五行の淵源について

このQ&Aのポイント
  • 五行についての淵源や出現について教えてください
  • 五行は古代中国の思想であり、木・火・土・金・水の五つの根本要素です
  • 五行は陰陽思想と密接に関連しており、宇宙のバランスを表しています
回答を見る
  • ベストアンサー

五行

“陰陽”は太極図の中に示されている、巴や勾玉みたいなものなのでしょう。従って太極の中からのもの(?)と何とか淵源を考えることはできます。  そして一方、万物の根本要素なのでしょうか“五行”なのですが、これは何か発生や出自、ないしは淵源みたいなものがどうも説明されているURLが見つかりませんでした。  ギリシャ古典哲学は一生懸命考えたか何かでしょう。  インドのタットヴァスはやはり五種(土水火風空)ですが、これはまぁ多少の無理をしても、今は何か理解している気持ちです。    戻りまして質問は、この木・火・土・金・水という五行はいったいどのように、どこから現れてというか、出現したのかお教えいただけたらありがたいのですが。  どうかお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.1

天にある 歳星(木星)、けい惑星(火星)、鎮星(土星)、太白星(金星)、辰星(水星) と、 季節(地)にある 春・夏・土用・秋・冬 の5要素から生まれたと言われています。

krya1998
質問者

お礼

いやそうですか。  彗星ではなく、水星ですね。  真ん中が土用(曜ではなく)。  そうやって古代の中国のかたは考え、物事の基本を思っていたのですね。  そういう観点から古代の方の思考を理解していけるように努力したいと存じます。  ほんとうにありがとう御座いました。