• ベストアンサー

バイトの上手なやめ方

私は今焼肉食べ放題の店で3ヶ月ほどバイトしているんですけど、いろんな理由によりやめたいと思ってるんです。。。まず仕事自体がきつい、仕事ができないために足手まといになっている、シフトが減った、バイト先の人間関係がうまくいかない、など・・・あとは、実は・・・高校生でも余裕でみんな店内でタバコを吸ったり、薦めて来たりするんです。ホントすぐにでもやめたいんです。しかしどうしても言いにくくて・・・ドタをすれば一発でクビになるんですが・・・どなたか、どうかいいやめ方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

mukawakkoさんこんばんは。 私も高校生の頃はいろいろなアルバイトをしました。 止める理由ですが、私の時には働く最初から「夏休みが終わるまで」という理由で簡単に止めることができました。  mukawakkoさんも辞める理由は他の方の書かれている理由で良いと思います。  但し、これはアルバイトだから簡単に済まされることで、一旦し就職したら、前の会社を何年勤務して辞めた理由必ず聞かれます。問題を起こしたとか、前の会社の批判をしたらなどでは次の会社の再就職も難しいでしょう。社会はアルバイトみたいに甘くありません。  アルバイトの経験を生かして、就職しても、嫌な人もいて、そういう人とも付きあわなければならないかもしれないので、皆できるだけ良い会社に就職しようとしていることを分かっていただければ結構です。  いい経験をして、将来に繋げて下さい。

その他の回答 (4)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

学生なら学業優先という大義名分があるじゃないですか。 これが一番都合がいい理由ですよ。 お店もバイトの代わりなんてどうにかできるものですよ。 気にせずに辞めるといえばいいんですよ。 では、、、

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

正社員ならともかくバイトならそんなに細かな理由も必要ないです。 「辞めさせて頂きます」でいいと思います。 それで、理由を聞かれたら「どうも合わないようなので」 とか、「ちょっと他が忙しくなってきたので」程度で いいんじゃないでしょうか? 本当の事を言っても良いとは思いますが、 他人のことを告げ口するようなことは辞めましょうね。 後で、仕返しされると怖いですから。

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.2

ここに書いてあることを正直に伝えれば良いのではないでしょうか? タバコ云々は余計なことかも知れませんが。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

足手まといになっていて、シフトが減らされたということは、案外店側でもあなたに辞めてほしいと思ってるかもしれません。 高校生なら、「成績が下がったので親にバイトを禁止された。勉強に専念したい」というと、角が立たないのではと思います。

関連するQ&A

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • いいバイト悪いバイト

    私はバイト運がありません。 初バイトの時は母と同じバイト先で。 要領が悪く全く仕事が出来なかったら全然シフトに入れてくれなかったり・母と比べられたり等して人間不信になりかけたりバイト先に行く時などは吐き気もしました。 今は整骨院で働いていますが、これまたなんというか…。 時給800円のわりに忙しくてバタバタ動き周り、受付補助も2人制ならまだしも1人制なので大変ですし。患者の名前フルで覚えないといけないですし。 せめて後50円は上げてほしい感じです。 またあれだけ動き周って休憩が5分ってのがツラいです。 『これだけは止めた方がいい』というバイトやお勧めなバイトはないですか?

  • バイトを辞める時

    バイトを初めて3ヶ月の者です。ここ3週間くらいずっとシフトを入れてもらえず(シフトの予定を聞いたらメールで伝えると言うことでしたがメールは来ません)かといってクビにされるわけでもなく、よくわからない状況なのでそろそろ新しいバイト先にしたいと思っています。しかしシフトの予定がないためにどうやって辞めることを伝えたらいいのかわかりません。いい方法を教えて頂きたいです。

