• ベストアンサー

「・・の状態になる。」で絶対にbecomeを使わずgrowを使う作家がいます、becomeとgrowにニュアンスの違いはありますか?

flippintatersの回答

回答No.3

質問者さんが例を挙げているgrow angryのような場合、「次第に(ある程度時間をかけて)~になる」というニュアンスがあります。 単にbecomeの代わりと言うならgetでしょうが、getはインフォーマルな感じです。 それに、感情ならbecomeのような「変化」をわざわざ表現せず、ストレートにbeで「状態」が表現される場合もあるので、この作者は、だんだんと怒りがわいてくる様子を表現したかったのでは?

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「次第に(ある程度時間をかけて)~になる」というニュアンスがあります。 「めらめらと怒る」と「次第に、ある程度時間をかけて怒る」が僕の中では全く違う意味なんですが、同じ意味で使われているのでしょうか? 「grew angry=gradually/slowly 人 became angry」という御回答なんでしょうか? (「ある程度時間をかけて」だと僕的には「5分や10分じゃなくて、1時間、2時間はかけて(もしくはそれ以上)」なんです。) 僕の記憶の中では、growは「めらめら」的なニュアンスの方が近かったような気がします。「~と言われて、grew angry」とかいう文章だった記憶がありますので。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

zatousan
質問者

補足

すいません、ちょっと訂正があります。 僕の日本語読解力がおかしいのかも、、、と思い始めました。 「次第に、ある程度時間をかけて怒る」で何時間もかからない場合もありえるのではないかな? と考え、やっぱり、No2様と同じ御回答だったのだと思うに到りました。 日頃から妙な所でひっかかってしまう所がありまして、すいません。 御回答ありがとうございました。