• ベストアンサー

トップページがヤフーの検索に引っかからなくなりました

以前ヤフーで「スーパーコンパニオン」という言葉で検索すると1ページ目に出てきていたのですが、タイトルやH1タグの中にキーワードを増やし、相互リンクページに登録してバナーを貼ったところ検索しても出てこなくなりました(現在は減らしています)。 site:で調べるとインデックスはされています。 グーグルでは出てきます。 女手で素人ながらなんとか頑張ってみたのですが、これ以上はよく分かりません。 再度トップページがヤフーで上位表示されるにはどうしたらいいでしょうか。 大変お手数ですが、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

出来れば、Yahoo! Japan のカテゴリに登録する事をお勧めします。 サイト(自社のサイトを紹介するのは、教えて goo の規約に触れませんか)を拝見しましたが、特にペナルティになるような SEO 対策は行われていないと思います。Yahoo 側の一時的な症状だと思います。もう少し時間をおいて確認する事をお勧めします。 ただ、<h1>とはタイトルになり、キーワードを入れる所ではありません。何でもかんでも、羅列すると余り良くないと思います。 同じ事は、<meta name="keywords"><meta name="description">にも言えます。 検索エンジンを意識すると言うことは、情報を探している人に、見やすくすると言う利用者目線で考えてください。 例として、「東京都内」での利用を考えている場合、「山口」や「広島」の情報は不要です。本格的に作るので有れば。 トップページはサービス概要を示し、その次に地域ごとのページを作成します。サービス内容が同じで有れば、内容は同じような物で良いですが、地域を強調します。 あくまでも、東京でサービスを希望する人は、東京のページのみを検索出来るようにすると言うことです。 また、サービスでも特定のサービスのみを探している人もいると思います。1ページにあれもこれも書き込まないようにする。 サイトを拝見して、利用者目線では無く何となく作りました的に感じます。本職ではないのでは仕方がないと思いますが、まだ学ぶべきことは多くあると感じます。難しい場合は業者に依頼してください。最近は結構安価に制作してくれると思います。 >女手で素人ながらなんとか頑張ってみたのですが、これ以上はよく分かりません。 「女手」は関係ないと思います。 「素人」と思うので有れば本を購入して勉強してください。 一番良いのは、餅は餅屋に任せることです。

hotrod7020
質問者

お礼

遅くなりましてすいません。 ご丁寧な回答有難うございます。 検索エンジンは利用者目線!とても大事なことを考えていませんでした。 確かによく分からないまま素人が作るよりは、専門家の方に任せて本業で稼ぐのが一番効率がいいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

googleとyahooでサイトマップ登録すればいいと思います。サイトマップ登録をした方が変更の反映が早いと思います。

• taporu
回答No.1

はっきり言ってyahooは期待どおりの公式サイトが、全く上位に来ません。 私もyahooを使っていたのですが、リニューアル後、ページが見にくくなりgoogleに変えました。 googleにしてからは、快適に使っています。なぜ、あんなサイトを使っていたのだろうと後悔するほどです。 yahooは、公式サイトも上位に上がってこないので、仕方がないと思います。