• ベストアンサー

自転車通勤

最近、サイクリング車を購入し、通勤しています。片道1時間と少し長いのですが、乗っている時は苦にならず快適です。若い頃は、疲れが出てきて止めるのとなるのですが、年取って疲れが出なくて、数日後に出たりします。ジョギングは、時として心臓に悪いとも聞きます。自転車では、さほど息を切らすことなく、坂も上れます。 何となく、無理をすることに喜びを感じている気もして、少し心配です。自転車程度で、余り息を切らせることもなく、運転している分には大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekki5149
回答No.2

心拍計を導入することをお勧めいたします。 心拍数が適正な範囲に入るようにペダリングすれば危険な状態になることはかなりの確率で避けれます。 自転車運動の目的が減量か、持久力向上なのかを決め、それに応じた心拍数範囲になるように走行すればよいです。 心拍計は7000円台のエントリーモデルでも上記のような適正心拍数を管理する機能があります。 初心者にお勧めは、CATEYEのMSC-HR20です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kousatewriter/diary/200909160000/
masa8472
質問者

お礼

kaz-a様 nekki5149様 ご回答ありがとうございました。 心拍計の存在は、分かりませんでした。 導入を検討します。 自転車通勤は片道60分はすこぶる快適で、体が重く感じるあのいやな気分がだいぶ解消されたようです。

その他の回答 (1)

• kaz-a
回答No.1

あなたにとって自転車通勤による負荷が快適な有酸素運動の範囲におさまるのであれば、何も問題はないでしょう。 心配ならかかりつけの医者に相談してください。