• ベストアンサー

ディスプレイの画面の中のサイズ変更

説明がへたくそなのでいまいちわかり辛かったらすみません 最近BTOさんでデスクトップPCとワイドの液晶ディスプレイを購入したのですが、画面解像度を1920×1080に設定しても デスクトップに表示されているアイコン、アプリケーション、ネットのブラウザのウインドウや文字サイズが大きいままです。 それらのサイズを小さくするためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。 以前はDELLのQuickSetを使用してサイズの変更などができたのですが・・・。使っているOSはWindowsXPです。 教えていただけると幸いです、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは >1920×1080に設定しても まずは、パソコン側(グラフィックボード)とディスプレー側の「両方」がこの解像度に対応しているか確認してみてください。 どちらか一方でも対応していない場合、設定は反映されません。 また、アイコンのサイズやフォントなどは デスクトップ上のアイコンのないところで右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定 から設定できます。 「指定する部分」を色々と変えて、設定を確認してみてください。

mimoza0000
質問者

お礼

こんばんは、早速お返事ありがとうございます。 解像度の確認をしたところ対応していました。アイコンやフォントサイズなどは何とかなりました。 後から言う形になってしまいましたが、画像の右側にある詳細設定のボタンの端っこもちゃんと表示されるようになりました。 本当に有難うございます! 頓珍漢なことを聞いてるのは承知での質問ですが液晶画面は大きいと やはりブラウザやメッセの窓は大きくなるものなのでしょうか? 今まで小さいのでやっていたのでいまいちわかり辛くて……。 聞かれて困ることだったら申し訳ないですが、教えていただけたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

>液晶画面は大きいとやはりブラウザやメッセの窓は大きくなるものなのでしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、画面の解像度の設定は、画面全体を「何ピクセル」で表示するかです。「何ミリ」で表示するかではないのです。(ピクセルというのは点の数と思ってください) そのため、同じ解像度の設定では、大きなディスプレーの方が大きく表示されます。

mimoza0000
質問者

お礼

返事くださって有難うございます。 なるほど…色々やってみたのもあって納得できました! 詳しく教えてくださり、有難うございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • 画面の解像度について

    22インチのワイドディスプレイを使用してるのですが、SAI(ペイントソフト)等で絵を描こうとすると縦横の比率がおかしくなってしまうので解像度をディスプレイの最大解像度1,680×1,050にあわせています。 しかしこれだと全体的に小さすぎてWEBやデスクトップアイコンが見づらいです。 要は、 ・ちゃんとした比率で絵が描きたい ・見やすいア文字サイズにしたい(デスクトップのアイコンの文字等 です。 何かいい案はないでしょうか?お願いします。

  • ディスプレイについての質問です

    21.5型液晶ワイドモニターで解像度を1920x1080にしたらデスクトップアイコンや文字などが小さくなりすぎて見えにくくなったりすることは、ありますか? 実際の1920x1080の解像度で表示したデスクトップ画面の画像を見せてください お願いします

  • ディスプレイ画面表示について

    ディスプレイの調子が悪く電源抜いて接続しなおしたのですが画面が小さく見にくくて困ってます。 ネット画面とか両端が空いてる感じで文字も小さく非常に見にくいです。 前よりデスクトップアイコンも小さくなってこれも見にくくなってます。 解像度を下げると文字や画面は大きくなりますが、文字がぼやけてこれまた非常に見にくいです。 以前はもっと見やすかったのですが、いろいろ分かる範囲で試してみましたがうまくいきません。 症状分かりにくいかもですがアドバイスよろしくお願いします。 機種DELL DIMENSION 9150 ディスプレイ DELL19インチモニタ グラボ NVIDIA GeForce 8400 Gs

  • ディスプレイのサイズを知りたいです。

    こんにちは。 保護フィルムを張るために正確なディスプレイのサイズを知りたいのですが、商品情報を探してもディスプレイサイズが13.3インチワイドとしか出ていません。 調べたところによると、13.3インチワイドと出ていても、メーカーなどによって若干サイズが異なると書いてありました。 仕様は NEC LaVie G タイプM 13.3型ワイド 低反射TFTカラー液晶 (スーパーシャインビューLED液晶) [WXGA(最大1366×768ドット表示)] の液晶画面サイズを教えてください。 ELECOMのEF-FLシリーズの使用を検討しているのですが、13.3インチワイド用でピッタリなのでしょうか? それとも大き目のサイズのやつを購入して切るほうがよいのでしょうか?(出来れば避けたい方法です。) よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイについて

    今度、BTOでパソコンを買い換えます。液晶ディスプレイについて質問していいですか。 (1)XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)でまよっています。SXGA+液晶ディスプレイ は画面領域がひろく使えるといいますが、それは、単に文字とかアイコンが小さくなるからなのではないのでしょうか。わたしは、目が悪いので、文字とかを大きくしてパソコンを使用しています。仮に、XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)とをアイコンサイズとか文字サイズとかを同じ大きさにした場合には、画面領域は同じになるのではないですか。それでもSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)のほうが画面領域は広くなるのでしょうか。 (2) (1)の質問にも関連してくると思いますが、高精彩SXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)の高精彩とはどのような意味なのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • 購入相談 デスクトップPCのディスプレイサイズの選択

    自宅で使う デスクトップPCの購入をメーカーのカスタムメイドで購入予定です。ディスプレイの大小の選択で悩んでいます。 各サイズのディスプレイを選択した理由や実際に使ってみた感想を是非お聞かせ下さいますようお願い致します。 販売されているデスクトップのディスプレイサイズは 大きく分けて2種類で 15~16型ワイド と 19~21型ワイドで 当初、小さい方のサイズで購入を考えていました。 しかし、知人から 小さくて困らないの?(特に理由はないそうです)と聞かれて解像度を調べてみたところ、小さい方の液晶の解像度は 自分が使用中のノート(15型)と変わらないことを知って悩んでいます。 自分がディスプレイが小さいと感じるのはインターネットで横枠がディスプレイに収まらないページを経験する時ですが、これ以外は特に不便を感じていません。 PCは主にインターネットの他、Officeソフトの利用で今のところ テレビやゲームの使用予定はありません。 ハードディスクなどの構成を選んでみたところ、ディスプレイを大きくしても価格は5000円程度しか差がなくさらに悩んでいます。 19型以上の液晶デスクトップPCをお使いの皆様、 ディスプレイが大きくて良かったと感じた点を教えて下さい。 さらに今後、ディスプレイが大きくないと困るなどのアドバイスやその理由がありましたらぜひお知らせ下さい。 また、15~16型の液晶デスクトップPCをご利用の皆様 小さくて良かった点、悪かった点とその理由をぜひお知らせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Displayの文字サイズについて

    こんにちは。 私はWindowsXPを使用しているものですが、 少し大きいディスプレイのデスクトップパソコンを 購入し、テレビとしても使用しています。 しかし、パソコンモードとして使うと文字のサイズが とても小さくて困っております。 目がすぐ痛くなり、視力もかなり低下してしまいました。 画面(ウインドウ)上の文字の表示を大きくするためにはどのようにしたらよいですか? 表示設定で文字のサイズは変えることができるのですが、変えられない画面もあります。(ブラウザじゃない画面等) 全ての画面の文字が大きくなりますと規定できるような設定はできるのでしょうか??

  • ディスプレイのサイズについて

    現在デスクトップの20インチの古い液晶ディスプレイを使っていますが、このたび買いかえようと思っています。解像度というのが1600X1200となっています。 今回新しく買ってみようと考えているものが23.8インチの1980X1080にするか24インチの1980X1200という解像度のものにしようかなと思っています。 お店で見ても自分のパソコン画面とその場で比較するわけではなく良く分かりませんでした。 これらのディスプレイを選んだとき、今と違和感なく使えますでしょうか。 また、他のサイズのものを購入したほうが良いなどのアドバイスもいただければと思っています。 ネットで検索しても情報が多すぎて何がなんだかわかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの画面について

     パソコンの購入を予定しています。19型ワイド ディスプレイも同時に購入のつもりですが、光沢液晶にするか液晶にするか迷っています。文字や数字はどちらが見やすいか、教えてください  

筆まめ住所録がなくなりました
このQ&Aのポイント
  • 筆まめSelect2023 年賀編 ダウンロード版 を12月25日に楽天にて購入しました。間違ったシリアルを入れてしまい、起動しなくなりました。
  • 前年買った2022版も同じ状況になり、保存してあった住所禄データーもなくなりました。
  • ソフトがないだけでなく、住所録がないと今後仕事や様々な事で困ります。お助けをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう