• ベストアンサー

男性に質問!仕事頑張りたいから恋愛は考えられないってことありますか?

1ヶ月前に別れた元カレに、「重要な職場に転属にもなったし、仕事頑張りたい。今、お前と元に戻ることは考えられない。」と言われました。 1ヶ月前、彼の浮気発覚(キスまで)がきっかけで、別れました。でも諦められなくて、頑張ってアプローチしてきたんですが、あまりに素っ気ない状況が続いたので、潮時かなと思い「浮気相手と上手く行ったんなら、はっきり言って!」と、詰め寄りました。 すると、上記のような回答。きっかけとなった浮気相手とは、たまに連絡したり時間があったら会うが、すぐにその子とも付き合うつもりもないとのこと。 でも、私に対する恋愛感情がなくなったのも事実で、今は一人になって仕事を頑張りたいと言われました。 私はまだ好きなので、「じゃあ、仕事が落ち着いたときに、また私のことを考えてほしい」と言ったところ、 「その時にお前を選ぶ保証はない。浮気相手かもしれないし、別の女性かもしれない。」とも言われました。 彼も私も25才で、付き合っていた期間は4年半になります。 男性に質問なのですが、彼のような心境になった方はいますか?また、私は彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思っているのですが、また彼女として選んでもらえることはあるでしょうか? もちろん、彼には待ってるとは言っていません。この1ヶ月かなり追い詰めたので、重いと思われるので…また、たまに連絡を取り合うような話はしましたが、やはりこの1ヶ月追い詰めたのは私なので、私から連絡をとるのは止めたほうが良いと思っています。でも、彼から連絡が来る保証はなく、その間に新しく良い女性ができたら、と思うと気が気ではありません。しかも彼とは遠距離で不安です。 長くなりましたが、率直なご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ino-goo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私はありうる。と思います。恋愛については心の奥底まで 理解している人も、心のうちを表現できる人もいないと思います。 彼自身も自分の気持ちはつかみ切れていないでしょう。 質問された方もそういう意味で、ありうると思い続けていいのではないでしょうか。また、そのように考えることが心の安定につながるのでは ないでしょうか。 ここから先は質問とは別の余計なことですが、質問者自身も気づかれているように、彼は質問者とは今は距離を置きたいと考えられていると感じられます。質問者にとってはこのことをどのように受け止めるかが問題の本質になるのではないでしょうか。 私はそんなとき、心理学や社会学関係の本を読み漁りました。 旅行に行ったりする人もいるでしょうね。 あまり大した応えはできませんでした。

happymmmmm
質問者

お礼

>彼は質問者とは今は距離を置きたいと考えられていると感じられます。質問者にとってはこのことをどのように受け止めるかが問題の本質になるのではないでしょうか。 この一文が、心にずしりと来ました。 彼にも、「相手の立場を考えられる人になって」と言われたので・・・ 私も心理学関係の本を読んでみようと思います。オススメがありましたら、教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

恋愛を頑張れないヤツは仕事も大した事ないです。 仕事のできるヤツは忙しい仕事の合間に恋愛もうまくこなします。 仕事が忙しいから…彼の器が小さいか、逃げ口上です。

回答No.4

男の意見です。 仕事と恋愛で両立できない時は、恋愛において面倒だと思えるときだと思います。一度別れる形になり、彼にヨリを戻す積極性がないのは、今現在気持ちが離れてしまっているということではないでしょうか? おそらく、付き合っていた4年半のなかでも嫌なこととか面倒なこととかが彼の頭に染み付いている状況であれば、あなたに振り返ることもないと思いますので、一度2人の間の悪い思い出を剥がし取る必要があります。 その為には、2人の間での幸せだった部分を彼に思い起こさせなければなりません。 電話で連絡を取ることのできるチャンスはあると書いてましたが、4年半で培った2人の幸せな思い出(良い部分だけ)を回想させることが効果的かと思います。 どんな結果にしろ、ただ待ち続けるのはお勧めできません。 彼はもうあなたから一度離れているわけですから、彼の行動を拘束するのも、苦しめるのもあなたの本意ではないと思うので・・・

happymmmmm
質問者

お礼

確かに、今の彼は私の嫌なところの記憶が頭に染み付いているのは確かです。 その嫌なところというのが、彼を束縛したくて追い詰めてしまったところです。今は、なんであんなことをしたんだろうと反省しています。彼が一番イヤなことだと、知っていたのに。 だから、また連絡して、と言われましたが、私からの連絡が彼にとって苦しめられていると感じるのではないかと思い、こちらから連絡できず、待っているだけになってしまいます。 でも、待っているだけでは、だめなんですよね・・・悩みます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

