• ベストアンサー

野球のチケット

例えば、東京ドームの外でのダフ屋行為は違法ですよね。他から安く買って高く売るという意味では同じなのに金券ショップはなぜ違法ではないのですか? それから、日本ハム戦のファンクラブの招待券ってファンクラブの会員のみ有効なんですけど(確認のために入り口で会員証を提示してもらってました)、金券ショップでその券を買ってきた人がいて、入り口でチケット切りのバイトしてていつもトラブっていたんです。これって、会員以外には使えないチケットを販売した金券ショップは法的に問題ないのですか?もちろん、ショップに持ち込んだファンクラブの会員にも問題あるでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.2

ダフ屋行為は「東京都迷惑防止条例」と「古物営業法」という条例・法律によって禁止されています。禁止されているのは、「公共の場所で許可を受けずにチケットの売買をすること」や「公安委員会の許可を得ずに買取行為をおこなうこと」です。 無許可での公共の場所での販売ということと、公安委員会の許可がいなことが問題なのです。 逆に「公安委員会許可を得て本人所有の土地で販売」の場合は定価以上で販売しても問題ありません。 最後のチケット問題ですが、そのチケットは会員証を呈示することを条件で販売されているわけですから、チケットにそのように明示されているのであれば、入場を断わられることは、仕方がないことだと思います。

dragon77
質問者

お礼

はい、チケットに記載がありますので、入場をお断りしました。金券ショップは返金に応じる義務はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)