今回のこのコーンクリームスープのレシピについて、どこかおかしなところがないか、見て頂けないでしょうか? -------------------------------------------------------- 【材料】 クリームコーン(缶詰)・・・25g 玉ねぎ・・・20g バター・・・小さじ1 小麦粉・・・小さじ1強 ミルク・・・3/4カップ コンソメ・塩・・・各少々 【作り方】 1.玉ねぎを薄切りにする 2.鍋にバターを弱火で熱し玉ねぎを入れる 3.火を強めて炒め、透き通ってきたら小麦粉を振り入れる。 4.ダマにならないように混ぜながら炒め、ミルクを加えて伸ばす。 固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす。 5.コーン・コンソメ・塩を入れて混ぜる。一煮立ちしたら火を止める。 -------------------------------------------------------- 今回、自分は全てを2.5倍量にして作りました。 【4】で「固ければ水1/2~1カップを入れて伸ばす」とあるのですが、 固いなんてことは全くなく、この時点でアレ??と思いました。 その後、【5】でコーンを入れたところ、色が真っ白で、味もミルクの味しかせず、 ミルクとコーンの分量がおかしいのでは?と思い、結局コーンを190g(1缶)入れました。 レシピのできあがり写真はかなり黄色です。 このレシピの分量や作り方は普通ですか? 小麦粉小さじ1強にミルク3/4カップだと、固くなりようがないと思うのですが、いかがでしょうか? また、クリームコーン25gにミルク3/4カップだと、黄色くならないと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • 鍋パーティに、なにか彩りを

    今月末、女性四人の鍋パーティをするのですが アルコールの他に何かもうちょっと欲しい気がします。 とりあえず漬け物数種類と 鍋の〆に雑炊を考えているところです。 でも、何となくそれだけでは淋しい気がして…。 一品二品、 彩りになるアイディアがありましたら、教えて下さいませんか? ちなみに鍋は、トマト味でエビや野菜がメインで、 メンバーは元気な70歳^^ もちろん材料代は出来るかぎり安く かつ、調理の手間がかからないという我が儘な条件になります。 よろしくお願いします。

  • レッドロブスター風のブイヤベースを作りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 レッドロブスターのブイヤベースが大好きで 自分で作りたく、普段このように作って いるのですが、どうしても甘くなってしまいます。 (1)ニンニク・玉ねぎ・トマト・セロリを   オリーブオイルで炒める。 (2)水・白身魚・オレガノ・タイムを入れ煮込む。   (3)魚に火が通ったらトマトソースを入れ、   海老・ホタテを入れ軽く煮込む。 (4)塩・コショウで味を調整 どうすれば、レッドロブスター(^^;)の味に なれるか、材料等のご意見いただければ たいへんありがたいです。

専門家に質問してみよう