• ベストアンサー

毎日公園?

こんにちは。 3歳、1歳の子どものママです。 子どもが部屋をちらかすこともありますが、毎日家事、掃除に追われています。 朝の食事、かたづけにはじまり、掃除、洗濯、買い物、子どものお迎え、夕飯の支度、お風呂に入れる、食事をさせる等々。。(お子さんがいらっしゃる家庭なら当たり前のことばかりですが) 朝忙しいときは食事の片づけもできないまま慌てて出かけることもあります。 いつも何かに追われています。買い物から帰ったらすぐにお昼、または夕食の支度、洗濯干し、子どもがお昼ねをあまりしないこともあって、自分の時間は皆無です。 寝てくれたら部屋をかたづけたりとはかどるかもしれませんが・・ たまに寝てくれてホッと一息ついてしまうとまた倍になって大変さが襲ってきます。たとえば、おなかをすかして泣いてしまって、与えるものが(食事の支度がまだととのってない)なかったり・・など。 そんな中、友人が毎日公園に子どもを連れて行っていると聞いて、 よくそんな時間あるな~というのが感想です。 私も以前はよく連れて行っていたのですが最近忙しく、子どもに手がかかることもあって最近はなかなか公園で遊ばせてあげられません。 部屋はかたづけておきたいものの、手間がかかっている割に片付いてないし、上の子にも「かたづけなさい」または「一緒にかたづけよう」と言ってもいつも言うことをきくときばかりではないです。 自分の効率が悪いんだな~と思うことばかりなのですが、 もう少し手際が良くなりたいし、子どもをもっと外で遊ばせたいと思うので家事やタイムスケジュールのコツを教えてください。 下の子はとても手のかかる子なのですが、好奇心いっぱいなのでもっと外で遊ばせてエネルギーを発散させてあげたいです。 きっといつもベビーカーに座らせられてつまらないと思うので。 (とはいえたくさん遊んでも、だめよ、と言っても 結局口にいろいろいれてしまったりあぶないことをしてしまって、 帰る羽目になったりするのですが・・・) 似たような質問があるかもしれませんが、こうしてPCをしている時間もあまりなく、いつもあわただしいのですがよろしくお願いいたします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.4

子供は疲れれば昼寝します。 昼寝さえさせればこっちのものですよ!! ぜひ公園でもどこでも出かけて子供を疲れさせて! まず、朝子供より早起きして自分の身支度、荷物の準備は済ませます。 お昼用におにぎりとお茶を準備。 おにぎりは多めに作ったら、冷凍庫へ。(おやつ用におにぎりとホットケーキは常に多めに作って冷凍保存しときます) 朝ごはんを済ませたら、片付けずに出かけちゃいます。 可能なら洗濯だけはしたいけど、出来ない時はあきらめて。 公園ではなるべくたくさん動かせて疲れさせて。 お昼を公園で食べさせちゃえば、さらに楽です。 帰って来るころにはすでに眠くなってるはず。 ただ、二人なので同時には寝ない可能性も。 その時はおんぶが効きますよ! 3歳をおんぶはきびしいかもしれないけど。 もし子供が眠くなってれば、おんぶして数分で寝ちゃいます。 昼寝はある程度習慣なので 毎日寝せてればそのうち公園に行かない日も寝るようになります。 昼寝してる間に部屋の片付けや夕食の準備が出来るっていいですよ。 もし子供が昼寝から覚めて愚図ったら、冷凍のおにぎりもあるし 安心してのんびりできます。 ずっと家で過ごして、自分は家事に追われて 子供は体力余って昼寝しない。悪循環ですよ。 勇気を持って、家事をサボって子供と出かけてみてください。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当にその通りですね、 子どもは疲れたら寝るんですよね、 疲れさせて寝かせる!ということを忘れてました。 もう少し子どもが小さい時は外遊びが主だったのに、 そういう日々をすっかり忘れてしまっていました。 確かに悪循環。目からうろこ、でした。 ありがとうございました。 もっと主導権を握らないと、という感じですね。 ちょっとがんばってみます!

その他の回答 (4)

• makohime
回答No.5

2歳の娘をもつ母親(専業主婦)です。 うちは一人っ子なので 一人で二人をみていらっしゃる質問者様とは 状況が違うと思いますが… 家事のコツは まず、生協などの宅配を利用して 買い物に行く労力と時間を削減します。 冷凍食品や冷凍野菜など 便利ですし(調理時間の削減にもなる)、 日用品もほぼ揃います。 おまけに、ちまちま買い物に行くより 節約にもなって一石二鳥です。 次に片付けは 大きな籠か箱を用意して(うちは通販でそういう玩具箱を購入) 子どもの玩具は一括して入れます。 そして食事は 一品で沢山の材料を使える料理を作ります。 例えば、具沢山味噌汁、豚汁、野菜スープなど。 更に全ての材料を生ものから 調理しないこと。 洗濯は必ず毎日するし、 晴れていれば毎日布団も干します。 公園は嫌いなので 滅多に行きませんが… 週に一回一時間、幼児教室に預けて 娘と離れます。 時間に追われて過ごしていると 忙しく感じるもので 適当にしていると ゆったり過ごせるものですよ。 無理せずに 気楽にやっていきましょうね。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ついついちまちま買いものしているかもしれません(苦笑) 自分で自分を忙しくしてしまっているのかもしれません。 もう少し工夫してみます、 ありがとうございました。

回答No.3

うちは毎日公園・・・よりは、児童館、子育て支援センターでしたよ。小さいうちは、室内が楽なので。保育園の園庭解放もよく行きました。  タイムスケジュールはこんなカンジ。  6:30 起床  7:30 お父さん、出勤。バイバイの後、朝ごはん。  8:30 片付け、掃除。 10:00 一休み 10:30~11:00 お弁当もっておでかけ。 11:30 お昼ごはん   行き先が児童館や支援センターの場合は、そこで昼寝。 16:00 帰宅。買い物がある日は15:00ごろ。 17:00 夕ご飯。 18:00 遊ぶ。ビデオの時間。この間におもちゃなど片付けたり、掃除しそこねた場合は掃除。 19:00 お風呂。上がったら、そのまま寝室へ。絵本を読んだり、布団の上で遊んだり。大体、絵本読んでいる最中に爆睡。  遅くても9時前には寝てくれるので、後は自由時間。お父さんは、夜中にしか帰りません。  あえておやつの時間を作らず、お昼ごはんを早めに食べる、お昼ご飯の後、おやつを食べます。こうすると、夜ご飯が早く食べてくれるので、その後の時間に余裕ができます。お出かけ中は、仲良しのお母さんとおしゃべりしたり、いなければ普通に子供と遊んだり。新聞持参で行くときもありましたね☆ 真剣に子供と向き合うのは寝る前の1時間くらいと、情けないものですが(><)  目的を持てば、意外とさっさと家事できますよ。  私も普段はぐうたらですが、出かけるときは、朝、幼稚園に行く前にほぼ家事を終わらせてからでかけられます。  掃除は基本、お父さんが帰ってくる直前が多いし。毎日片付けているのに、帰ってきたときおもちゃがちらかってて、いやみ言われるのいやなので。  うちの場合は、子供にご飯食べさせるのが一番時間かかりました(1時間以上)が、質問者様の場合は何に一番かかりますか? 段取りや、手抜きできそうなところを探してみるといいと思いますよ。  友達にも、一日中家事やってるのに、うまくいかない!と言う人がいますが、多分、メリハリのつけ方が苦手なんじゃないでしょうか。  子供の相手をしながらあれもこれも、より、うるさいけど追っ払って、さっさと終わらせてから、ちゃんと向き合うほうが、楽なんじゃないかと思います。  料理もさっさとできる圧力鍋、炒め物、蒸し物が多いです。  材料入れたら、ほっといてもできるものですね。  子供に一番手がかかる時期です。  あまりストレスにならないよう、ひとつづつ。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しくスケジュールを書いていただいてありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 近所に児童館などがないこともあって、公園、または お友達の家や自宅で遊ばせることが多いです。 お弁当を持っておでかけするママも多いのですね~。 参考になります。 夕飯が早いのがいいですね。 我が家もお昼寝をしたりしなかったりなのですが、 夕飯を早めにしたら夜早く寝てくれてよいかもしれません。 子どもに振り回されてばかりでしたが もっと自分でスケジュールを組まないと、という気になりました。 確かに私はメリハリの付け方が下手なんだと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ♪ 私自身、完璧主義で専業主婦な事もあり、 食事は時間通り、部屋は常にキレイに、トイレ掃除は毎日しないと、なんて考えなので公園なんて主人が休みの日くらいでした。 が、だんだん家遊びだけでは満足できず、活発になってきたので、公園に行くようになりました。 私の場合ですが、 まず週間天気予報をチェックして、公園に行く日を決めます。 それに合わせて買い物をし、忙しい日はイトーヨーカ堂のネットスーパーを利用しています♪ 普段お昼寝をしない事が多いので、早目に寝かし、キッチンの掃除、明日の夕飯の下ごしらえをします。 朝は先に起きて、朝ごはんにトイレ掃除、洗濯、身支度を整え、いつでも外に出れるようにしています。 公園に行く前夜は、 お弁当を作り、当日は午前中から公園→公園でお弁当を食べて帰って来るかんじです。 昼過ぎに帰宅すると、残りの掃除もできます( ^ー^) だいたい週4くらいで公園に行っています★ この生活に慣れるまでイライラしたり、大変でしたが、慣れてしまうと規則正しく、夜もよく寝るし、何より機嫌悪い事が減りました♪ 「散らかってると公園行く時間なくなっちゃうね。」 と声かけしていたら、いつの間にか、玩具で遊んでも次の行動に移る前に片付けるようになりました(笑) 質問者様に負担のない方法が見つかるといいですね★ 家事に育児、想像以上に大変ですがお互い頑張りましょう(((^^;)

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私は中途半端に完璧主義で要領が悪いみたいです。 がんばってるのに、全然かたづけが終わってない~!ということが多いです。。。 外に連れていくと部屋がちらからなくていいなぁ、ということもあり、 外遊びが多かった日もあったのですが、最近はついかたづけをしたくて、家で遊ばせることがあって、 そうすると余計にちらかることがわかりました・・(苦笑) 天気予報でスケジュールを組む、というのはいい手ですね、 私は夕飯が終わると、「ツカレタぁ・・・」となっちゃうので 翌日の夕飯の下ごしらえまでできません!(メニューも決まってない!苦笑) でも参考にさせてもらいたい点はたくさんありました。 やはりまず、自分がいつでも外に出られるようにしておくって大事ですね。起きたままついつい家事に追われているとだらしなくて自分自身イヤなので。 でも公園もお弁当持参だなんて、すごいです。 本当に見習う点が多すぎです。私はなんてダメ主婦なんだ・・と思ってしまうほどです・・ がんばりが足りないみたいです~。 ありがとうございました。

noname#127105
noname#127105
回答No.1

とても家事に育児に頑張っていらっしゃるのですね!すごい! でもちょっと思ったのですが,掃除,買い物は毎日されなくてもいいのではないかなあ…。私は,今日は夕飯作るの頑張る日,今日は掃除頑張る日,と決めて,そのほかの家事はその日はせず,後の時間は子供といるようにしています。自分の時間はやっぱりないですけどね~。 夕飯作るの頑張る日にたくさん作れば,次の日は残り物と,足りなければお惣菜を買ってきたりして何とか,しのいでます。 買い物もまとめ買いで,肉,野菜は冷凍保存。 でも手抜きのできない方なら,ちょっと参考にはならないかも…すみません。

premamameg
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 買い物は毎日していないのですが、 掃除は毎日しないと追いつかないというか、 せざるを得ないくらい汚したりちらかしてくれます・・ 私ももう少しお肉・野菜を冷凍保存したりして 工夫しようと思いました。 ありがとうございました。