• ベストアンサー

カムイ外伝を見ての疑問

今日、カムイ外伝を見ました。 アクション映画ということで期待して見に行ったのですが、あるシーンを見て疑問を抱いたのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 馬の足が斧か何かで切られて、馬は川の中でもんどり返って倒れてしまい血を出しながら死んでしまうシーンがあるのですが、あの馬は本当の馬ですか?また、足も本当に切られてしまったのですか? 映像がリアルすぎて気分が悪くなってしまいました。 もし本当なら、動物愛護の団体から訴えられたりしないですかね? というより、馬が可哀相過ぎます。 それとも、現代的手法でリアルに見えただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101787
noname#101787
回答No.2

現在では動物の扱い方も厳しい規制があるとの事ですし、本作はかなりのCG技術を駆使したアクション時代劇と銘打っておりますので、恐らくCGと特殊造形で作成した馬を使用し素早いカット割でリアルに見せているものと思われます。 アメリカの「ショッカー」というホラー映画などはカット替わり無しで縛り付けられた女性の頭を叩き潰して原型が無くなっていくという見るも無惨なシーンをも作り出せる現状ですから、日本でも、これぐらいの技術力は持っているはずですよ。

baketuprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、現代は技術がとても進歩していて、映画も楽しめるってことですよね。 知らないで見ていると本当に驚かされます。 心臓にも悪いです。 あの馬は実際は映画のために殺されてはいなかったようでホッとしました。 詳しく説明してくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「カムイ外伝」、未だ見てませんが。 >もし本当なら、動物愛護の団体から訴えられたりしないですかね? ↑ 間違いなく訴えられるでしょう。 と言うか、本物の馬を使うコト自体、無理じゃないかと思います。 (^^; 100パーセント、「CG」でしょう。 今のCGは、格段に進歩していて、出来の良し悪しは予算次第。 実写と区別出来ないようなCGも沢山ありますよ。

baketuprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、本物の馬にあんなことしたら、あまりにも無残ですし、あってはならないことですよね。

関連するQ&A

  • 映画や時代劇の馬

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが、気になったので… 最近レッドクリフを見て気になったことがあります。 戦闘シーンなどで馬がひっくり返ったり、ぶつかり合ったり、倒されたりする場面がありますが、だいぶ痛々しく思えます。 あれって馬をそのように調教しているんですか? それともCG? 動物愛護かなんかの団体から何も言われないのでしょうか。 特に動物愛護について思い入れがあるわけではないのですが… ちょっと気になりました。

  • カムイ伝(カムイ外伝)

    カムイ伝(カムイ外伝)の今までに出た単行本の情報(種類・帯・ガロを除く雑誌版を含め)を教えてください。

  • カムイ外伝について

    カムイ外伝は、4巻目(最近のものでなく、少し前の単行本サイズでは)から、急に劇画調に画風が変るのはなぜでしょうか?  当時、劇画がはやっていたのもあるのでしょうか? 今でも、ストーリーはつづいているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 夙のカムイ(カムイ外伝)

    お世話になります。 「カムイ外伝」でカムイが「夙のカムイ」と言う場面がありますが、これは何と読むのでしょうか? 「つとのカムイ」??

  • カムイ外伝とカムイ伝の違いは??

    私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして オークションにて購入しようとゆうことになりました。 しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。 この2つの違いは何でしょうか?? 初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか?? どなたか教えてください。

  • 映画の動物殺すシーンは本物?

    あれどうやって撮影してるんですか? ダンスウィズウルブスでのバッファローの狩りのシーンとかディアハンターでは鹿ですよね 偽者を作るよりリアルな生き物に矢や弾を放ったほうがコスト的には安上がりだとおもうのですが愛護団体が黙っていませんよね? でもそうみても本物に見えるものもあります 最近リメイクの13人の刺客の火の付いた牛は全部CGて、それなら本物使ってくれよ、と思いましたが・・・ 昔の作品には本物のもあったかと思いますが、実際のところどうなってるんでしょうか? 実情を知ってる方教えてください

  • 昔のアニメのタイトル教えて下さい!!!

    10年くらい前の話になるんですけど、どこかの星から、白い馬が男の子の家にやってくるんですけど、その白い馬は、オカマで、二足歩行で、いつもエプロンをして、料理を作ってるシーンが1番印象に残ってるんです。それで、最終回には、円盤に乗って帰ってしまうんです。本当に記憶が曖昧なので、わかりにくいかもしれませんけど、誰かこのアニメのタイトルを教えて下さい!!!

  • 山間の小川(湖)で涼むシーンのあるマンガ

    お世話になります。 山間の小川(湖)のような場所で涼むシーンのある漫画を探しています。 現代ものでも、時代ものでも、ジャンルは問いません。 山の中にある小川や湖などで、昼間涼んでいる(周りは開けているよりは、未開っぽい緑溢れる感じが良いのですが…)シーンが出てくる 漫画をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 イメージとしては、中に入って泳ぐ、もしくは足を冷やせるくらいの規模のある川もしくは湖が理想です。 出来れば、コミックスの巻数なども大体教えて頂けると助かります。 (全30巻など、たくさん出ているタイトルだと、どれを買えばいいか迷うので…) 注文が多くて申し訳ないのですが、 お心当たりのある方、よろしくお願い申し上げます。

  • 伊賀の影丸とカムイ外伝どっちが上。

    漫画としてよく出来てると思うのはどっちですか?どっちが好きでした? 私は伊賀の影丸読んでパルクール始めました。

  • 漫画「カムイ外伝」のペンタッチについて

    お世話になります。 漫画の「カムイ外伝」の第1部と第2部(以降?)では、作者は同じなのにペンタッチが異なります。 なぜなのでしょうか? 私は、第1部のペンタッチ(サスケや忍者武芸帳も同じペンタッチです)の方が好きでしたので残念です。