OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahooBBと無線LAN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216094
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (14/49)

かなり初歩的な質問なのですが
無線LANというのは
無線LANに対応したモデムと無線LANのPCカード(これとは限りませんが)が必要なんですよね?

今、yahooBBに加入しているのですが、
モデムはyahooBB正規のモデムをレンタルしてつないでいます。
ということは無線LANのPCカードを購入しても無駄ってことですよね?

モデムは高いですのでオススメを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>結局、モデム・アクセスポイント・PCカードの3つが必要になるということですか?

そうです。もう既にモデムがあるのでこれは必要無いですが、無線アクセスポイントと無線カード(デスクトップの場合はUSB接続の物やPCIボードにPCカードを差し込む製品があります。)が必要になります。

>それで、PCカードとアクセスポイントは無線でつなぎ アクセスポイントとモデムは何かのケーブルでつなぐということですか?

はい。PCカードとアクセスポイントは無線でつなぎ アクセスポイントとモデムはイーサネットケーブルで繋ぎます。

つまりいまは

モデム ー イーサケーブル ー LANボード ー PC

と繋がっているところの中に入り込む形になります。

モデム ー イーサケーブル ー アクセスポイント ー 無線 ー 無線カード ー PC

となります。

また、アクセスポイントは複数台からのアクセスを受け付けるルータの機能を持っている物がほとんどですので複数のPCから同時にYahoo!BBにアクセス出来るようになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

無線LANはアクセスポイントとPCカードなどで構成されていてイーサネットに準拠した物を無線化出来ますのでYahoo!BBのもでむにアクセスポイントを接続すれば使えますよ。


無線LANで有名なメルコなんかだとYahoo!BBでの設定方法を載せていますので参考になりますよ。

メルコの「WLAR-L11G-L」なんかがありますね。
おすすめはNECの「WB-R75」ですね

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/delta/wbr75h.html

選ぶときはスループット(処理能力)を見てやらないとせっかくの高速化緯線の力を無線アクセスポイントが引っ張ってしまうことがあります。

http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
お礼コメント
ghouls

お礼率 28% (14/49)

早急なご返答ありがとうございます。
だいたい内容は分かったのですが、
結局、モデム・アクセスポイント・PCカードの3つが
必要になるということですか?
それで、PCカードとアクセスポイントは無線でつなぎ
アクセスポイントとモデムは何かのケーブルでつなぐということですか?
投稿日時 - 2002-02-12 00:39:55