• 締切済み

親族相盗例

親族間の盗難について至急教えてください。 私の兄が、1ヶ月ほど前から実家の物を盗難し困っています。 インターネットで調べる限り(調べ方が悪いのかもしれませんが・・)親族間の盗難は罰せられないと書いてあります。 親の車に始まり、ゲーム機、ブルーレイ、テレビ。。。etc うちの実家にはもう何もありません。。 警察に捜索願をだしたのですが、すぐには見つからないだろうし、弁償もしてもらえないんですよね? 両親は兄の借金まですべて返済をしています。 リサイクルショップに電話をしても、警察に被害届を出して警察が間に入らないと個人情報(売りに来た人)を教えることはできません。。とのことでした。 どうしたら、訴えることができますか?? こうゆうことはどこに相談したらいいのでしょう? 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

法律カテゴリーなので法的な回答をすればいいですね? >弁償もしてもらえないんですよね? 処罰と弁償は全く別問題です。 親族相盗例は処罰『だけ』の問題です。 >両親は兄の借金まですべて返済をしています。 そんなことしなきゃいいのに…。 >どうしたら、訴えることができますか? 上記のとおり弁償は法的にも問題なくできるので、あとは何が訴えることの弊害になっているかによって問題の難しさは変わります。 訴えたい相手が行方不明ってのなら、現実に法的機関に相談してもかなり難度の高い問題でしょうし、掲示板ではいよいよどうしようもないです…。

mickeyman
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 訴えたい相手は実家が留守になったのを何処かで見ていて持って行っているみたいです。見つかれば訴える事ができるということなのでしょうか? 今、一番の問題は相手がいないことです。。 弁償をしてもらうために、訴えるにはどこに相談したらよいのでしょう? 弁護士事務所にいくべきなのでしょうか? 何度も質問すみません。。