同年齢男です。 一般的には仕事を頑張りたいから付き合うのは控えたいっていう事はありえます。(私も経験あります。) ですが、happymmmmmさんのケースのように浮気云々で別れた後の復縁という事だと、仕事は単なる口実に過ぎないと思います。 (実際、転属もあったのでしょうし、彼もやる気がでているのでしょうけれど) とにかく、文章を拝見していて感じる事は、彼は今happymmmmmさんの事を考えたくない。今は無理とかいつになったら考えてあげられるとか、そういった事全てを頭の中から追い出したいように感じているような印象を受けます。 (きつい意見で大変申し訳ありません) 何の保証もないですけれど、諦めきれないのなら、待つしかないでしょうね。今彼に対してしつこくしても、最悪、音信不通になってしまうだけだと思います。 全体的に否定的な意見となってしまいましたが、戻ってこないとも限らないですよ。 人の気持ちがどう変わるかなんて、本人ですらわからないですから(笑) だまって待つって、本当に辛いでしょうけれど、頑張って下さい。

happymmmmm
質問者

お礼

辛いです。でも、彼の気持ちが変わるまで、彼を思い続けようと思います。 待っている間に、彼が別の女性を選んでしまったら、もっと辛くなるでしょうが、それが運命だったのでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

それに対して明確に言える人はいないんじゃない? 忙しいから恋愛を考えられないという事はあるよ。 恋愛をする、付き合う以上、それなりに大切にしたい。 その気持ちや覚悟が忙しさの中でぶれたり、中途半端な形で付き合う事になってしまう。あるいはそれが目に見えてる。 そういう場合には中途半端な状態ではなく、きちんとゆとりを持って相手を受け止められるまで恋愛的な事は求めないという選択。 それは十分にある話。 たださ、それと貴方の状況とはちょっと違う。 貴方との関係は浮気も経てのお互いの関係が低下した状態での終焉。 浮気したくなる位だからね。貴方との関係は既に冷え始めてたんだよ。 それでも貴方は別れても何とか戻したい一心で熱を伝えてきた。 それに対して熱は伝わると。でも異性として見れなくなった気持ちには変わりが無いんだよね。その現実は重い。その状態で幾ら動いても一度見れなくなった相手を再び見ることほど大変な事は無いから。 貴方が落ち着いたら私を~という言葉も、それは完全に貴方が欲しいだけの保険なんだよ。貴方とは別れる。そして今の段階では異性としてみてない。その貴方に特別な事を誓える? 彼が誰を好きになって、誰と恋愛するかはもう彼の自由なんだよ。 しかも貴方は相当彼を追い詰めた。そのしんどさはやっぱり感じてる。 それが分かってるなら別れた事を潔く受け止めて、お互いに離れた場所で今はそれぞれ頑張るべきなんじゃない? 少なくとも今の貴方での復縁は無いんだよ。 貴方が絶対的に変わる必要がある。 異性として見れなくなった貴方を再びそう見れる為には、付き合ってた時には感じられなかった部分を貴方が育て育まないといけない。 そしてそれは簡単には育たない。人って急は変わらない。 彼が浮気に走るような形になった、お互いの冷えた関係。 そこまでに至る二人のコミュニケーション。貴方のパートナーとしての付き合い方の問題点。諸々は一度別れを受け止めて整理してこそ改善できる。離れる事は良い機会。中途半端に彼との距離を確保しようとすればするほど彼には今までの変わりの無い貴方にしか映らない。 ときめかない。 彼は重要な場所で新たなスタートを切るんだよ。 彼は前進する事に全霊を注ぐ筈。 貴方は過去の関係を何とか~と後ろに向かってる。 それは彼と貴方をさらに引き離すんじゃない? 貴方は貴方の場所で頑張る事。先が分からないからこそ、貴方なりに出来る事を頑張る事。自分に変化をつけていく事。 すべき事は沢山ある筈だからね。恋や復縁云々の前に本腰入れて頑張らないと、お互いにね。今はそのタイミングなんだよ☆

happymmmmm
質問者

お礼

>浮気したくなる位だからね。貴方との関係は既に冷え始めてたんだよ。 浮気発覚時に彼に言われました。私のせいだと。 フラれて冷静になって、浮気された当時のことを思い出して、改めて彼がなぜ浮気に走ったのか、わかりました。 >それに対して熱は伝わると。でも異性として見れなくなった気持ちには変わりが無いんだよね。 別れてからの一ヶ月の彼の態度、言葉、すべてそのとおりだったと思います。私に期待を持たせたくなかったと言っていました。 >貴方が落ち着いたら私を~という言葉も、それは完全に貴方が欲しいだけの保険なんだよ。 この言葉は、私の心を見透かされてようでした。ここで、保険を手にしてしまったら、今でも彼を追い詰めていたと思います。彼もそれをわかっていたんじゃないかな・・・ とにかく、私は変わらなきゃいけない。変わりたい!そう思っています。 ありがとうございました。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

元カレの仕事云々のことは理解できます。 が、それが理由で本当に好きな人と別れることはないと思います。 >「その時にお前を選ぶ保証はない。浮気相手かもしれないし、別の女性かもしれない。」 このセリフが物語っています。 率直な意見を言うと非常に辛いところですが 元カレの眼中にあなたはないと思います。 新しいスタートを踏み出すべきではないかと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。恋愛って難しい。。。

    30代前半♀です。 4ヶ月ほど前に知り合い、それから連絡を取っている男性がいます。メールはほぼ毎日最低1日1回してます。 仕事の休みが合えば二人で遊びにいったりもしています。 そして、最近体の関係をもちました。 そうなってからも今までと変わりなく、2人で遊んだりしてました。 でも、付き合ってはいないので、、、。 私も感情が高まらないようにしていました。。 怖くて聞けずにおりましたが、こちらに質問し、皆様の意見も頂き、勇気をもって聞いてみました。 すると、私の事は好きなんだそうです。 でも、元カノとつきあっている最中も別れる際にも大変な思いをしたようで、まだ踏み出せるほど吹っ切れてないみたいなことを言ってました。 ようするに彼女を作ることが怖いようです。(言っていた話をまとめると) これって、わたしへの気持ちが、そこのハードルをまだ越えられる程にない と言う事ですよね。 その後も、変わらず連絡はとっているのですが、、。 (1)私はまだ可能性があるのでしょうか (2)男性からして、この話で何か心境的に変わるとこってあるのでしょうか。プレッシャーを与えたという意味ではマイナスな気もするのですが、、。 (3)今後こちらからのアプローチはできないと思っていますが、このまま連絡を取り続けていて、相手に重くはなりませんか? 様子をみて、引いてるな、、と思ったら私もキッパリ次へ行かなきゃと思っているのですが、、 皆さんのご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しい男性の恋愛について

    男性の方、あくまで自分だったらというご意見を聞かせて下さい。 あなたは今特に仕事が忙しい時期で、朝も早くから出勤し夜も残業していたとします。 休日も出勤したり接待ゴルフや出張などで潰れてしまうことも多いとします。 ただし仕事にはやりがいを感じていて充実しています。 (1)そういう状況の時に気になる女性ができたら食事に誘ったりなどアプローチしますか? (2)アプローチしたら相手の反応も良かったとします。その後もアプローチを続けますか?  それとも仕事が落ち着くまでは連絡も控えますか?  というよりも疲れて連絡する元気も出ませんか? (3)そういう状況で相手から週1くらいで軽くメールがきたらどう思いますか?  (内容にもよるでしょうが)嬉しいですか?  それとも返信するのも面倒だしメール自体うっとしいと思いますか? 女性の方も立場を逆に置き換えてご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問。仕事のストレスと恋愛

