• 締切済み

購入相談 デスクトップPCのディスプレイサイズの選択

自宅で使う デスクトップPCの購入をメーカーのカスタムメイドで購入予定です。ディスプレイの大小の選択で悩んでいます。 各サイズのディスプレイを選択した理由や実際に使ってみた感想を是非お聞かせ下さいますようお願い致します。 販売されているデスクトップのディスプレイサイズは 大きく分けて2種類で 15~16型ワイド と 19~21型ワイドで 当初、小さい方のサイズで購入を考えていました。 しかし、知人から 小さくて困らないの?(特に理由はないそうです)と聞かれて解像度を調べてみたところ、小さい方の液晶の解像度は 自分が使用中のノート(15型)と変わらないことを知って悩んでいます。 自分がディスプレイが小さいと感じるのはインターネットで横枠がディスプレイに収まらないページを経験する時ですが、これ以外は特に不便を感じていません。 PCは主にインターネットの他、Officeソフトの利用で今のところ テレビやゲームの使用予定はありません。 ハードディスクなどの構成を選んでみたところ、ディスプレイを大きくしても価格は5000円程度しか差がなくさらに悩んでいます。 19型以上の液晶デスクトップPCをお使いの皆様、 ディスプレイが大きくて良かったと感じた点を教えて下さい。 さらに今後、ディスプレイが大きくないと困るなどのアドバイスやその理由がありましたらぜひお知らせ下さい。 また、15~16型の液晶デスクトップPCをご利用の皆様 小さくて良かった点、悪かった点とその理由をぜひお知らせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• camo-tech
回答No.4

いまだにブラウン管のディスプレイを使っています。 大きさは17インチです。 解像度は1600*1200で使っています。 お答えですが、要は「何に使うか」「マルチウィンドウが多いか少ないか」です。 私の場合、マルチウィンドウ(WEBをしながらメールを書く、など)で使用することが多いので、最低限、この解像度が必要です。 lazuriがどのようにして使うのかを想定し、もし時間があるのでしたら、パソコンショップで実際の使用状態を再現してみて、使い勝手を検証することをお勧めします。 私なら、5000円の違いなら、迷わず大きいほうを買いますね。 (ただ、先ほども書いたとおり、大きくても低解像度では意味がありません)

lazuri
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ディスプレイの解像度は 19型で1440×900、16型ワイドで1366×768 とありました。 状況としてはOfficeをマルチウインドウで利用することが多いので 19型も魅力です。 先日おとずれたPCショップでは19型しかなかったのでイメージがわきませんでした。16型ワイドのあるお店を探してみます。ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.3

26型ワイドを使っています。 フルHDです。 やはりひとつの画面に多くの情報を映して表示が小さくなっても見づらくない、というのがいいです。 とは言っても、普通に使う分には21型くらいでも十分な気がします。

lazuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 26型     とても高級なですプレイを使っておられるのですね。 kaerunrunbさまのおっしゃる通り、やはり画面が大きくて見づらくないというのも魅力です。 情報ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> ディスプレイが大きくて良かったと感じた点を教えて下さい。 20インチをデュアルで使っていますが、 横のスクロールバーを表示させたくない場合、 高解像度でも文字が見やすい点です。 逆に困った点は、低解像度がまだまだ一般的なので 他の人と、画面イメージが異なる点です。

lazuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 横のスクロールバーがないと煩わしくなくて良いですね。 早速、ありがとうございました。

回答No.1

パソコン二台所有してます。 古いほうは19インチ。 新しい方は16ワイドを購入しました. 19でなれていた為 未だに16ワイド使い難いし、非常に小さく感じてしまいます. あくまでも個人的感想ですが.

lazuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家族が19型を利用しているため、miya321123さまの感想がとても身近に感じられます。 やはり19型が良いのでしょうか。。。 他のご意見も 少し待って参考にしてみようと思います。 どうもありがとうございました。