  • バイトについて。複雑

    初めてのバイトをはじめてから3ヶ月になります。 バイト自体はそれなりには楽しいときもあるし、お店はわりと好きなチェーン店?だし、他の人もいい人がおおくて、たぶん「いいバイト先」なんだろうなあとおもいます。 でも最近、いろいろあって 気持ち的に余裕もなくて、学校もかなり忙しくて学校がおろそかにもなっているし、やめたいという気持ちがあります。気持ちが落ち込むくらいにバイトが嫌なときもあります。 はじめてだったので、決めるのに急ぎすぎたかなとも今は思います。わりとバタバタする店で、メンタルは強いつもりだったのですがすっかりつかれてしまいました。 もったいないかも、とも思うし、すごく人にも恵まれているとは思うけど、ほんとうにやめたくてなやんでいます。そこでなんと言ってやめればいいか、わかりません。 引き止められそうだなあとも思うし、なんと言ってやめればいいんでしょうか。

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • プライドとバイト

    こんばんは。 私は現在就活中の大学生です。バイトを辞めたいのですが… 先月の10日から、就活のための資金を稼ぐためにレストランでホールのアルバイトを始めました。 少し高めの料理の店のため、店内の座席数はそれほど多く、お座敷が他に数コある程度です。 仕事内容は料理の配膳、片付け、お客様のご案内 なのですが、鈍臭い私は一ヶ月経った今でも仕事に自信がありません。 バイト先で働いている方々は皆さんとても仲良しなのですが、人見知りの私は孤立しています。 それがとても寂しいです。 また、バイトの人数は少なく、ほとんどが年下でやりにくいです。 今まで年上に甘えるような態度をとることで人見知りながら生きぬいてきましたが、相手が年下となるとどうしたら良いか分からずなんとなく見下されてるような感覚を覚えてしまいます。 昔から暗くて人の輪に入っていくのが苦手で孤立していたような人間だったので、コミュニケーション能力のなさを今改めて痛感しています。 バイト先で浮きぎみなのは上司もきっとわかっていると思います。 就活で3月はバイト出れないと言った私に「就活落ち着いたらバイトに来れば良い。就活の相談もいつでも受ける」と言って下さっていたのを、バイト先の女の子経由で聞きました。 バイトを辞めることを切り出すことを前提に、3月は忙しいと伝えるつもりがうまく生きませんでした。 バイト先の女の子も気を使ってくれて、いつでもシフトの連絡伝えておきますよ、と言ってくれたりもしています。 けどバイトを辞めたい気持ちが大きいのです。 大学以前の学生時代、孤立することに慣れていました。 大学に入学してからは明るいと言われるようになり、少し社交的にもなれました。 とりあえずいつもニコニコしています。 しかし今のバイトにより、暗かった私を再現させるような状況でとても怖いです。 萎縮してしまうようになるんじゃないかと、孤立に慣れて心をまた殺すことになるんじゃないかと… 支離滅裂な文章ですみません。 暗いヤツって完全にボロがでないために辞めたいのかも知れません。孤立してるって思われて恥ずかしくなるのが嫌なのかも知れません。 このような意味のわからない理由でバイトを辞めようとする私はおかしいでしょうか………?

  • バイトの後輩 注意の仕方

    初めまして、こんにちは。 バイト先に新しく、高校生の女子が入りました。 うちのバイト先はシフト制で、週の初めに全員に入れる日、入りたい日を聞き、来週のシフトを店長が作るシステムなのですが、 最近入ってきたその子は、自分で入りたいといった日の直前になって、用事が出来て入れない、と言って結局休んでしまう事がよくあります。 仕事自体はマジメに取り組むのでお客さんからの評判はいいのですが、 店の内、特にパートのおばさん達からは嫌われています。 このままではその高校生の為にもなりませんし、店の雰囲気も悪くなってしまいそうです。 ……と、長々書いてしまいましたが何で悩んでいるのかというと、 その高校生に注意するのはバイトが始まる前か終わった後か、という事をお尋ねしたいです! バイト始まる前に注意をしても、変な空気になって仕事に支障をきたしても困りますし、 終わった後に注意をしても、楽天的な子なので話をちゃんと聞いてくれるか心配です。 何より相手が今時のJKなので、あのテンションが少し苦手だったり……w 来週シフトが重なるので、出来れば来週までにお答えしてくれるとありがたいです! 何卒、よろしくお願いします!

  • バイトやめたいです

    今、始めて1か月ほどの焼き肉屋のバイトをやめようと思っています。 そこはとても厳しく、ミスすれば罵声を浴びせられるのはもちろん、胸倉を掴まれて叩かれたりもします。しかし、それが嫌で辞めればなんだか、自分のメンタル面の弱さを露呈するというか、変な意地があって、絶対見返してやると思って続けていました。一人前になったらやめてやると思っていました。 来年の1月15日からお店をリニューアルオープンするらしく、15日からはしばらく休むなと言われました。 しかしその時期はちょうど大学の試験と重なってしまっており、僕には、とても毎日バイトしている余裕はありません。 一度「大学の試験と重なってるんですけど・・・」と言ってみたら 「大学の試験なんかしらん。こっちを優先させろ」と言われました。 お金をもらっているので、仕事は真面目にやりますが、お店の経営状態などは正直どうでもいいと思っています。所詮バイトですし、お店が潰れても関係ないとまで思っています。 体罰や罵声などには耐えてきました。 しかし、学生である以上、勉強を最優先にすべきであると思っています。 ですが時間を拘束され、勉強にも支障が出てきそう(確実にでると思います)では、学費を払ってもらっている親に申し訳ないし、無理やり拘束する権利はお店にはないと思います。(面接の時も特に何も言われませんでした)   年末年始のシフトはもう出てしまっているので、シフトが出ている分は最後までやるつもりです。 というか、今金欠なので、年末年始は入りたいと思っています。 そこで、いつ辞めることをはっきりと伝えようか迷っています。 明日にでも伝えれば、もしかしたらその瞬間に解雇されて、年末年始、暇になってしまうかもしれません。なので、年末年始の仕事を終了してから言おうか、それともやめるつもりなら、早めに伝えるのが常識だとも思います。ですが自分の利益を考えれば、年明けに伝えた方がいいかとも思います。   いつやめることを伝えるべきでしょうか? バイトと割り切って自分の利益を優先させてよいでしょうか?   あと、やめるとしても働いた分はちゃんと給料もらえますよね・・・?

  • 自分自身のバイトの捉え方

    私は非常に驚いています。2、3日前からバイトに対する考え方がいきなり変わりました…。 大学2年になる者です。私はこないだまで1年続けたバイトを辞めたくてしょうがありませんでした。毎日眠れなくなるほどストレスに感じていました。まず店長が怖くて次に理不尽な客が大嫌いでした。しかも半年前からシフトを私だけ減らされる始末。段々バイトに行くのが辛く、恥ずかしくなってきました。他の方はバランスよく入っているのに私だけ期間が空いていたり、シフトの時間が極端に短かったり。しまいには働くこと自体が苦手になっていきました。早く辞めて、家に引きこもりたいと考えていました。 それだけ嫌だって思っていたバイトがなぜか2,3日前から考えが変わりました。どう変わったかと言うと、よく考えたら店長以外の職場の方は皆いい人なんです。すごく優しく接してくださり、仕事の面で沢山助けてもらいました。また2,3日前に新しい仕事をしました。それの達成感が残って忘れられません。そして私はお金が必要な目標ができました。もっと働きたいと思いました。 こんな思考が変わるなんて驚きが隠せないです。しかし1週間後には戻ってるかもしれませんが…。しかも半年間シフトを減らす店長は私のこと相当嫌ってるでしょう…。正直このバイト先にいるべき人間ではないのかもしれません。これからここで働き続けたってシフト減らされるのが目に見えてます。でもほんの少しだけ働き続けたいとか馬鹿なこと思ってしまったんです…。 私はどうすればいいのか分かりません…。

専門家に質問してみよう