• ベストアンサー

貰い物の自転車

知り合いの知り合いが回収型のリサイクルの仕事をしています。そこで要らない自転車として回収してきた自転車を私がもらいました。盗難自転車だといけないので、リサイクルをしているひとに確認してもらったところ大丈夫と言われました。しかし、自転車を要らないって言った人はもしかしたら拾ってきた自転車だったりしないのかと私は不安に思いました。自転車は他県に住んでる私の元にすでにあります。他県ですが、盗難届けが出ていないか確認できますか?(私の住んでいるところで)もし盗難届けが出ていない場合、しばらく乗れないんですか?警察には電話で確認できますか? すいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

自転車をくれた人は生業としてのリサイクル屋であるなら古物商免許を持っている筈です。その人が盗品を扱ったとなれば、場合によっては通常の処罰以外に免許剥奪、再免許拒否で欠格期間は仕事が出来なくなる為、ある程度は気を付けている筈です。 万一不幸にして盗品だった場合でも、No,2の回答どおり「善意の第三者」になりますのであなたに不利益は発生しません。

koikoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morutiroro
回答No.2

質問者さんは、善意の第3者になりますから、仮に盗難車だったとしても、乗っていても何のお咎めもありません。また、返せという人が出ても返す必要もありません。 盗難届けが出ているかは、No.1の方の、おっしゃるとおりです。

koikoo
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

防犯登録が抹消されているかどうかは自転車に貼ってある防犯登録番号をメモして警察に行って調べてもらえばいいです

koikoo
質問者

お礼