    男性に質問です。 自分の仕事や将来に関わる学問で成果を出さなければいけない時。 それで自分の今後が人生で大きく影響するようなとき。 しかもそれがあまりうまくいってなくて凹んでて、今必死に成功するよう頑張ってると想定してください。 そこで質問です。 1.そういう時期に恋愛に対して積極的になれますか?  好きな人を彼女にしてプライベートだけでも幸せになりたいと頑張りますか? 2.好きな女性がいて、相手が少し気がありそうなときでも積極的になれませんか? 3.そういう時期は女性からアプローチがあってもあまり乗り気になれませんか? 回答お願いします。

  • 仕事第一の男性の恋愛に対する考え方

    30代の独身女性です。同年代の友達以上恋人未満という関係の男性がいます。 彼は仕事柄、不規則な生活をしていてまた多忙な為、なかなか会える時間もありません。 初めにその状況を話されてから、付き合いが始まりました。普通のような恋愛はできないけど、と。声を掛けてきたのは彼のほうからです。 会えるのは月に多くて2~3回、1ヶ月会えない時もあります。 私は会うたび彼をどんどん好きになっていき、ほんとはもっと会いたいのですが、言えません。 会いたいとか寂しいとか、だいいち、「好き」という言葉を彼に対して一度も言ったことがありません。 彼からも言われたことはないのですが・・・(T_T) でも、私が彼を好きだという気持ちは気付いてくれてると思うんですが・・・。 とにかく彼は仕事が第一です。責任のある立場だし、今回また新しい仕事が入り、さらに忙しくなりそうです。 そんな彼に、もう少し自分の気持ちを伝えてもうっとうしがられはしないでしょうか。 彼は必要以外は連絡くれないようなタイプです。私から電話もしたことがありません・・・。 まったくいい歳をして恥ずかしいのですが、その彼に会う前、長年一人の人と付き合っててあまりいろんな男性を知りません。 今のような彼氏、彼女ともいえるのかどうかはっきりしない関係の状態で、会いたいとか言えば引かれてしまう気がして怖いです。 彼にとったら今の関係だから楽なのかも・・・。 もう少し踏み込んでみてもいいものでしょうか。 仕事で忙しい時、そういうのってやっぱりうざったいですか?彼は、私がそう言う事を言わない女だと思っていると思います。 こういう男性には、どうやってアプローチしていけばよいものでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性美容師さんに質問です

    男性で女性の髪を切ったり、セットしたり、メイクアップアーティストの方ですと、女性のメイクをしたりされると思うのですが、なろうと思ったきっかけを知りたいです。元々、女性の髪の毛をあたるのが好きだったとか・・?!、友達とかを練習にして学生の頃から切っていたとか・・していたのでしょうか?! また、切ったりするときに、どういった心境なのでしょうか?自分の彼女だったらこういう風な感じが良いな・・みたいな感じで切られたり、セットしたりされているのでしょうか?女性相手の仕事なので、女性が苦手や女性の前だと緊張する・・では務まらないと思うので・・ 何か、以前から気になっていました・

  • 恋愛の痛手を仕事で埋められない

    こんばんは。お門違いの質問かも知れませんが、 どうか許してください。 先日、けっこう激しい失恋をしました。 近い将来結婚をするつもりで、5年つきあった人でした。 私以外に、2年もつきあっていた女性がいたことが偶然分かりました。 信じられませんでした。また、許せませんでした(今もです)。 ちゃんと話そう、と彼から申し出はありました。 でも、断りました。相手の女性とのつきあいも、遊び、浮気 といった軽いものではないことも知ることになったからです。 2~3日一人で十分に考えて、答えを出し、別れました。 精神的なダメージは大きいです。でも、仕事に打ち込んで 忙しくしていれば、何週間も立てば立ち直れる、大丈夫!と 自分に暗示をかけました。彼には2度と連絡しないで欲しいと 伝えました。それからは1度メールがありましたが、 無視しました。 今、1ヶ月が経過しました。 辛いです。 仕事で埋めきれない、とても大きな穴が心の中にあります。 時々、彼の声がとても聞きたくなります。 どうしたらよいのでしょうか、解決の方法が見つかりません。 もう少し時間がたつまでの辛抱だ、と自分に言い聞かせていますが それでも辛い時、仕事で埋められない時、 どうすれば前に進めるか、くじけずに進めるか、 教えてください。

