• 締切済み

無線・有線LANって?電話線が届かない・・・・

今月中にADSLにしようと思い手続き中ですが・・・PCの置き場所も同時に変えたいのですが今の場所からだとどうしてもコードが届きません今はISDNですそこでよく耳にする無線LANをと思うのですがなにせ超初心者の為何一つわかりません ADSLのタワーはレンタルの予定です。8Mです (yahooBBは接続不可です)どうしたらいいですか?宜しくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• cgy02110
回答No.6

「パソコンの置き場所を変えたい」とのことですので、お持ちのパソコンは、おそらくデスクトップパソコンではないかと思います(ノートパソコンだったら、すみません)。 「ノートパソコンを利用していて、家の中を持ち歩く」場合は、無線LANがおすすめです。利用するには、「無線LANルーター(ブリッジタイプのモデムをレンタルする場合)」や、「無線LANアクセスポイント(ルータータイプのモデムをレンタルする場合)」という親機が必要です。加えてパソコンにも、「無線LANカード」という子機が必要です。下に、無線LANのトップシェアである「メルコ」のアドレスを載せておくので、よかったら参考にしてください。 お持ちのパソコンが「デスクトップパソコン」の場合は、無線LANはおすすめしません。「家中でインターネットができる」という無線LANの利点が生かせません。それに、NTTのフレッツADSLの場合は対応機器を別途購入する必要がある(フレッツADSLでは、無線LAN機器はレンタルしてくれません)ので、お金もかかります。線を引っ張る方が安定していて、安上がりです。 線を引っ張る(有線LAN)の方法ですが、  (1)壁に付いている電話線の差し込み口(モジュラージャック)の「すぐ近く(←モジュラージャックから離れると、速度が遅くなります)」に、レンタルしたADSLモデムを置きます。で、モジュラージャックにスプリッタ(ADSLモデムに付属しています)をつなぎ、スプリッタにADSLモデムと電話機をつなぎます。ケーブルですが、普通の電話線を使います(ADSL用の、耐ノイズケーブルという、少し高級なものも売ってます)。  (2)次に、ADSLモデムとパソコンをつなぐことになります。ケーブルは、「LANケーブル」(詳しくは、エレコムのホームページ「http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/index.asp」を参考にしてください。「LD-CTシリーズ」がおすすめです) というものを使います。これで、ADSLモデムのLAN端子と、パソコンのLAN端子(ブロードバンド端子)をつなぐわけです。  (3)ですが、このままでは、LANケーブルが家の中を這って歩くことになるので、見た目が汚いです。そこで「工事」です。LANケーブルをADSLモデムからパソコンの近くまで、壁の中を通してもらうわけです。これで、LANケーブルが見えなくなって、すっきりします。 私の実家でも、「電話が玄関に付いていて、パソコンが居間に置いてある」ということで、かなり困りました。そこで、昔、家のリフォームをしてもらった時にお世話になった電気工事店の人に、LANケーブルを壁の中(電気工事店の人は、床下を通していました)に通してもらいました。工事費ですが、一万円ちょっとですみました(実家では、モデムのACアダプタをつなぐ電源コンセントも、ついでに増やしてもらいました)。 見た目もすっきりしているし、工事費も安かったので、大変満足しています。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
marimo-tai
質問者

お礼

締切がそのままになっていて申し訳ありませんでした。この場をお借り致しまして皆様へ御礼及びお詫び致します。沢山のご解答有難う御座いました。

• hurricane
回答No.5

こんにちわ、えっと ADSLですと、ADSL用のモデムというかアダプタを貸してくれるはずですよ それは電話の差し込み口から、分岐させて接続します 基本的に、これはどこでやってもいいのですが ADSLモデムと電話差し込み口が、あまり長いと減衰するのでお勧めできません。 長くするのでしたらADSLモデムからPCまでの距離を長くすることです #1の方がおしゃっているとおり、ここは10baseTのケーブルでつなげますので、ながーくとれます 一般家庭であれば、十分な長さが確保できると思います。 PCを2階に、ADSLモデムを1階という使い方とかあるいは ノートPCを持ち運びたい、コードが邪魔とかいう場合は無線LANがいいですね これも#1の方が書いているようにADSLの契約を無線にすることができます。 ご自分で無線LANにしたい場合には 無線LANルーターか、無線LANアクセスポイントを購入する必要があります PC側には、無線LANカードが必要になります 無線LANカードにはPCMCIAのソケットに差すものとか USBに接続するものとかいろいろあります 無線LANルータなどとセットになっているものもあります 3万~4万程度ではないでしょうか

• kolo_kuro
回答No.4

無線LANというのは モジュラージャック→スプリッタ→ADSLモデム→PC             ↓             電話 という形で繋がってます。 ここにADSLモデムとPCの間に無線のできる(ADSL・ブロードバンド対応)ルータセットを繋げることによって無線LANのできる環境になります。 NTTなどで提供されるADSLセットだけではできません。 うちで使ってる無線でできるルータセットは¥4万しました。 ちなみにPCを起きたい部屋にモジュラージャック(電話線の差込口)があれば 電話や関連機器ごと持っていけばどこでもできますよ。 あとは電話線かLANケーブル(ルータ・モデムとPCを繋ぐ線)を長くするかだと思います。 うちでは2台目を繋ぐのに15mのLANケーブル買ってきたヒトもいますよ(笑

noname#5277
noname#5277
回答No.3

大体今までの方と一緒ですが。 まず、電話線は20mくらいのものまで売ってます。 なので、よほど大きな家にお住みでない限りは大丈夫です。 さらに、接続用のコネクタも市販されているので、 理論的には何百メートルでも伸ばせます。 ただ、ADSLということなので、あまり長い電話線はお勧めできません。 ノイズなどが入ると効率が落ちますから。 お勧めの方法は2つです。 1つ目はADSLモデムから長いLANコードで接続する方法。 LANコードはノイズには強いので、接続速度はそれほど落ちません。 これも20mくらいまで市販されています。 少々高いですけど。 2つ目は、ご自身でも考えておられる無線LAN。 どの機種がいいかは、電気屋で相談したほうがいいと思います。 今もっているADSLモデムの型番さえ控えておけば、 なんとかなると思います。 いずれの場合でも、モデムは電話の差込口のそばに置きます。 そのほうが、後々楽だと思いますよ。 たとえば将来的に光ファイバーに変えるときとかも、 大きなレイアウト変更は必要ありませんから。 電話線を延ばすと、光ファイバーに変えたときに またコードを変更する必要がありますしね。 以上、参考になれば。

noname#5213
noname#5213
回答No.2

モジュラージャック(電話の差込口)からパソコンまでの距離が長いってことですよね? どこのADSLにするのかわかりませんが、私はフレッツで、NTTにモジュラージャックをパソコンのそばまで伸ばしてもらいましたよ^^ そこで有線でADSLを使い(文字通り、ケーブルをつかって、モデムとつなぐ)、1階の別の場所では無線(ケーブルもなにもつなげない。ただパソコンに無線LANがついていればOKです)で2台目をつかって増す^^ PCがノート型でないなら、電話線をのばしてもらって有線で使うのがいいんじゃないでしょうか?

• k_eba
回答No.1

どこから説明して良いのか分かりません。 >今の場所からだとどうしてもコードが届きません  どの位の距離があって有線ではいけない距離ですか?  長いケーブルを買ってくる(安い) >ADSLにしようと思い手続き中ですが・  その契約を無線にも出来るはずです  また無線の親子を買ってきても実現可能です 参考にならない説明ですみません(汗)