• ベストアンサー

カムイ外伝を見ての疑問

今日、カムイ外伝を見ました。 アクション映画ということで期待して見に行ったのですが、あるシーンを見て疑問を抱いたのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 馬の足が斧か何かで切られて、馬は川の中でもんどり返って倒れてしまい血を出しながら死んでしまうシーンがあるのですが、あの馬は本当の馬ですか?また、足も本当に切られてしまったのですか? 映像がリアルすぎて気分が悪くなってしまいました。 もし本当なら、動物愛護の団体から訴えられたりしないですかね? というより、馬が可哀相過ぎます。 それとも、現代的手法でリアルに見えただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101787
noname#101787
回答No.2

現在では動物の扱い方も厳しい規制があるとの事ですし、本作はかなりのCG技術を駆使したアクション時代劇と銘打っておりますので、恐らくCGと特殊造形で作成した馬を使用し素早いカット割でリアルに見せているものと思われます。 アメリカの「ショッカー」というホラー映画などはカット替わり無しで縛り付けられた女性の頭を叩き潰して原型が無くなっていくという見るも無惨なシーンをも作り出せる現状ですから、日本でも、これぐらいの技術力は持っているはずですよ。

baketuprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、現代は技術がとても進歩していて、映画も楽しめるってことですよね。 知らないで見ていると本当に驚かされます。 心臓にも悪いです。 あの馬は実際は映画のために殺されてはいなかったようでホッとしました。 詳しく説明してくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「カムイ外伝」、未だ見てませんが。 >もし本当なら、動物愛護の団体から訴えられたりしないですかね? ↑ 間違いなく訴えられるでしょう。 と言うか、本物の馬を使うコト自体、無理じゃないかと思います。 (^^; 100パーセント、「CG」でしょう。 今のCGは、格段に進歩していて、出来の良し悪しは予算次第。 実写と区別出来ないようなCGも沢山ありますよ。

baketuprin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、本物の馬にあんなことしたら、あまりにも無残ですし、あってはならないことですよね。