  • 草食系男性に質問です

    気になる女性が出来たら、どのようなアプローチをするのでしょうか? 個人の連絡先など聞いたりするものなのでしょうか? 普段の態度とか変化はありますか? 相手の女性に気持ちがバレるようにアプローチとかしますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が忙しい男性との恋愛

    質問宜しくお願いします。 お見合いパーティーで知り合ったシステムエンジニアの男性のことで悩んでいます。 出会いは結婚前提のような形でしたがデートでは手も繋いでおらず、まだ正式にお付合いもしていません。(付合いましょうと言われていないので付合っていない、という認識なのですが。)月2回ペースで4回ほどデートをしたのですが、最後に会ったときに「しばらく忙しくなりそう」と言われ、今3週間ほど連絡がない状態です。いままでは空いても2、3日おきにメールのやりとりをしていたので初めは不安でしたが、彼の仕事について調べるうちに仕方ないことなのかと今は納得しています。 ただ”彼女”であれば支える側に徹することができるのですが、”お付き合いをしていない”というところが気になるんです。 このまま待っていて返事がちゃんとくるのか、まだ彼は私に会いたいと思ってくれているのか。 会っていてとても誠実な方だと感じたのでこのまま音信不通というのは考えにくいのですが、一方的にメールを送るばかり(週一ペースで「お疲れ様」とか「体調崩さないようにね」とか送っています。)で反応がないので、仕事が忙しくて返信できないのか、それとも迷惑に思われているのか、興味がなくなってしまったのか全くわかりません… いっその事「まだ会ってくれるか心配」と言ってしまいたいですがそれをきっかけに嫌われてしまったらと思うと怖くて聞くことができません。 職業でひとくくりにしてしまうのも乱暴ですが、システムエンジニアの方々では付合っていない相手でも1か月程度連絡をとらないことって普通にあるのでしょうか? また恋人ではない異性からでも労わるようなメールが届くのは嬉しいことですか?(間をあけず4回デートしているので向こうも好意がないということはないと思います…) 信じて待つしかできない状況だと思いますが、同じような経験者の方、また同じような立場の方ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問。私は恋愛対象なのでしょうか。。。

    ここ6ヶ月間ほど毎日のように連絡をしてくれる男性がいます。 30歳独身で私も23歳独身です。 彼はこの間の4月から仕事関係で大阪にいます。 1月か2月までいる予定だそうです。(私は東京) 彼とは私が19歳のときに大学(彼は大学院)が同じで数回会っただけです。 彼が大阪に行く前に4年振りに二人でご飯に行く機会がありました。 それから少なくとも週に3回は連絡がきます。 最初は普通に連絡を取っていただけなのですが 最近は連絡を待っている私がいます。 ほぼ毎日のように来るのですがこない日があるととても寂しいのですが、自分から絶対に連絡はしたくないんです。 今まで私から男性を好きになって上手くいったことが一度もなく、アプローチされてもいざ私が好きになると上手くいかなくなったり。 昨日も彼と話していて急に私の長所短所は何かと聞かれたので説明をすると・「◯◯ちゃんはきっと良い彼女さんになるんだろうね」と言われてあまり恋愛の話はしなかったのでビックリしました。 「俺は最近は心が綺麗な女性を探してる」のようなことを言ったので 私が「あなたならきっと見付かるよ。頑張って。」と言ったら 「じゃあ、見つけるの手伝ってね!」と言われました。 やっぱり私は恋愛としては見られてないんですよね。。。

  • 男性に質問です。

    恋愛で白黒決めないという人の心境はどうなんでしょうか? もちろん恋愛なんてしてる場合じゃない!とか責任が持てない…とか等あるかもしれないですが、はっきり決めれないっていうことは自分も複雑な心境なんですか? 白黒決めず、他の女性にいく…っていうのは、あり得ることなのでしょうか? 私的には、付き合って浮気するのは仕方ないと思います。 でも付き合う前にはっきり白黒決めないで他の女性にいく人は…どうかと思いますね。